※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つの
子育て・グッズ

新生児の風邪症状で心配。様子見でいいのか不安。風邪の場合、様子見で良いのか?家庭での対応に不安あり。

新生児の風邪症状本当に様子見でいいのでしょうか...

生後26日の新生児ですが
3/31から鼻づまりと咳の症状が出始めました。
熱はなく機嫌もいつも通り、飲みも悪くないです。
同じタイミングで私も風邪をひいてしまったので
移してしまったと思い、4/2に急患で見てもらったところ
熱もなく見た感じ元気そうだし風邪よりも吐き戻し(もともと吐き戻しが多い子です)が喉に絡んでいて咳や鼻水の原因になっている可能性が高いとのこと。
誰が見ても明らかに悪化してたり具合が悪そうだったり熱がでたりしなければ母乳で免疫もあるからこのまま様子見と言われました。
私自身も風邪をひいていること、鼻水が黄緑っぽいことも伝えています。
今日になってもまだ症状は続いており、
明らかな悪化はないものの少し咳の回数が増えたかな...?
という感じで本当に風邪ではないのか心配です🥲
もし風邪だったとしても特にお薬などなく同じく様子見になるということなんでしょうか...
家では鼻水吸引をしていますが急に悪化などしないか不安だし
ズビズビ苦しそうでかわいそうです😭
同じような経験された方いらっしゃいますか?
風邪の場合もただ様子見になるのでしょうか?

コメント

SS

生後1ヶ月ぐらいで、
鼻水がすごかったときは
病院で鼻水吸引してもらい薬ももらいました🙇(ミルク飲むと苦して咳き込んで吐き戻しもしてました💦)
2日おきぐらいに鼻水だけ吸いに行ってました!
薬は赤ちゃんなのでそんなに強いものではないですが💡

苦しそうなら小児科か耳鼻科に再度行ってみてもいいと思います🙆‍♀️
心配ですよね💦

  • つの

    つの

    お薬もでたんですね!
    ちなみにどのくらいで症状改善しましたか?

    • 4月4日
  • SS

    SS

    症状は1週間ぐらい続きました💦
    お薬は2週間ほど飲んでました!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

4/2ということは救急外来や休日夜間診療所とかですか?
死に関わる病状以外は最低限の診察しかしてくれないので心配なら小児科か耳鼻科受診した方がいいと思います😊

  • つの

    つの

    そうなんですね...!休日夜間診療所でした!再度受診検討したいと思います🥲

    • 4月4日