※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。現在の食事量が普通か不安です。他のお子さんはどのくらい食べているか、オススメの離乳食メニューが知りたいです。

生後8ヵ月の女の子のママです。
離乳食に関してなのですが、

いま現在2回食で
午前に約100g 主食50gその他2.3種類50g
夕方に約140g 主食80gその他2.3種類60g

大体ですが、このくらいを毎日食べています。
今まで全く食べなかったのが、最近ここまで食べてくれるようになってきました。
8ヵ月、もうすぐ9ヵ月ですが、このくらいの時期でこの量は
普通くらいの量なのでしょうか?元々かなり食べなかった子なのでどのくらい食べていればいいのかわかりません(>_<)

皆さんのお子さんはどのくらい食べますか?
また簡単でオススメの離乳食メニューなどあれば教えてください!!

コメント

りおママ

8ヶ月の男の子です👦♥
離乳食は主食80g+おかず50g+果物25g
の2回をペロリと食べてしまいます🙋

うちの子のお気に入りは
大根とササミを出汁で煮たのが
好きみたいです💓

  • りおママ

    りおママ

    たくさん食べてくれるんですね♡
    うちは果物バナナ以外嫌がってしまってなかなか進みません(>_<)

    大根とササミ、作ってみます!♡

    • 1月21日
まりいまりい

うちは主食100g+おかず2品で80~100gを食べます(^^)
食べ過ぎでしょ⁉と思い、主食を減らしたら、足りないと泣かれてしまいました(;O;)

鮭とじゃがいものホワイトシチューとかよくします(^O^)
人参や玉ねぎがあればプラスしたりします(*´-`)

  • りおママ

    りおママ

    すごい!もりもり食べてくれる!!泣くほど食べたいってうちの子もそんな風になってほしいものです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    シチュー美味しそうですね!やってみます!ありがとうございます❅*॰ॱ

    • 1月21日
ろろろろろん

9ヶ月になったばかりです。
成長曲線のど真ん中の体型ですが、男の子なので少し多めかもしれません。
朝は150~160g位 主食80g+主菜60g+副菜20g
昼&夕飯は200g位 主食90g+主菜80g+副菜20~30g

を食べてミルクを各80ml位飲みます。
ミルクも140とかあげれば飲んだりしますが、飲んだあとに吐く事が多いので、最近は80mlで落ち着いてます。

  • ろろろろろん

    ろろろろろん

    うちは豆腐と鳥挽き肉と片栗粉と好きな野菜でお焼きを作って冷凍しておくと手掴み食べも出来るし、シチューやコンソメスープや味噌汁に細かくして入れても美味しいみたいで良く食べてくれます✨

    • 1月20日
  • りおママ

    りおママ

    たくさん食べますね!うちの子もこれからもりもり食べてくれるといいんですが(´∀`)♡

    おやきってやってみたかったんです!
    まだ歯が0本なので早いですかね?

    • 1月21日
かえで♩

うちは食べたり食べなかったりでなかなか参考になりませんが、持っている本に量の目安が載ってました☺︎

  • かえで♩

    かえで♩

    先ほどのは小さくて見えませんね💦

    • 1月20日
かえで♩

つづきです...おかずのほう

  • りおママ

    りおママ

    ありがとうございます♡
    参考にしてみます!!

    • 1月21日