※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

里帰りから自宅に戻って早々、旦那さんにイライラしてしまいました(T ^ …

里帰りから自宅に戻って早々、旦那さんにイライラしてしまいました(T ^ T)あんなに自宅に戻るのが待ち遠しかったのに、、。家は散らかり放題、赤ちゃんがいる部屋でタバコを吸う、お世話はわたし任せで赤ちゃんの機嫌がいい時に抱っこして可愛がるだけ、、!できるだけ落ち着いて接しようと思いますが、こちらも疲れててイライラしてしまいます、、。こんな時みなさんどうしますか??ヽ(´o`;

コメント

ゆぅり

口をきくとケンカになりそうだったので、そういう時は私から話かけなかったです❗

• ぺこ

ぺこ

そうですよね!私もそうしてたんですが、話しかけられた時素っ気なくなっちゃって、ビミョーな空気でした、、ヽ(´o`;

• 1月21日
hkaht

私の夫もひとり目のときそうでした。
里帰りはしていないので、退院後からとなりますが😅
男の人は赤ちゃん産まれても
母親みたいに直ぐに父親になったと自覚できないみたいなので
私は諦めました。
でもオムツ変え、抱っこ、お風呂などしてもらっていくうちに自覚してきたみたいで少しはましになりましたよ(*^^*)
今では3人の父!イケメンになってます。

• hkaht

hkaht

たばこはやさしーく注意したら良いと思います。

• 1月20日
  • ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    旦那さん、いいパパなんですね!ステキです♡急には難しくても、うちもいつかそうなってくれたらいいんですが、、(T ^ T)いまのところ、オムツはパスされます😩タバコ吸い出すと◯◯くん、あっちのお部屋行こうねーって言って息子を連れ出してますが嫌味になっちゃってると思いますヽ(´o`;優しく、やさしく、、!頑張ってみます!

• 1月21日
  • hkaht

hkaht

良いパパになってもらわないと
    私がイライラしてしまうので😅
    ママはお腹に居るときから母親としての自覚ができてきますけどパパはある日突然子どもが現れた!って感じみたいですからね😅私たちと感覚など違って当然なのかもしれないですね😢
    タバコについての伝え方ですが、『タバコのその煙で○○くん喘息になったりタバコを食べ物と認識してしまったりするから外でとわ言わないからできるだけ他の部屋で吸って欲しいなぁ。ごめんね⤵めんどうかもしれないけどお願い😅』みたいな感じでかなーり下手にでてあげると、しょうがないかぁと思ってくれるかもですよー(*^^*)
    ちなみに、我が家は私も喫煙者(どうしようもなくイライラしたときだけ)ですが外か換気扇の目の前で吸っています(-_-)

• 1月21日
  • ぺこ

ぺこ

すごく可愛がってはいるんですが、おむつや泣いた時あやすのなんかは嫌がって😰徐々に慣らしていければいいですかね!(*´-`)
    タバコはほんとに厄介です(T ^ T)下手でお願いしても、大丈夫だ!(害はないという意味)と謎の自信、、埒があきません。
    家ではアイコスに変えることにしたようなので少しはマシになるのかな、とは思いますが(;´д`)

• 1月21日
  • hkaht

hkaht

可愛がっているのなら
    きっと全てがわからなくて
    こわいのだと思いますよ☁
    私の主人いわく細いし折ってしまいそうでオムツ交換がこわかった。何で泣いているのかわからないし母乳あげれるわけではないから…と言ったいましたよ😅ちなみに、今日3人目ですがオムツ交換や多少泣いたくらいだと抱っこしてくれますが本気泣きされると私にバトンタッチです。
    赤ちゃん自身も抱き慣れてる人のほうが心地よいと感じると思うのでとりあえず徐々にならしていくのが一番だと思います。
    それと月齢があがって抱っこひもとか使うようになったときパパぱにしてもらうと自信もつくと思います(*^^*)
    子育てについて子どもに教えてあげるように優しく丁寧に言ったり成長してくれると思います♥
    ママもイライラすると思いますが、そこは少し辛抱です😅でもあまり溜めず支援センターなどで話したりしてたまにスッキリしてくださいね✨
    タバコについては
    アイコスなら良いですね🎵
    (私も喫煙者なのであまり言えた立場ではないですが😅)
    親とかでも喫煙者居ますか?
    私の両親、夫の両親共に私達が赤ちゃんの頃からあまり気にせず吸っていたので、私達もそこまで過敏ではないのも事実です☁もちろん他の赤ちゃんが来たり回りにいたら吸いませんし、我が子が近いときも吸いませんが😅

• 1月21日
  • ぺこ

ぺこ

お互いの父が喫煙者です!私の父は別室で吸うのが定着してますが、旦那のトコは昔お母さんも吸ってて子供たちに特に何もなかったから、って言われちゃいます(;´д`)確かに何がある方が確立は低いかもだけど何かあったら、、と思っちゃいます😰
    育児への協力は、あまり期待せず、ゆっくりやってくれることが増えたらいいなぁくらいに思っておくようにします!息子がもう少し大きくなったら支援センターとかも行ってみようと思います(*´-`)
    色々聞いてもらってスッキリしました♡
    本当にありがとうございます!!

• 1月22日
m⑅*

100歩譲って家が散らかり放題なのは許したとしても、赤ちゃんがいる部屋でタバコだけは絶対許しません!イライラして当然だと思いますよ。
旦那さんが悪いです!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、タバコのことは妊娠中からよく揉めてました。しかも生まれた息子に疾患があって肺があまり強くないみたいなのに、、。アイコスに変えるとか言ってたんですが結局言ってるだけで💦しかも、アイコスにしたところで影響ゼロぢゃないですょね(-_-)

• 1月21日
れぃちゃん

私も全く一緒です!
なので1年間近く実家でお世話になってる今日この頃です(笑)
赤ちゃんの事は機嫌がいい時か友人や両親が来てる時だけイクメン面して誰もいなくなったり少しでもぐずるとすぐ旦那はパチンコしに出かけるのでストレスが溜まりに溜まったので実家でしばらくお世話になって会いに来れる時だけきてる感じです☆彡.。家が実家から車で30分程なので(・∀・;)

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。
    そうなんですよねー!!誰かいたりすると抱っこしたがる、、そしてグズるとパスです、、(´o`;実家近いのいいですねー!うちは新幹線で2時間くらいかかるので中々帰れないんです(T ^ T)なんとか旦那さんと頑張らないとなんですが、、😩

• 1月21日
みさりんまま

私ならもう1度実家に帰りますね。
何が許せないって
赤ちゃんがいる部屋でタバコを吸う。
ありえません😦

他のことは仕方ないところもありますが
(父親になるには時間かかると言いますし
部屋が散らかるのも
自分が何とかできることなので
百歩譲って我慢します)
それだけは絶対に許せません。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、タバコは本当にやめてほしいんです。妊娠中も同室で吸われてて私が部屋を出たりしてました💦息子が生まれたら変わるかな、と思ったんですが変わらず。実家も遠くて中々帰れないので、そこだけは落ち着いて旦那に話してみようと思います、、!😠

• 1月21日
  • ぺこ

ぺこ

他のことは長い目で見て、目をつぶるようにします(*´-`)

• 1月21日
チョコ

ウチの場合は、友達の旦那さんがこんな事(←されたら嫌な事)してるんだって、言っても直さないんだってひどいよねー。ウチは〇〇くんは優しいからそんな事しないもんね。わからなくても一回言えばわかるもんねー良かったぁー♡〇〇ちゃん(娘)もパパ大好きだしね!
とか普段から洗脳のように言ってるのでだんだん嫌な事されなくなりました。
あと、産後私も疲れやイライラがたまってくると思ったので入院中に「パパ必見!産後クライシスの時の対処法」みたいなサイトのURLをLINEに送って読んでもらい感想を言わせたりしておいたので、今の所とーってもよくやってくれてます(笑)

• ぺこ

ぺこ

よくやってくれてるなんて、いい旦那さんですねー!😍洗脳作戦ですね!笑
    うちの旦那は、俺の父親も何もやってなかった、全部母親がやってた、ばっかりです😠洗脳作戦も試してみようかな!!まずはこっちの気持ちに余裕がないとダメですよね(;´д`)平常心でがんばってみます!!

• 1月21日
 みーママ

なんだか少しだけ気持ちが分かる気がします。
私も上の子の出産後1ヶ月くからいで里帰りを終え戻りました。さすがに娘の目の前でタバコは吸ってませんでしたが非協力で私はイライラというより「こんなんで二人で育てていけるのか」と不安な気持ちの方が強かったです。
でも今思えば非協力的だったのではなくて、旦那も戸惑っていたのかなぁと思います。ママは生まれてすぐから赤ちゃんと24時間ずーーっと一緒にいますから、それなりに生活リズムってできちゃってるしママも少しお世話に慣れてくる頃ですよね。でもパパにとっては未知の領域である生活が突然始まるんです。どうしていいのか分からず易々と赤ちゃんに接することができないパパの気持ちも今となっては分かります。
「なんでこんなこともできないの!?」「なんでこんなことも分からないの!?」とか私も随分思いました。でもずーーっと一緒にいるママと比べたらできないのは当たり前。ちょっと何かしてくれた時に「ありがとう。助かるよ。」って一言言うと気を良くして手伝ってくれますよ、たぶん…。男の人は意外と単純です(笑)

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!
    なんだか、旦那さんにやさしくできてなかったというか、すぐには変わらないってことをわかってなかったな、と少し反省しました(T ^ T)そして生まれた日に、2人でしっかり育てようねって言ってたのを思い出して泣きそうになりました😢
    私が気持ちに余裕を持ってないと、そんな風に思えませんよね!
    タバコは話し合いが必要だと思いますが、それ以外のことは広い心を持って、旦那さんを持ち上げつつ、イクメンになっていくのを見守りたいと思います!笑

• 1月21日
  •  みーママ

みーママ

私も気持ちに余裕がないときはイライラもしますが、いつも後から一人反省会してます😅たまにはイライラしたっていいんです!人間ですから(笑)
    それと過度の期待はいけません。あてにしてない程度でやってくれたらラッキーくらいでいるのがいいと思います😁何かしてくれたら「○○してくれたの!?助かる~ありがとう。さすが私の好きになった人は違うなぁ~❤」とか私はオーバー気味に言っちゃいます。子どもも旦那もほめて伸ばす作戦です(笑)

タバコは私も子どもの前で吸われるとイラッといますよ。最近は「受動喫煙とかいうけど一瞬なら問題ない」とか言うんで「チリも積もれば山となる~煙もたまればガンになる‼」と言ってやりました😠💢

お互い心に余裕持って子育て頑張りましょう(^^)

• 1月23日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます!✨
    わたしもほめて伸ばす作戦でいきます!(о´∀`о)うちの旦那はわざとらしく褒めてもよろこぶので!ψ(`∇´)ψ笑
    余裕を持って出来るように適度にがんばりますー😋

• 1月24日
yuimo0314

産後イライラ増えますよね。
もう何もかも気になります!!
喧嘩も増えました。
いつになったら優しい目でみられるようになるのかな。
今は旦那のこと愛想つかしてます。

• ぺこ

ぺこ

今日までは実家でそんなにイライラすることなく、穏やかに生活してたので、なんか今日1日ですごく疲れました。。これまでこんなことなかったので、旦那さんにイライラするとは、自分で驚きました(;´д`)!!きっと喧嘩も増えますよね、、
    できるだけ平常心で接したいと思います💦

• 1月21日