※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
家事・料理

炊飯器で作る炊き込みご飯のレシピを土鍋で作る際、調味料の量が気になります。少なめにするか、他のアレンジ方法があるでしょうか。

土鍋で炊き込みご飯作る方いませんか?🥰

炊飯器で作る用の気に入ってる炊き込みご飯のレシピがあるのですが、
その調味料の量で作ると味濃くなりますよね…?
(たしか土鍋のほうが水少ない…?)

調味料を少なめにするといいのかな?
どうアレンジしたら美味しく炊けるでしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

土鍋ではないですが、圧力鍋で炊きます!
鍋炊きの時の水分量は一合に対して200mlがちょうどいいと感じるので、調味料含めて200になるように水の量調整してます!
お米を洗った後に30分ほどざるにあげるのを忘れずにやると美味しく炊けます🤲
私はこのやり方で味濃い!と感じたことはあんまりありません🧐

はじめてのママリ

最近土鍋ご飯にしてます!土鍋ご飯めっちゃ美味しいです。炊飯器ではこの味は炊けないなぁと思いました。この前市販の素で作りましたが1時間くらい米浸けおきしといて、水は線のギリ下くらいで炊きましたがちょうどいい硬さで炊けました。味も全体に染みてる感じで、炊飯器で炊くのと全然違いました。