※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ナナ☆
妊娠・出産

37週の妊婦です。急に体重増加とむくみが出て、指の関節痛もひどくなりました。吐き気や鈍痛もあり、憂鬱な夜も。マタニティーブルーか不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

体重、むくみについて。

37週2日になりました。
まだまだ産まれる気配はないとの診察でした。
2日前に検診にいったときは今まで通りの体重増加(むしろ少し減ってました)でした。(妊娠前から+8キロ)
ただこの2日で急に1.5キロ増えました。
明らかに足のむくみがひどくなっています。今まで足も組めたのですが、それもできなくなっています。
そして前から悩まされていた指の関節痛もひどくなって、両手の中指は曲げられなくなりました。

こんな急になるものなのでしょうか??
塩分にも気を使っていますし、極端な食べ方もしていなく、ウォーキングも毎日しています。
それにこの2日で急に吐き気、生理痛のような鈍痛もでるようになりました。
寝不足だからかなぁと思っていましたが、急に変化がおとずれて気持ちが落ち込んでしまっています。

それに出産前で、痛みや今後のことを考えると、普段は楽しみなのですが、夜、急に憂鬱になったりします。
マタニティーブルーでしょうか??
夜だけだし、夫に言っても悪いなと思ってしまい、口にだせません。

長くなってしまいましたが、同じようなことがあった方、どのようなことをしましたか??
体調はつらいし、体重もつらいし、出産も怖いし…
もうすぐなのに、なかなかツライです(T_T)

コメント

きゃほ

血圧は高くなってないですか??
私は検診の次の日から頭痛と急にむくみがひどくなり体重も2キロとか急に増えて心配になり病院に行ったら血圧も高くなっており、そのまま入院になりました💦
食事や塩分も気を付けていたし、毎日お散歩もしてました(>_<)

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

家に血圧計がないので、わからないのですが2日前の健診では何も問題ありませんでした。頭痛は今のところありません。
    明日から土日だし病院やってないしなぁ…とかモヤモヤうじうじと考えてしまいます。こんな性格じゃなかったのになぁと思ってまた落ち込む悪循環です。昼間はダィジョブなんですが…
    でも血圧は今こわいですもんね。明日起きたらきっと気持ちが軽くなってるので、続くようなら一度病院に電話してみます。
    ありがとうございます!

• 1月20日
ちゃんゆー

私は旦那に足の裏マッサージをお願いして、やってました!
ツボがとても気持ちいいのでリラックスできましたよ。

あとは、お風呂で好きな音楽を聞いたりしてリラックス。

あとはとにかく無理をせず、
適度に散歩することをしてましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

その辛さわたしもありましたよー!わかります。出産が近づくにつれての不安と身体の変化に対応できずに、ため息ばかりで、
早く産みたいってその頃は思ってたもんです。

37週辺りは本当にあちこち私も出ましたよ。一番変化あった頃だと思います。足の浮腫みやたまにあるお腹の張りとか朝起きた時の関節の節々が痛いとか、こむら返りもあったし、母子手帳には気をつけてるはずの塩分注意マークが記してありました!

今お腹の重みもマックスで、
腰も足も本当に負担かかってて知らず知らずに疲れているんだと思います。旦那に言えなかったら、出産経験のある友人とかに相談してまたりするだけで、軽くなりますよ╰(*´︶`*)╯ あとちょっとの辛抱でその辛さも忘れるぐらいの可愛い赤ちゃんに会えますから、
もうちょっと頑張ってくださいね☺️

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

お返事ありがとうございます。
    この時期の変化は仕方ないのですね。急に変化が大きくて戸惑ってしまってます。何より頑張ってきた体重と、もう産みたくないとまで思ってしまう気持ちの落ち込みがしんどいです。
    昼間は前向きなんですけど…なので一時的なものと思い友達にもあまり言えません。カッコつけなだけかもしれないんですが…(T_T)

ムリせずに、自分の心地良いと思うことをしてみます。
    赤ちゃん可愛いですよね。自分の子ってまだまだ想像できないですが、毎日お腹の中で動くこの時間も大切にしたいと思います。

• 1月20日
るき💕

もしかしたら妊娠高血圧症候群
かもしれないですね!
友達もそれになって即入院
してました💦
早く出してあげないと母子共に
危険みたいですよ💦
まず病院に電話したほうがいいかも
しれないですね😱

• ☆ナナ☆

☆ナナ☆

今まで順調だったので、こんなところでいきなりという感じで怖いです(TT)
    赤ちゃんいるのに、自分は大丈夫なんで思ってたらダメですね。
    症状が改善しない、ひどくなるなら電話してみます!ありがとうございます!

• 1月21日
  • るき💕

るき💕

何かあってからでは
    遅いですもんね💦😣
    友達もいきなり1週間で3キロ増えて
    手も足の指も曲がらないぐらい
    むくんで検診のときに言ったら
    血圧計られて上が160超えてたみたいで
    大きい病院に紹介されて即入院
    だったみたいです!
    気をつけてても何があるか