※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳で起きず、左右連続で吸わない問題。母乳外来でも原因不明。体重も増えず、睡眠不足。起こす方法やアイデアを教えてください。

生後10日の子がいます。

赤ちゃんが起きてくれず、授乳が思うようにできません。
起こす方法のアイデアや、実際に行っている方法を教えてください。

・おむつを替える
・電気をつける
・こしょぐる
・口元を指でつつく
などしているのですが、1時間かけて起こして授乳を始めても5分位でうつらうつらしてしまいます。
さらに、左右連続で吸ってくれないので、間に30分程休憩させる必要があります。
授乳までに時間がかかり、終わるまでにも時間がかかり、睡眠時間が削られています。

母乳外来にも行ったところ、出ていない等母乳側の原因ではないとのことでした。
体重を測ると、出生体重から30gしか増えておらず、もう少し増えているべきと言われました。

よく泣く子が大変なイメージはありましたが、
よく寝る子に困らされるとは思っていませんでした。

再度、質問です。
起こす方法のアイデアや、
実際に行っている方法を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はほんっっとに起きなかったんですけど、お尻拭き(気になるなら手口拭き)で顔を冷やす?のは効果ありました☺️

• まめまめ

まめまめ

若干顔をしかめました!
    が、口を一文字にしておやすみ継続です、、
    せっかく教えて頂いたのに🥲

• 4月5日
はじめてのママリ

うちは背中スイッチ発動してるので、片方飲んでウトウトしてたら1回あえてベッドに置いてみて起きるの待ってます。
でも入院中は授乳したいのに、何しても起きなかったので、辛さわかります…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重ねてなのですが、今日から縦抱き授乳にしてます。寝ちゃいますが、いつもよりその後寝る時間が長いので横抱きより飲めてるのかもしれません🤔

• 4月4日
  • まめまめ

まめまめ

魔の3週目には泣いて寝なくなることもあるのだろうと知りながら、今は寝て寝て仕方がなく、背中スイッチの「せ」の字も感じさせない爆睡ぶりです😇

縦抱きデビューですね!
    この間、母乳外来の助産師さんにまだこの時期は横抱きでと教わったので、次回の受診時に縦抱きデビューのタイミングを聞いてみます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

足の裏を押すと泣くので泣いた瞬間を狙ってました😅助産師さんに教えてもらったのでよくある方法だと思います!

• まめまめ

まめまめ

私の押す力が弱いのでしょうか!?
    私からしてみれば結構押してるつもりなのですが、もぞもぞはするものの、すやすや継続中です
    手強い!!!😂😂😂

• 4月5日