※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4ヶ月の下の子の寝がりや笑い声が心配。発達障害の可能性も考えるが、個人差あり。この時期に寝がりや笑い声がない子も元気に育つ。

今日で4ヶ月です。
上の子は今の時点で寝がりもしてたし
声を出して笑ってました。
下の子は寝がりをする素振りすらない
横に向けても全く、、、
あやすとニコニコ笑うが声はださない
あーうーなどのお喋りはとてもします。
そしてよく寝てくれて子育てしやすい子
寝がりや笑い声がない事が心配です。
ママリ見てると発達障害の子が多くて
もしかしたら下の子は、、、と心配になります。
4ヶ月だとまだ心配要らないですかね🥹
多少の個人差はあると思っても上の子と比べてしまって😥
皆さんの子はこの時期に寝がりや笑い声なくても元気に育ってる子もいますよね?😭

コメント

ママリさん

寝がりとは寝返りのことですかね?☺️
4ヶ月で寝返りは早い方なので上の子は早かっただけと思いますよ☺️

上の子は6ヶ月で寝返りしました🥰

上の子4ヶ月だったら声を出して笑うことってなかった気がします🤣

下の子はなんでも早かったので本当にその子によると思います🥺❤️

4ヶ月なのでまだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ☺️☺️

  • ままり

    ままり

    寝返りのことでした!
    察してくれてありがとうございます🥹

    上の子と下の子で成長速度違ったのですね!
    失礼な質問なのですが上の子は発達に問題なく元気に育ってますか?🥺
    嫌なお気持ちになったらお返事は大丈夫です🙇‍♀️

    • 4月4日
  • ママリさん

    ママリさん


    大丈夫です☺️💓
    問題なく元気です( * ˙ᵕ˙ * )

    歩くのも遅めで
    赤ちゃんの頃ものんびりで
    今でもやっぱりのんびりしてます😂(笑)

    • 4月4日
R

上の子いまのところ通常発達ですが4ヶ月の頃はやっと首が座りました
あやして声出して笑うはその前からありましたが。
首座ったのがそのぐらいなので寝返りはもう少し後です
兄弟がいるとどうしても比べてしまいますよね💦

  • ままり

    ままり

    とても安心しました!
    首がすわったのも4ヶ月手前くらいでした🥺
    寝返りはもう少し先かもしれないですね!

    兄弟が居ると上の子だけがどうしても直接見てきた平均になってしまって😭
    上の子は全体的に早かったのでもう少し気持ち緩くして考えてみます😭ありがとうございます🥺

    • 4月4日
  • R

    R

    歩き始めも遅かったですよ
    本人が歩くということに興味がなかった感じですが笑
    逆に今下の子は2ヶ月ですが首のぐらぐらが減ってきて成長早いなぁと感じています😃

    • 4月4日