※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこっち
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がいるのですが、肌の状態が安定しません(+_+)💦カサ…

カテゴリーよくわからず質問しますm(__)m
1歳2ヶ月の男の子がいるのですが、肌の状態が安定しません(+_+)💦

カサカサ、赤み、時々目の周りをかいています…。
6ヶ月~10ヶ月頃何度か皮膚科を受診したのですが、乾燥からだね~と言われ、ヒルロイドローションとロコイドを処方されただけでした…。

症状は少しは回復するものの、また肌のカサカサや赤みが出てきてしまいます…。

アレルギーかな?と疑っているのですが、何科に受診したらよいのでしょうか?

• ちぃこっち(1歳8ヶ月, 3歳0ヶ月, 5歳2ヶ月)

コメント

どりーむ

どりーむ

ヒルロイドはうちも使ってます。でも、暖房使ってたり乾燥してたりでやっぱり多少はカサカサを繰り返します。皮膚科でいいと思いますが、違う皮膚科を受診してみてはどうですか?

• 1月20日
  • ちぃこっち

ちぃこっち

やっぱり乾燥だからですかね~(^_^;)
    違う皮膚科にも行ってみたいと思います❗
    ちなみにヒルロイドは毎日お風呂あがりなど使ってますか?

• 1月20日
  • どりーむ

どりーむ

お風呂上がりに顔だけ毎回塗ってます。あと2ヶ月なってから指しゃぶりをするようになったのでよだれでもかぶれたりするので、気になった時にも塗ってますよ。皮膚科によって対処が違うのでお薬手帳持って行くといいですよ😌

• 1月20日
マムマム

マムマム

なんども繰り返す肌のカサカサな赤みだとアトピー性皮膚炎の可能性もあるので、違う皮膚科で診てもらって今までの経緯など話してみるといいかもしれませんよ!

• 1月20日
  • ちぃこっち

ちぃこっち

アトピー性皮膚炎…。旦那側の弟が弱めのアトピー性皮膚炎があるらしく…うちの子達も因子持ってるかもですね😨

やっぱり皮膚科を変えてみようかと思います(^^ゞ
    ありがとうございますm(__)m

• 1月20日
  • マムマム

マムマム

次男がそうで、酷くはないですが繰り返しています(O_O)
    保湿と継続的なステロイドで肌が強くなるまで頑張ってる感じです!!

保湿もヒルロイドだと弱いので、プロペトやワセリンをさらに塗ってあげて乾燥防ぐといいですよ!

• 1月20日
  • ちぃこっち

ちぃこっち

肌が強くなるまでは継続的にぬってあげたほうが良いのですね‼‼
    初めて知りました‼‼(+_+)💦

収まるとすぐやめてしまっていたものですから…(^_^;)

プロペトやワセリンですねφ(..)📝✒
    皮膚科で出してもらえるよう聞いてみます❗

• 1月20日
  • マムマム

マムマム

ロコイドは、赤みやかさつきがなくなってもすぐ辞めちゃダメですよ(つД`)ノ
    しばらく塗って回数を2回から1回に減らして、それでも出なければ辞めて行く感じです!
    もしかしたら、すぐやめていたから何度も繰り返してるのかもなので継続的に塗ってあげるといいですよ!

ロコイドは、弱いステロイドなので継続的に塗ってあげても全然大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)

• 1月20日
  • ちぃこっち

ちぃこっち

ステロイドだから…と止めてしまってました😨
    私の塗りかたもダメだったので、繰り返しているのかもしれませんね~(^_^;)
    とりあえず、薬も切れそうなので明日行ってみたいと思います(^^ゞ

• 1月20日
ちぃこっち

ちぃこっち

毎日使っても大丈夫なのですね🎵ありがとうございます(^^ゞ
お薬手帳持参で明日行ってみたいと思います❗

• 1月20日

退会ユーザー

うちの娘は背中のカサカサと温度変化での赤みなどが気になり小児科を受診したんですけど、ローション渡されてかゆみ止めの飲み薬貰いましたが症状は安定しなかったです。

だから、皮膚科を受診しようと思ってます。

ローションって保湿するだけで、効果ないじゃん!って気持ちになりますよね(泣)

やっぱり皮膚のことは皮膚科だと思うので、いろんな皮膚科を試してみるのもひとつの手かもしれないですね

• 1月20日
  • ちぃこっち

ちぃこっち

そーですよねー😨ホント何故に安定しないんだ‼‼と焦っておりました…。
    餅は餅屋ってことですよね~(^_^;)
    いろんな皮膚科にかかってみようと思います(^∇^)⤴

• 1月20日

「子育て・グッズ」に関する質問