※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

二人目を諦めたくない気持ちが強くて、自分の状態が辛いです。

二人目を諦めたくなさすぎて気が狂いそうです。
もうひとりいる、とか、もっと苦しい悩みを持ってる人もいると思います。
でも自分は今の自分の状態が辛くてしかたありません。

コメント

sun

諦めないといけない理由があるんですか?😭

• ままりん

ままりん

夫が無理だと言っています。こどもが増えることでさらに自由がなくなるのが耐えられないという感じです。
    なんか、二人目問題程度?というか家族問題以外でももっと人生苦労している人いるのはわかってますが、なんだか絶望感がすごいです。

• 4月6日

私もです😭高齢で多分もう授かることは出来ないと思ってみたりいやまだいけるかもと思ってみたり、諦めることができません。。。いつまで続くのかな。。

• ままりん

ままりん

気持ちが行ったりきたりするのわかります。
    いつまで続くんでしょうか。
    閉経して本当に生めなくなった、となったとき諦めるのでしょうか。。
    その諦めはさっぱりしたものではなく取り返しのつかないものすごい後悔としてやってくる気がしてしまい、怖いです。
    私の場合は夫がいやがっているという理由で、人はかえられない自分が諦めるしかないという絶望みたいなので苦しいです。

• 4月6日

退会ユーザー

まさに、一年前の私の状況です。
    うちの夫が一人っ子主義で理由もお金持も自由も欲しいからでした。

大喧嘩たくさんして離婚も考えました。結局二人目踏み切るのに6年かかりました。今妊活中ですが37歳になってしました。もう授かれる気がしません。

なんならこれも夫の作戦の様に思えてきてます。産めなくなる歳まで引っ張ってたのかもしれないって。私もままりんさんと同じことを考えていましたよ。これで出来なければ死ぬまで後悔するんだろうなって。せめて、出来なくても挑戦はしたかったですよね。

ままりんさんは、まだお若いのでしょうか?年齢的に余裕があるなら時間をかけてご主人の気が変わるのを待ってみるものいいかもしれません、私は6年かかりましたし。余計なお世話だったらすみません😢

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

返信ありがとうございます。
    旦那さんが一人っ子を希望する理由も全く同じでびっくりしました。
    夫の作戦なんじゃって疑心暗鬼になるのもわかります。

わたしも離婚を考えています。
    37歳、一人目のお子さんのようにはいかないかもですが、もう授かれないなんてことは、きっとないですよ。無責任にすみませんが…。
    私は今年35歳になります。
    無責任に励ましておいて矛盾しますがとても焦っています。
    余裕はありません。
    せめて挑戦したい、わかります。
    気が変わるのを待ちつづけ今二年目くらいです。

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

たてつづけにすみません。
    ちなみに、旦那さんの気が変わったのはなぜなのでしょうか。参考に聞いてみたくて。
    不躾にすみません。

• 4月6日

退会ユーザー

全然大丈夫です、なんだったんでしょう、、正直私にもよく分かりませんが、多分息子が小学校に上がったから?かもしれません。だいぶ手もかからなくなったんです。後は、二人目を出産した友達が増えて、赤ちゃんを抱っこしたりしたんですが、その時はさすがに、かわいい欲しくなるって言ったんですよね。
    嘘かもしれませんが。
    息子が日増しに大きくなって小さい子特有の可愛さがなくなってきたなそう思ったのかもしれません。

うちはこんな感じでした。
    全然参考にならなくてすみません😢

• 4月6日

退会ユーザー

ちなみになんですが、うちでは一年前まで二人目の話はタブーでした。話せば必ず大喧嘩になったので。
    生々しい話で申し訳ないんですが、それでも行為は多い方で、ある日最中に意を決して子供ができる様にしてほしいと言ってみたところ、分かった。って感じで今に至ります。変な話してまでしてごめんなさい。
    だから夫の口から二人目頑張ろうと言われた事は一度もないんですが。

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

すみません、したにコメントで一件目の返信してしまいました。
    行為が多いのはいいですね。はじめてのうママリさんにとっては、そうであっても思うこといろいろ多いでしょうけれど。。うちはレス状態なのでそれも越える壁ですね。。。
    頑張ろうとは言われていない、ひとりでぐるぐる不安も戦いながら頑張ってることへの不満や虚しさもわかります。
    いろいろな話してくれてありがとうございました。

• 4月6日

退会ユーザー

一つ解決すれば、また他の不満もでてきますし、本当に難しいですよね。こればっかりは当事者でなければ分からない苦悩なので二人目問題程度なんて思えないですよ。
    少なくともままりんさんはまだ私より三つも若いです、今年38になる私でも足掻いてます、この先どうなるか分かりませんがお互い頑張りましょう‼︎
    こちらこそ、色々ありがとうございました。

• 4月7日
  • ままりん

ままりん

そうですね、他の状況の人と比べるものでなく、当事者はその状況で死ぬほど悩んでいます。
    こちらこそありがとうございます、お互いにどうなるかわからなくても今は足掻いて頑張りましょう!

• 4月7日
ままりん

いろいろお話いただいてありがとうございます。
手がかからなくなり余裕が持てたとことと、小さい子の可愛さが実感できたって感じでしょうか…。
私の夫も、すぐいっぱいいっぱいになるタイプで、私はもうひとりいても心の余裕という意味で大丈夫だと思えるのですが、無理だ自由がなくなるって感じです。
同じような感じになるのかもと、もともと想像していたんですが、同じ感じの旦那さんいるのだなと、こういうタイプの男性はそうなるのかなと思いました。
ただ、私の夫はどっちに転ぶかわからないとも思えて、やっと手がはなれて自由なのにまた赤ちゃんなんて無理ってなるかもしれません。

ながなが自分の話すみません。いろいろ共感したり参考になったり、ありがたかったもので。