※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana&dai
お仕事

子育て中の看護師の仕事について、新人が勉強すべきことや子育てとの両立についてアドバイスを求めています。

子育て中の看護師の仕事についてです。
卒後働いた経験がありませんが、子どもを託児所に預けながら看護師をやろうと考えています。正直無謀なことかもしれませんが、家計のためにも働きたいのと看護師をやってみたいという気持です。
仕事をする上で、新人(第二新卒)が最低限勉強しておくことは何でしょうか?
本を読んだりしてますが、漠然としすぎて何処から初めていいのか分からなくなってしまいました。
また、子育てをしながら看護師をやる上で気をつけること、やった方がいいことなどあったら教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

こりー

きっと、経験を積む事が何よりも吸収されます。
本を読んでも、現場では想定できない事が多いので教科書通りにはいかない。
本を読んでも現場を想像できないから、結局何を読めばいいのかわからないと思います。
働けば教えてもらえます。それをしっかりと、吸収して自分のモノにするべきです。

  • mana&dai

    mana&dai

    コメントありがとうございました。
    経験が一番ですよね^^;
    不安な気持ちを抑えるために勉強しなくちゃと、考えがいってしまいます(>_<;)

    • 1月20日
ゆーーーーーゆ

こんばんは(^^)

正直本などで勉強しても、経験がないと頭に入らないんじゃないかなーって思います(;^ω^)

今からでも出来ることとしては、市町村などでやっている看護の手技を教えてくれるようなセミナーがないかなどを探してみて参加してみたりする事ですかねー(^∀^)
看護師ってどこも足りてないので、復帰してもらうための支援とかあると思いますよ⠒̫⃝

あと就職先はもぅお決まりですか??
決まっていなければ、出来るだけ新人教育に力を入れている病院を探した方が良いと思います(´∀`)

個人病院とかだと、さらっと指導されて終わる事が多いみたいなので…(´・ω・`)

  • mana&dai

    mana&dai

    コメントありがとうございました。
    過去に県の看護協会の復職支援を受けようとした際に、第二新卒の方には対応してませんと言われてしまいました(>_<;)
    田舎なので、新人教育がある病院を目指して求人のサイトで相談してみます(^^)
    子どもが熱を出しやすくて、お迎えに呼ばれるのが多いと思うんですが、新人の場合はパートはとってもらえませんか?
    常勤でお迎えが多いのは、駄目ですよね(´・ェ・`)

    • 1月20日
  • ゆーーーーーゆ

    ゆーーーーーゆ

    そうなんですね(´・ω・`)
    有料になってしまうかもしれませんが、セミナーとかを探してみたり、あとは病院でもそういった支援などを行なっているところもあるみたいなので、良かったらネットで探してみてください\( ˆoˆ )/

    パートで雇ってもらえるかどうかは病院によっても違うと思うので何とも言えないのですが、やっぱり大きな病院(例えば医大など)はいろんな働き方ができるイメージがあります(╹◡╹)

    なんとか上手く働ける病院が見つかると良いですね⸜( ⌓̈ )⸝

    • 1月20日
みーこ1001

何科に配属されるかによってもだいぶ変わるので就職決まってからの方が勉強しやすいと思います!

4月に就職した方がどの病院も新人さん向けの研修が組まれると思うのでスムーズに働きやすいかなと思います!

  • mana&dai

    mana&dai

    コメントありがとうございます(^^)
    科目にも勉強する内容が変わりますよね(>_<;)
    新人教育がある病院を探してみます。

    • 1月24日
mi-chan

経験者ではありませんが、妊娠していたため卒後働いた経験がなく、これから就活しようかと思っているところです!子どもも同じく1歳5ヶ月です(*^_^*)
同じ境遇、子どもも同級生なので思わずコメントしちゃいました‼︎
私も勉強した方がいいのかなと思いましたが、何から手つけていいのか分からず何もしてません💦でも看護技術の教科書は読み返しておこうかなと思いました>_<
私は病棟希望で日勤のみで転職サイトに相談しましたが、新人で日勤のみの求人はないと言われ、やはり新人は夜勤をやらないと厳しいみたいで...踏ん切りがつかないでいます>_<

  • mana&dai

    mana&dai

    コメントありがとうございます(^^)
    私も転職サイトにて探してもらっていますが、託児所ありの病院はなかなか無いですと言われてしまいました(*◊*;)

    • 1月23日
24

私ではないですが、
同じ職場に新卒で妊娠のため働けず
産後1年してから働き出した子がいます。
なので同じ状況かなと思います。
ちなみに私は新卒後4年働き、産後復帰して半年になります。

基本的なことはもちろん知識としてもっているべきですが、
専門性は働き出さないと勉強しにくいと思います!
なので、疾患とかより看護技術やバイタルの正常値などをみてたらいいのかなと。
あと、私は大学病院のため、研修などがきちんとあるので
そういった病院のほうが、新卒なら尚、安心かなと思います。
あと、うちの病院は新卒パートはとってないので
その子もフルで働いています。
しかしながら、特殊部署のため、現時点は夜勤などはないので
週5日働いて土日休みといった感じになっていますよ。
もちろん、お子様が熱を出したりするので
早退したりしていますし、休むこともあります。
このあたりは、職場の理解といった点ですので、
新卒だからとか常勤だからとかは別かなと思いますよ。
もし、可能なら、御両親や旦那さんなどに協力してもらい、迎えにいってもらったり
交代で仕事休んだりしてもいいように思います。

なにかと不安な気持ちはお察しします。
私も1年目はドキドキでしたし、毎日不安でした。
復帰してから部署異動になり、また新たに勉強の毎日です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でも働くって私は好きですし、なにより看護が好きだと実感しています。
勉強ばかりの仕事ですが、人が足りない仕事でもあるので
頑張って働いてもらえたらって思います❤

  • mana&dai

    mana&dai

    コメントありがとうございます。
    看護技術の勉強をしてみます(^^)
    子育てしながらも常勤でできるなら、私も頑張りたいです。
    夫の家族ともはなしあってみます。

    • 1月23日