※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が2歳を噛む心理について相談です。喧嘩で噛む状況が続き、疲れています。保育園では仲良くしているようで、外面はいいですが、本当にメンタルがきます。

4歳の子が2歳を噛む心理ってなんだと思いますか
喧嘩すると噛みます。最初は下の子が上の子を噛んでやり返してたのが始まりです。
下の子は噛んでは行けないと理解したのか髪の毛を引っ張ろうとします。

都度毎回このキズ見て!痛そう!泣いてる!これやっていいの?お友達にもやるの?やらないでしょ!なのに下の子にはやるの?!私もやっていい?!と詰め寄ってしまいます。

なんで毎回毎回言ってるのにやるのか本当に疲れます。
保育園では仲良くやってるみたいで外面はいいです。

さっきギャーギャーやってたと思ったら今は仲良くパズルしてます。

本当にメンタルきます

コメント

nakigank^^

もう2人に任せてはどうですか??
うちは2人に任せるようにしたら、喧嘩はしても2人で解決してます。
たまにお互いやり過ぎた時(頭を打つくらい押す、おもちゃを投げて頭に当たった、出血した時)は注意しますが、噛んでそれを注意してもやめないなら、もう任せた方がいいと思います!
上の子はたぶんやり返していいんだと思ってるし、怒られることで楽しくなり、ママが構ってくれることに勘違いしてる方向に進んでると思います。

悪いことしたら無視される。
その代わり少しでも良いことだなと思ったらどんなことでも褒めました。

上の子が下の子におもちゃを譲った
下の子がおもちゃとられても反撃しなかった
下の子がこけて泣いてたら上の子が大丈夫?と構ってくれた
2人で仲良く遊べてその近くを通った時に、2人で仲良く遊べて楽しいね〜
と少し中断して3人で遊んだり。
遊んだのを何となく戻しただけでも、ちゃんとお片付けできてすごい!!上手だね!

と褒めて、喧嘩になった時は離れて、目を合わせないように様子見てました。

たまに上の子が試しで下の子を押したりして、こっちをチラッと見たので、それを無視してまたやろうとした時は、それやって良かった?
とは言って、あとは無視。
で、もし悪意あって押して頭打ったら、上の子無視して下の子を痛かったね。怖かったね。💦
って駆け寄って、ヨシヨシもう大丈夫だよって、下の子復活したら上の子無視して離れる。

その後上の子が下の子に悪いと思ったのか、ヨシヨシしてたらお兄ちゃんヨシヨシしたの?
さっき悪いと思ったの?
そっか〜痛いんだよ、わかるもんね、ヨシヨシしてあげてさっすがお兄ちゃんだね!
お兄ちゃん優しいね〜ってぎゅーしてあげてこちょこちょして、復活したらまた家事してとかやってます!

今もテンション上がったりした時に押しちゃったり、どうしても譲れないおもちゃは反撃する時ありますが、下の子の面倒を旦那より見てくれて助かってます。😂

まとめの下手くそで長文失礼しました。🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良しな時は仲良いです。
    一緒にお菓子を食べる時下の子のお菓子の封を開けてあげたり下の子が出来なくて怒ってる時にできるからやってあげるとか
    お絵描きしたいから下の子のクレヨン持ってきて一緒にやろうよとか

ありがとうございます。なんか涙出てきました。私も同じように様子みて見ます。
    ありがとうございます

• 4月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

些細なことでも褒めてあげると、遊んでる時に変換して、優しくすると褒めてくれる、ママは見てくれてるって自信になると、あれもこれもやってくれるようになりました。
    まぁうちの子が単純なのかも。😂

開封してあげたり、自分のお菓子より弟くんのを先に選んであげたりしたら褒めます。
    お兄ちゃん優しいね〜
    ほらお兄ちゃんが用意してくれたよ、ありがとうだね!って下の子に、恩着せがましく言ったりもします。(笑)

一緒にやろうって言ったら、一緒にやるの?えー良いなぁ〜
    ママも入れて〜とかご飯中断したこともあります。
    まぁその後準備大変だけど。(笑)

注意ってされすぎると、注意されないと不安になり、もっと注意されることをして、安心を覚えるってたまたま目にしたことあるので、私も注意しすぎないように気をつけてます。💦

• 4月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっ後は、喧嘩してまたやってたら、もう2人で解決してね、ママは知らないからねって、宣言しておくのも良いかと!😂

• 4月4日