※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの遊びがしんどく、育児疲れを感じています。赤ちゃんとの遊びやリフレッシュ方法についてアドバイスをいただけますか?夫がコロナ感染を気にしており、外出が難しい状況です。

生後3ヶ月、赤ちゃんとの遊びと育児中のリフレッシュについて

生後3ヶ月の赤ちゃんと遊ぶのがしんどくなってきました…育児疲れでしょうか…?
皆さんどれくらい赤ちゃんと遊んでいるのか、育児中のリフレッシュ方法についても知りたいです。

うちの子は、人の気配が無くなるとぐずるので、手が空いた時に遊ぶようにしているのですが、赤ちゃんと遊んでいるのがしんどいです…基本的にはメリー見せたり絵本を読んだり、体を触ったり、音のなるおもちゃを使ったりしていますが、ネタが尽きるとさてどうしようかな…ってなります…

しばらくするとぐずり始めるので抱っこするのですが、その時は抱っこしながらドラマ観たりしていて、その時間が至福です笑

最近よくイライラもするし、明らかにストレス溜まってるなーと思うので、お出かけしたいなーと思うのですが、夫がコロナの感染を気にしており、子供を連れてショッピングモールへ行くのも良い顔をしません…
みなさんどのようにリフレッシュされてますか?

コメント

もも

無理に遊ぶ必要ないですよ〜
というか私自身あんまり意識して遊ぶとかしてませんでした🤣
今はそんなに目も見えないでしょうし、ぐずったらあやしてやればそれだけで十分です😊
例えば隣でドラマ見ながらちょっと体をくすぐったりとか、そんなもんで十分です!

コロナ感染なんてベビーカーに入れて幌してたらあんまり気にしなくていいんじゃないかとも思うし、それこそ普段の買い物や親が菌を持ち込んだりとか、考えたらキリがないのに…。
旦那様は主さんが楽をするのが嫌なタイプですか?

どちらにせよ、主な育児者のママがストレス溜まってる状態なの良くないので気にせずお出かけしちゃっていいと思います🥹

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね…!私の凝り固まった思考が首締めてるだけかな…😅笑

もうすぐ引越しで今ベビーカーがないんです…
    抱っこ紐でも7kgあるのでなかなかしんどいんですよね…ベビーカー欲しいって言ってるんですけど引っ越した後レンタルするって言ってて…体はもうとっくに限界なのに🥲

そうなんです!自分は毎日出社してて電車も乗ってて菌持ち込んでる可能性もあるのに、、平日のショッピングモールの方がよほど空いてますよね😂

土日で私が出かけたい時は出かけさせてくれるのですが、子供を連れてのお出かけはスーパーすら許しが出てません…
    限界なのでこっそりお出かけしようと思います…笑

• 4月4日
  • もも

もも

抱っこ紐でずっと移動は大変ですよね😂
    ベビーカーはたまに拒否の赤ちゃんいますが、乗ってくれるなら絶対買ったほうがいいですよ🥹!
    レンタルしてる人私の周りで聞いたことないです🤔

レンタルでいいって旦那様が仰るんですか!?抱っこ紐で大変に思いをしているのは奥様なのに!?それを!あなたが言うのですか!?
    (人様の旦那様にすみません)

どんどん出かけちゃいましょ🥺!!!

• 4月4日
  • ぴーち

ぴーち

腰が限界です…笑

レンタルしてる方いないんですか!!
    旦那がレンタルするって言ってます…型が途中で変わるので、b型乗れるようになるまでa型はレンタルしようという話になりまして…

いえいえ、私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございます😂

とりあえず明日買いたいものがあるので旦那には内緒で行っちゃいます!笑笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子には申し訳ないですが、気が向いた時とかご機嫌に話してる時にこちらから話しかけたりします!あと、1日一回は絵本読んだりふれあい遊びしたり。。。
    あと、テレビのCMの時に、バウンサーに乗ってる息子を触りに行ったり。。。って感じです😂
    あと、ベビーカーに乗せて散歩行ってます!私も楽しんでるってよりは義務感でやってる感じなので、ちょっと遠くのコンビニにジュース1つ買いに行ったり。。。笑
    結構適当です😂

• 4月4日
まる

お散歩はしませんか?😃
ちょっと朝早くとか夕方気持ち良いですよ☺️
たまに支援センターも行きます!

• ぴーち

ぴーち

お散歩は毎日行ってます!
    でもそれも自分が楽しんでいるというよりかは義務でやってる感があって…
    抱っこ紐でお散歩してますが、7kgあって長時間はできないのと、ベビーカーを今のところ借りたり買ったりができずで…

支援センターですか!
    行ったことないので行ってみようかな…🤔

• 4月4日
  • まる

まる

お車お持ちでしたらフラッとドライブすると寝てくれますよ😄
    降りなくていいからコロナ関係ないですし!

支援センターはおもちゃたくさんあるし気晴らしになりますよ😃

• 4月4日
  • ぴーち

ぴーち

免許と車ないんです…
    免許取っとけば良かったなって思ってます😂

• 4月4日
シトラス🍋

リフレッシュ大事ですよね😌

私はショッピングモール以外では車で近くの公園に遊びに行ったりしますよ!人との距離が遠いですし、ご飯は好きなものをドライブスルーして食べたりしてます😂

• ぴーち

ぴーち

免許と車あったらそれしたかったです😂
    ドライブして歌いながらとかもいいですよね😂

• 4月4日
  • シトラス🍋

シトラス🍋

私は田舎暮らしなもので車があり夫の運転で休日にそれをしてます😂
    参考にならずすみません😭

• 4月4日
Latte🐈🐾

私も3ヶ月頃までおもちゃや絵本はちょこっと遊ぶくらいでしたよ!
まだ生活リズムもちゃんと出来ない月齢ですし、全然リラックス時間作っていいと思いますよ!
ぐずったりして放置してる訳じゃないですし、近くにいてあげて泣いたら抱っこしたりでいいんじゃないですかね?🤔
私は一日中家にいるのも好きですし、外に行くのも好きなので自分の中で今日は出かけようとか計画してお出かけしてます!
何か買うわけじゃなくてもウィンドウショッピングだけでも楽しいです😌
あとは、普段見ないようなドラマやアニメを見て見るとか、ケータイでマンガ見たりしてます☺️

• ぴーち

ぴーち

そうなんですね…!
    この前来てもらった助産師さんになるべく体触ってあげてって言われて、ちょっと頑張りすぎてたかもです笑

ちょっとお出かけするだけでもいい気分転換になりすよね!
    旦那には内緒でお出かけしてみようかなと思います😅笑

• 4月4日
  • Latte🐈🐾

Latte🐈🐾

そんなこと言われるんですね🤔
    私は触ったりもしますが、名前呼んで声かけたり、自作の歌歌ったり🤣してます笑
    ニコニコしてくれるので楽しいのかなと思ってやっちゃいます🤣

意外と車の中で爆睡してますし、かなりリフレッシュできるかと😌✨
    旦那さんには黙っとけばバレませんよ🙆‍♀️

• 4月4日
おうちゃん

毎日おつかれさまです✨

子供を連れての外出を許さない旦那さんって不思議ですね😅
もうコロナも5類になるのに…笑

うちの子は5ヶ月くらいまでは1日のほとんどを抱っこでおっぱい飲んで寝落ちしてました笑
なのでぐずぐずしたら授乳してクッションに乗せたまま、テレビ鑑賞と携帯で漫画みたり、手の届く範囲にお菓子おいて食べまくってました😂
私は腰が弱いのであんまり抱っこでお散歩も行けず、ベビーカーは嫌がるので使えず、家にいることが多かったです。
YouTubeで赤ちゃんのオノマトペってやつを流して、子どもに見せてました!少しは一人時間作れます🥹
一緒にちゃんと遊んだりはいまだにちゃんと出来てませんね😅
生後7ヶ月頃から一人で遊ぶようになってるので、時間があるときは、そばで見守るくらいです。
ストレスにならないように、こまめに息抜きしていきましょう😌
ベビーカーも早めな手配できるといいですね!
旦那さんは、出掛けほしくないから、積極的に手配してくれなさそうだし、ママリさんが自分で探して手配するのはダメなんでしょうか?🥲

• ぴーち

ぴーち

そうなんです…まだまだコロナ脳というか…笑

その過ごし方でも全然アリですよね!!
    私も腰が若干ヘルニアっぽくなってるんです…長時間のお散歩は難しいですよね…

オノマトペですか!調べてみます😌

もう一度もう腰が限界だからと説得してみます…!
    私が手配すると家のどこに置くの?とか文句言われそうなので😂

• 4月4日
mizu

意識して遊んだりしてないです😂
手が空いた時にたまに本を読んであげたりしてますが、あとはメリー見せたり、音楽聴かせたりで放置です笑

あと、遊びというふうに意識してでないですが、体を触ってあやしたりはしてます😊
可愛すぎてつい体を触りまくってしまいます。笑

お出かけ、気分転換になりますよ🎶
ショッピングモールがダメなら公園など屋外はどうでしょう?
個人的にはいまだにコロナを気にしてショッピングモールを避けるのはどうなのかなと思いますが…そのへんの考え方は人それぞれですが😅

支援センター(児童館)もおすすめです!
長男のときは3ヶ月ごろから自分の気分転換のためによく行ってました✨

• ぴーち

ぴーち

無理して遊んでも疲れるだけですしね…😂笑
    体はよく触るのですが、最近疲れてそれもあまりできておらず…だいぶ疲れてますね笑

夫は毎日満員電車で出社してるので、平日のショッピングモールの方が全然空いてるし、なんでダメなのかもわからないしそれに従ってるのもアホらしくなってきたので買い物行くことにします😗笑

支援センターまだ行ったことないので近いうちに行ってみようかと思います…!!

• 4月4日
はじめてのママリ

起きてる時はとりあえずラトルかオーボールを渡して一人で遊んでもらってます。それに飽きるとぐずり始めるので膝の上に座らせて一緒に雑誌読んだりママリ見たりしてます笑
触れ合い遊びは私の気が乗ったら、絵本はまだちゃんと読んだことはないです。

リフレッシュは料理作るのと食べるの、毎日のカフェオレとおやつ、あとゲームです!

• ぴーち

ぴーち

その辺は自分優先でいいですよね😂笑
    自分の気持ちに余裕がある時に遊ぶようにしようと思います😅

食べてリフレッシュするしかないですよねー!
    置くと泣いちゃうので基本ご飯は早食いでしか食べられませんが…😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私もそんな遊ぶ事してなかったです。
一緒には居てましたが、ミルク飲んで寝るの繰り返しでしたし・・・
普段夕食などの買い物などは、どうされてるんですか?

私も旦那さん派でコロナを気にしてたので、ショッピングモールは連れて行かなかったです。
週に1回位、徐々に近くのスーパーに連れて行ったり、近くの神社迄行ったりと散歩してました。ちょっと日光浴させたりしないと駄目ですし・・・

• ぴーち

ぴーち

日中はほぼ寝ないのでミルク飲んで寝てくれるの羨ましいです…
    買い物はネットスーパーとおうちコープでなんとかやってます!

日光浴は大事ですよね…
    徐々に行動範囲広げてみます😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月だとまだ寝返りしたりとか、そんな動かないですよね?起きてるのはグズってるんですか?
    お母さんの膝や肌に触れる様にさせたら安心して寝るかも・・・私は仰向けに寝て、上に乗せてたら寝てましたよ🙂
    その間にドラマ観てました(笑)

• 4月4日
ぽかり

生後2ヶ月の娘を育てています、機嫌よく起きている時は毎日のように天気いいねと話しかけレパートリーはいつも同じです笑
深く考えずに毎日のように同じようにあやしても気にしなくていいと思います🍀*゜
逆に色々理解するようになった時にもしかしたらそれがお気に入りで役に立つ時が来るかもしれないですし‼️

すず

全然遊んでません笑
機嫌良く1人で
何かしらしてる時は
そのまま放置してる時も
ありますし
自分が少し余裕があるときは
話しかけたり
体使って遊んだり
する程度で毎日してるかと
言われたらそうでもないです😂
お散歩などはいきますが😊

リフレッシュは旦那に
子ども1時間ぐらい預けて
1人で買い出し行くだけでも
気分晴れます😊❣️
ちょっと子どもと離れるだけでも
気楽になる気がします😊

うさぎ🔰

うちの子も3ヶ月です。

家事とかしてない時は、抱っこしたり、パペットで遊んだりはしますが、流石にずっとは疲れるのである程度相手したら赤ちゃんの横に音の鳴る玩具を置いてそっとしとくと1人で遊んでます。
それが毎回うまくいくわけではないですが、赤ちゃんを寝かせた事で泣き出したとしても暫く放置してます。
親だって人間なのでずっと相手してると本当疲れますよね。

前に産後ケアを使った時に、助産師さんに赤ちゃんが泣いたからすぐあやしたり抱っこするのはコミュニケーションとしてはいいけど、それでママがストレス溜めたり体壊しては元も子もないから泣いてもすぐあやさないで様子を見るようにした方が育児は楽になると言われました。

因みにママリさんが好きなアーティストとかいらっしゃるなら一緒にライブ動画見るのも良いかもです。
夫の影響で、聞いていたメタリカのライブ動画を見せたら赤ちゃんが凄い笑顔で見てました。
一緒に楽しめる物を探すのもありかと思います。

🔰まま

最近、視界から離れると泣くようになり側から離れられなくなりました🙄
かわいいんですけど
心が疲れてしまっているのは私もおなじです!
みんなそうだからしょうがない
と言われればそれまでだけど
そうじゃないんだよな~
って言うなんかモヤモヤがあります笑
車で買い物にいって帰ってきた時に
子どもがチャイルドシートで寝ていれば
しばらくそのまま運転席で静かに携帯をいじってから部屋に戻ります笑
わたしの大事な1人の時間です‼︎💕

はじめてのママリ🔰

2人目ですが、ほとんど遊んでません!
ぐずったら抱っこ紐に入れて、自分は珈琲飲んだりしてます😂
私の気が向いたときだけ、目を見て笑ったり話しかけたりします🌸

1人目の時は、構ってあげないと💦遊んであげないと💦みんなどうしてるのかな?💦と色々と悩んでましたが、
今適当にしたらすごく楽ですし、自分に余裕がある分赤ちゃんの機嫌もいいですよ👶🏻

私もほとんど家にいますが、YouTubeでエアロビやヨガをやると、身も心もかなりリフレッシュされるのでオススメです!5分でできるものもあるので、多少赤ちゃん泣いててもサクッとできますよ🤍
身体動かすのが1番です!

長々と失礼しました!