※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
雑談・つぶやき

本当にかるーく疑問に思ってるだけなので、、不快に思う方はスルーして…

本当にかるーく疑問に思ってるだけなので、、
不快に思う方はスルーしてください。

予防接種、受けない!って先輩がいて、
Facebookでよく予防接種反対についての記事を書いたりいいねしたりしてますが、
私は、その記事を読んでも胡散臭いというか、
心が動かないです。

実際、予防接種ってどうなんですかね?

私は5ヶ月のベビーちゃんがいますが、
あと、BCGとB型肝炎ラスト1回、小児肺炎球菌ラスト1回で0歳での予防接種は全部okです。

子宮頚がんのワクチンは怖いと思いますが、
0歳で受ける予防接種をあえてすべて受けないって、
逆に子供が可哀想と感じてしまいます。。

コメント

nao

そんな人居るんですね!
ビックリです。
予防接種はするに越したことはないですよ。
もし病気になった時重症化しやすいですし。
自分の子供は自分でしか守れません。後で何かあって後悔するだけです。

  • むーみん

    むーみん

    雑談にコメント下さり、ありがとうございます♪
    私も予防接種は必ず受けさせるものって思っていたので、私より1ヶ月あとに出産した先輩が、最近よく予防接種反対をFacebookに書いてるので、何だかなぁ…と思って。。
    妹が保健師で、その話をしたら、そういう考えを持ってるママさん、時々いて、検診の時に予防接種のことを聞くと怒ると言ってて。

    • 1月20日
じにー

たしかに安全性とかいいだしたらキリがないけど(ㆀ˘・з・˘)

もとから疾患がある子はアレですけど、何万人って予防摂取受けてきてそれが原因で死んだり障害がのこるって確率より交通事故で亡くなる率の方がたかいわけだし、予防摂取受けないで麻しん風しんにかかって脳炎とかになって寝たきりとか、人生狂わすハメになったら後悔しちゃいそうです(;´ρ`)

今、結核とか風しんとか、昔に撲滅した病気がまた流行ったりしてるのは予防摂取してない世代がいたり、外国人が持ち込んだりとあるみたいです。

  • むーみん

    むーみん

    雑談にコメント、ありがとうございます♪
    その先輩は、水銀が、とか、安全性を疑うことをよく書いてます。
    本当、はしか、風しんとかにかかって重症化したら子供が可哀想だし、
    子供は予防接種を受けたい意思表示出来ないですからね😱

    • 1月20日
  • じにー

    じにー

    ほんまにあかん注射なら流石に補助券つけませんよね(*ꀼꁞꀼ*)任意ってかんじになりそうだし、日本は水準が高いからまだ安心だとおもいます( ^ω^ )

    先輩さん、なんか闇をかかえるようなことあったんですかね…知り合いに医療大麻の安全性を訴えてる人いますけど、同意できないものにはイイねしません(;´ρ`)

    • 1月20日
  • むーみん

    むーみん

    なんかあったのかは分からないですが。。
    その記事にはコメント書かないでスルーしてます。
    コメント書いてる方は、全員予防接種反対派で、読んでたらなんか自分が今まで予防接種はやるべきと思ってたのって、当たり前じゃない?のか?とかちょっとだけ考えちゃいました。

    医療大麻といえば、なんか有名人?でも居ましたよね。

    • 1月20日
ゆーりー

私はなんでもかんでも打てばいいとは
思いません╮(´•ω•)╭

実際に子宮頸がんの予防接種で
副作用でた女の子が大勢いますし

CMでも予防接種が原因のB型肝炎患者~…
ってやってますよねヽ(´o`;

最近ママリでも
7ヶ月の子がB型肝炎接種後
体調が急変して救急車で運ばれた
って言うのも見ました(*_*)

  • ゆーりー

    ゆーりー


    おたふく、水疱瘡、はしかも
    予防接種したからといって
    かからないわけでもないし
    大人になってからかかればかなり重症化
    男性おたふくは不妊にも繋がります。

    この3つは一度かかれば一生免疫だし
    子供のうちにかかっておけば
    去年関空ではしかが流行りましたが
    大人になったとき大流行しても
    かかる心配もないですしヽ(´o`;


    まあ、難しいとこですよね(*_*)

    • 1月20日
  • むーみん

    むーみん

    子宮頚がんの予防接種は、怖いと感じます(>_<)!
    近くの高校で、重い副作用でた子がいるので。。
    B型肝炎患者のCMは、見たことないのですが、B型肝炎の予防接種が定期接種になったの、去年10月からですよね!
    なんのCMなのかが気になります。。

    B型肝炎の予防接種は、2回終わり、あと一回ですが、救急車で運ばれるって怖いですね😱

    • 1月20日
  • むーみん

    むーみん

    保育園に8ヶ月で預ける予定なので、(仕事の関係で…)
    本当、水疱瘡、おたふく、はしかが怖くて。。絶対うつってしまうと思うので、
    重症化が怖くて(>_<)
    予防接種したいなぁと思ってますが、やっぱり1歳になってからの予防接種は、0歳ではできないですかね?
    って、ゆーりーさんに聞いても困りますよね!笑

    今度、小児科に予防接種するとき聞いてみようかなと思ってます。

    • 1月20日
  • ゆーりー

    ゆーりー


    なつ🌟さん

    子宮頸がんの副作用のニュースを見た母は
    『受けさせたことすっごく更改した
    なにもなかったからよかったけど』
    って言ってました(*_*)

    身近にいたらすごく怖いですね(;o;)

    CMはなんか
    集団予防接種によるB型肝炎患者には
    国から還付金?がもらえます~
    みたいなやつです(^^)/


    まだ0歳だとおたふくたち怖いですね(*_*)

    1歳からってなってるから
    微妙ですが受けれたらいいですね(*^_^*)

    • 1月20日
  • むーみん

    むーみん

    集団予防接種でB型肝炎なるとか、たまったもんじゃないですよね!子宮頚がんも!
    私の時は、子宮頚がんワクチンは任意だったので受けさせなかったそうで、良かったって思ってます。
    本当水疱瘡、おたふく、はしか怖いです😨
    でも、1歳からって事は何かしら意味があると思うので、難しいかな。。
    聞いて見ます♪

    • 1月20日
  • ちか

    ちか

    横からすみません!
    集団接種でのB型肝炎は昔の話ですよ。団塊世代以上の方たちです。

    • 1月21日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    横から失礼します😌B型肝炎のCMは昔、集団予防接種の時に針を使い回しした事でB型肝炎になってしまった人への補償って事ですよ。なので針の使い回しが原因で、今無料になったB型肝炎の予防接種でどーとかではないです🙂

    • 1月27日
  • ちか

    ちか

    私の書き方か悪かったですね😅
    ご丁寧に有難うございます。

    • 1月27日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    あ、すいません😵返信をあおまるさんのにしてしまいました😵
    なつさんとゆーりーさんに返信したつもりで😣
    すいません😭

    • 1月27日
  • ゆーりー

    ゆーりー


    針の使い回しや昔の話というのはしってます。

    予防接種はするものだとは思ってますが
    いろんなリスクもありますし
    なんでもかんでも打てばイイとは
    思ってないです。

    昔の話であっても
    そういうのことがあったのは事実で
    これから先絶対にない話とは限りません。

    • 1月27日