※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の耳垢について、耳鼻科で取るべきか悩んでいます。耳垢を取りすぎるのは良くないと知っていますが、皆さんはどうしていますか?また、耳鼻科での取り方について教えてください。

耳掃除についてです。
1歳2ヶ月の娘がいます。
先日、熱で病院を受診した際に、耳垢が溜まってるねとボソッと先生が言っていました。
耳垢を取りすぎるのは良くないのは知っていますが、ネットで調べると、子供は耳鼻科に行って耳垢をとったほうがいいという記事もいくつかありました。皆さんはどうされていますか?
あと子供の耳垢を耳鼻科でとってもらう時は、子供をぐるぐる巻きにすると聞いたのですが、どんな風にするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂で水が入った時は本人が気にしてるので入り口と外側だけ綿棒しますが、あとは耳鼻科で取ってもらってます(*´∪`)

私はぐるぐる巻きにはしないで、膝の上に抱っこして、腕や足を動かせないようにがっちりおさえて固定してますよ(⋈・◡・)

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます⭐️
    どれくらいの頻度で行かれていますか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは医療費かかるので、半年に1回くらいです(⋈・◡・)それ以外でも、鼻風邪の時には小児科じゃなくて耳鼻科で鼻水も吸ってもらいつつ耳垢を取ってもらってもいいと思いますよ☆

• 1月20日
  • はろ♪

はろ♪

すいません、医療費がかかる場合もあるんですね💦

• 1月20日
n_mama♡

耳って綿棒とかでこすればこするほど垢がたまりやすくなると聞いたことがあるし、子供は皮膚が薄いので子供が耳を気にするように(指を突っ込んだり)したら掃除に行ってます!ついでに鼻みずも吸ってもらえるので助かってます🌟無料だし自分でやるよりいいかなって思ってます🙆

• はろ♪

はろ♪

耳にたまに指を突っ込んでます💦

• 1月20日
ままり

しょっちゅう耳鼻科に行きます。うちは風邪で鼻水が出ると中耳炎になるのですぐ耳鼻科です。

抱っこして私が腕を動かないように抑えて、看護師さんが頭と足をおさえて固定して取ってもらいます😉

• はろ♪

はろ♪

なるほどありがとうございます⭐️
    早速連れて行きます。

• 1月20日
stance

鼻水が出て耳を触るので中耳炎かもと思い今日耳鼻科に行きました。
やっぱり中耳炎でしたがぐるぐる巻きって程ではなかったですがタオルでひと巻きして私が肩を看護師さんが足を押さえてって感じでしたが耳垢もたまってたね〜と言われてとってもらいました!
これから鼻風邪の時は耳鼻科に行こう!と思いました(笑)

• はろ♪

はろ♪

なるほど、ありがとうございます⭐️
    早速、明日行ってみようと思います。

• 1月20日