※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が行きたい幼稚園と私の都合が合わず、悩んでいます。娘は1に行きたいが、私は2が好ましいと感じる。最終的に1に戻したが、行動は正しかったか悩んでいます。

1、娘が行きたいと言った幼稚園は私自身が大変になる幼稚園です。大変というより時間におわれる、時間に余裕がない。
2、私自身が姉妹の送り迎えなどで時間的に余裕がある幼稚園は娘が行きたくないと言う幼稚園です。

方針などは2がよく、でもなんとなくの親の雰囲気空気感が私には居心地悪いのです。
私の都合で2にしていたのですが、娘がずっと嫌がり1に行きたいと何ヵ月も言い続けました。ときどき2でもいいとはいいますが、やはり1がいいとなります。まだ3歳ですしわかってないようなわかっているような。確かに園児空気雰囲気は1が娘にあっているようにおもいます。
1は厳しいときくので、娘はおとなしいけど、厳しすぎてもどうだろうとおもっている部分あります。

もう2に決まってると言ってもずっと泣いています。わがままのような泣きかたではなく。

そこで私は本当に本当に色々考えて1にかえました。
すごく喜んでましたが私の行動は間違えてますか?あまりよくなかったですか?

コメント

姉妹まま

良いと思いますよ😊
私でもたぶん1にします。

子供って分かってないようで分かってると思うので、大人の雰囲気とか園の雰囲気とか空気でなんか分かる部分ってあると思います🙆‍♀️

なので娘さんがそこまで1にしたい!と言ってるならそれが1番だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が大変になりますけどね。
    誰にきいてもみんな自分が大変になるほうを選ばないと言っていましたので。
    姉妹ままさんがはじめてです。

• 4月4日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうなんですね😅

何ヶ月も言い続けて泣いてこっちが良いって言うのは子供心に何かしらあるのかなぁと思うので🙄

まぁ、大変なのはツラいですが自分が頑張ればどうにかなるなら頑張ろうと思っちゃうタイプなのもあるかもです😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか洗脳というかもう1って言ってるからあとに引けないとかありえますか?
    思ってる以上に大人なので。
    だとしたら2でよかったんですよねー。

• 4月4日
いなりとおあげ

1の園はバスないのでしょうか?

私もこの場合なら1を選びます!
実際、片道車で20分かかるけど行くと息子が喜んでる園と
家から歩いて行けるけど息子に合ってなさそうな園で検討中ですが
遠い方が第一希望です☺️

はじめてのママリさんの判断は正しいと思います。
お願いを聞きいれてもらえて娘さんも嬉しいんじゃないかと想像します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    1はバスないです。範囲外で通ってなくて。
    でもね、実際1そんな楽しそうではないんですよねー。

実は2の園の隣のおうちのママさんがすごくきつく言ってきます。そんなことして2の園に迷惑考えないの?など。
    それってどう思います?涙

• 4月4日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

バスないとお母さんが大変ですね🥲

2の園のお隣さんはすごく2の園想いのママさんなんですね😌
    でも正直、余計なお世話です。
    はじめてのママリさんは2の園や世間体よりも
    娘さんの気持ちを大事にしたから1の園に変えたってことですよね?
    娘さんにとって一番味方であってほしいお母さんが自分の意見を尊重してくれたことが良い積み重ねになってると思います。

通ってみたら1の園は楽しくないかもしれない、厳しすぎて娘さんが挫けちゃうかもしれないけど
    それはまだ今はわからないし
    娘さんが喜んでるなら良しじゃないかなって☺️

• 4月4日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

とても難しい判断で
    自分に置き換えて考えてもめちゃくちゃ悩みました...💦
    きっと入園後本人が
    「やっぱり2が良かった」なんて言った日には私は怒っちゃうかもしれません...あんなにあなたのために悩んだのに!って🙄

それでもお子さんの意見を大事にして選んだはじめてのママリさんはすごいなあって尊敬します😌

• 4月4日