※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラタン
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方に不安を感じています。愛情不足が原因かもしれないと気付き、改善方法を知りたいと相談しています。

赤ちゃんへの接し方がわかりません。
もうすぐ生後4ヶ月ですが、この頃になると、あやすと笑う、目が合う、と思うのですが多少はありますが、SNSなどで見る他の子ほど笑ったり目が合わないように思います。
個人差もあると思い、あまり深刻に考えてなかったのですが気になって調べていると、愛情不足が原因で話しかけが少ないことが原因だと知りました。
朝起きておはよう、おむつ替えやリトミック体操時にお話ししたり、寝返りの練習はしていましたが、必要最低限の話しかけだけだった気がします。
話しかけが少ない=愛情不足ということを最近知りました。
ぐずっていない時は家事を黙々とこなし、1人で転がせて放置していました。
おもちゃもまだ掴んだり、見せても興味を示さないのもこれが原因でしょうか。
犬がおもちゃに反応するのであまり投げっぱなしにできなくて、子供の周りにおもちゃを置いてあげていませんでした。
また、3ヶ月頃から抱っこマンというのもよく見るのですが、むしろ抱っこは嫌いで床に寝かせている方が泣き止むことも多く、とても悲しいです。
完母ですが授乳後も寝落ちはほぼなくて、8割授乳直後からギャン泣きします。
母乳量は足りているようなのですが、授乳後も必ず泣くのでずっとどうして良いか分からなかったんですが、もしかしてこれも私の話しかけ不足のせいじゃないかと思いました。

ベビーカーや抱っこ紐で出かける際、移動中も話しかけていますか?私はほぼ無言でした。
ご機嫌にしている時に自分の食事をとるのですが、私も隣で見えるように食べた方が良いのでしょうか。見えない位置で食べていましたし、ご機嫌の時は結構放置していたと思います。

赤ちゃんの気持ちを汲み取ってあげれず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
愛情不足の子育てを調べていると当てはまる項目がたくさんでした。
なぜ皆さん教えてもらってないのに?赤ちゃんとの接し方を自然に知っているんですか。
話しかけが大切だと知りませんでした。人一倍子育て分からないのに、育児本など読んでない自分のせいですよね。まだまだ知らない事が多そうで不安です。

走り書きで文章ぐちゃぐちゃ長文ですみません。
どう改善したら良いか、何を大切にしたら良いか教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も機嫌のいい時は放置してますし
育児本も読んでませんよ。
ベビーカーの時は話しかけてませんが抱っこ紐していて起きている時は話しかけてます!(寒いね、暑いね、お花きれいだねとか)

旦那が仕事に行くと話し相手がいないので子供に話しかけてました!

ふとした時にお子さんに話しかけるとかいいと思いますよ!テレビ見てる時にこれ美味しそうだね、これ可愛いねとか お子さんが手足バタバタした時に元気だねとか 些細なことから少しずつ話しかけるのをしてみるといいと思います☺️

ツキアカリ

笑い具合や、発達に関してはほんとに個人差があると思うので、まだお子さん3ヶ月ですしこれからたくさん話しかけてあげれば何も心配ないと思いますよ😊🌸

と言っても、自分も常に話しかけることはできなかったのでテレビつけたり、音楽流したりしてました😊

毎日お疲れ様です☺️完母ですし、寝不足など身体の辛さありますよね💦
頑張り屋さんな感じがしたので、きっと今自分を追い込んでいますよね🥺大丈夫です、赤ちゃんしっかりと成長しています💡

さて、インスタとかでは、大体いい具合に撮れた写真や動画を載せます♪わざわざ無反応な動画等を載せる人って少ないと思います😊

1人目のお子さんですし、不安やわからない事だらけだと思いますし、私もそうでしたよ🤔むしろ、1人目の娘とグラタンさんの息子さんとの共通点、完母・抱っこより1人が好きで抱くと不機嫌🙄でした。
1人で優雅に過ごしていた娘なので、その間に家事済ませちゃいますし、ご飯もサクッと食べて洗い物したいのでキッチンで摂ったりでした🤔インドア派だから散歩なんてしていなかっです😅

全てが愛情不足というわけではないです☺️心配にはなっちゃいますがね🥺

声かけで大切にするなら、赤ちゃんというより1人の人間として考えると声かけしやすいかもしれないですね☺️例えば、朝だね〜、雨だね〜、夏になってきたね〜、(離乳食始まったら)これ好きかなぁ〜、とか何気なく大人に声かける感じみたいに💡

授乳後に泣くのは、おっぱいが恋しい、単に吸っていたい、吸うと安心、ママの匂いサイコー!というのもあります😊なので、気が済むまで吸わせてみてもいいですが、グラタンさん体勢やお乳の痛み具合などを考えて切り上げても良いですよ☺️

ゆ

大丈夫ですよ〜
SNSの情報をあまり気にしたり
検索マンになり過ぎるとマイナス面しか見れなくなり不安を自分自身で煽ることになってしまうので大丈夫!

誰もがわが子のために検索マンになりますけどね💦

ママ歴4ヶ月目
これからお子さんと成長していくんですから大丈夫ですよ〜
私も育児本読んでませんよ笑

その子その子性格などもありますから
お子さんはクールな4ヶ月かもしれませんよ!

私は黙るという事が出来ないので
ほとんど1人で話し掛けてました笑
息子も4ヶ月の時無反応でしたが
ずーっと喋ってる私を不思議そうに見てました笑

おもちゃに関しても
好き嫌いや
そこまで今はおもちゃに興味がなく
他のことに興味があるかもしれませんよ〜

移動中は
お花咲いてよ〜
車が走ってるよ〜
など見たものを伝えたり
これ美味しいよ〜
離乳食早く食べれるといいね〜など
その時思ったこと感じた事を
伝えたり
目を見て授乳して話しかけたりしてました〜

ギャン泣きする時は
おしゃぶりや白湯などを吸わせたり、飲ませたりしてもいいかもしれません

赤ちゃんの気持ち汲み取るの難しいですよね……

お子さんのことは大好きですか?
毎日楽しいですか?
ちゃんと休めてますか?

自分自身を大切に
そしてお子さんの今を大切
子育て楽しい!も大切に!
大丈夫!
愛情不足ではありませんよ!
話しかけてても
無反応な子はいますから!
それは、愛情不足ってよりその子の性格や観察してるだけかと思います
なので、自分自身を追い詰めないようにして下さい〜

🙌

いや愛情ありありですよ🧡こんなに長文で息子さんのこと思ってるじゃないですか😍
逆に私なんかこんなに考えてなくてごめんって感じですよ😓
SNSでよく笑う子とか出てきますよね。私もあれを見てこんなに笑わないんだけど…って思ってます😭あんなケタケタ笑いませんよ🤣これもきっと個人差なんでしょうね…
私も転がして終わりですよ🥺
ベビーカー抱っこ紐で出かけても無言です🤣

あと接し方も知らないですよ🤣これが正解なのかなんなのか全然よくわかりません🥺
でも愛情は自分なりにかけてるつもりです。
グラタンさんもそのつもりだったらそれでいいんです。
赤ちゃんはきっと感じ取ってます🧡
SNSはあまり見ない方がいいです🥺不安にさせることしか書いてませんしそこに注目してしまいがちです😌
グラタンさんもあまり考えすぎず適当でいいんです🤣
あまり子供と向き合いすぎてるとしんどくなりますよ🥺

私ど適当すぎてどの時期に何が出来るのか全く把握してません笑笑
こんなのもいるんで私まだ大丈夫だって思ってくださいね😂

ママリ

うちは結構話しかけてたと思いますが喃語を発したりニコニコ笑いだしたの最近です😂🌀
ほんと個人差があると思いますが3ヶ月の時は毎日無表情か泣くかみたいな感じでした😵💦
ご機嫌の時は放置してますー!!!👏
たまに絵本とか読んでます🌟

東芝

私が2人目を育てて思った事は、ネットや育児本なんて当てにしない!です🤣笑
朝起きたら顔を拭いて服を着替えさせてあげるとリズムが整いますとか、テレビは消して赤ちゃんにたくさん話しかけてとか...全部お母さんのやる事増やしてるだけですから!!!!
赤ちゃんってほとんど個人差、その子のペースです👶
母親がどんだけ頑張ってもその子次第だと思います!
上の子頑張っても発達遅かったのに、下の子放置でも発達早めなのが根拠です😅
ゆるーく、ママはママのペースでやりましょ💪

いくみ

お疲れさまです🍵

がんばっていらっしゃいますね💕︎

そこまでご自分を責める必要はないです。

これからは、

お世話のときは、赤ちゃんには正面から目を見て笑いかける・話しかける

ほかの時は、話すことがわからなければ、実況中継のつもりでやってることを話しかける

ということを心がけていけば、きっと目が合うようになると思いますよ😊

心がけるだけで、できない時があってもしかたない、と思うようにすれば大丈夫です。お子さんも、話せないだけできっとわかってると思いますよ😊

大丈夫大丈夫(*^^*)🍀*゜

• いくみ

いくみ

どうしても不安なら、

阿部ヤエさんという方の「わらべうたで子育て」という本を読んでみてはいかがでしょうか。

オムツ替えの時の話しかけ方や、赤ちゃんとの遊び方など、わらべうたを軸にはしていますが、充分日常生活に取り入れられる内容です。

リトミックされてるならなおさら良いかもしれません。

• 4月4日
ゆゆゆ

なんか…とても温かくて責任感のお強いママさんで可愛らしい方だなと思いました。悩まれてるのにすみません…でも、お子さんはこんなふうに沢山想われて考えてもらって、幸せなんじゃないかなと思いました😊

話しかけについては、赤ちゃんも一人の「人間」として接しちゃうと話す内容に困らなかったのでおすすめです😊まだ話せないからお返事ができないだけで、旦那さんや親御さんと話すようなお話でも案外聞いてくれてますよ😊
ただ…私はず〜っと、もちろんベビーカーの時もずーっと話しかけてたら、沈黙が嫌いな騒がしい子に育ってしまったので、程々でよいと思います😂
抱っこせず床で寝てくれるなんておりこうさんですよ!😭💓授乳後ギャン泣くのはおなかいっぱいすぎるのかも…?ゲップはちゃんと出てますか?話しかけ不足のせいでは絶対ないので安心してください😭💓 うちの3ヶ月くらいのときは膝の上に縦抱きで軽めに貧乏ゆすり3分しないと出なかったです💧いつからか、5分しても出なくなり辞めた記憶があります…離乳食後かな…
ご機嫌な時放置は、一人遊びの大切な時間でもあるといつだか読みました。話しかけない=愛情不足もちょっと共感しづらいです💧ネットの情報って様々だし誇張されてることも多いので、全て鵜呑みにしてご自身の育児を全否定しなくていいと思います!☺️わんちゃんと赤ちゃんの生活を両立させてキレイや安全な環境で暮らせて赤ちゃんもきっと幸せだと思いますよ💕だから安心して床で寝てくれるのでは?✨
私はずぼらで色々いちいち調べるの嫌だったので育児本1冊買ったら楽でした😅主婦の友社?のやつ、情報がフラットで良かったです😊

みいな

ネットの情報は玉石混交で、グラタンさんのお子さんに当てはまるかわからないと思います。
それで不安になるのでしたら、育児本、参考にするには買ってみてもいいかもです✨
その通りにしよう!と思うとストレスになるし良くないですが、しっかりした情報源で成長のめやすを書いてくれてるので、頼りになりました。

もう少ししたら、支援センターや児童館にも連れていけると思いますし、そこで遊び方とかきいてもいいと思いますよー◎
わたしもそれくらいの時はまだまだ遊びようがなく、絵本も反応ないし、テレビも早いし、YouTubeで手遊び歌を検索してやってましたが、かなりの一方通行感がありました。。
でも今ではゲラな娘です🤣

まだまだ産まれて3ヶ月ですし、これからです😊

りす

個人差もありますし、あまり深刻に考えなくていいと思いますよ☺️
私は育児本も読んでないし、泣いてなければ基本的に放置です。愛情不足かと言われたら、もしかしたらそうかもしれません。でも育児放棄してるわけじゃないし、子どもを可愛いと思うし、自分では愛情を注いでます😊
SNSで見る子たちは、世の中の赤ちゃんのほんの一部です。その子たちと我が子を比べても意味ないし、抱っこが好きか床が好きかも好みだと思うので、愛情不足とは関係ないと思います。
個人的には、月齢の低い赤ちゃんには触れ合いの方が大切かなって思ってます🤗
授乳の際に頭や頬を撫でてあげたり、抱き上げた際にほっぺたをくっつけたり、ふとさした時に手を触って指を握らせたり。
ただ、話しかけることによってママの声を判別して赤ちゃんが安心できるのも事実だと思うので、話しかけが足りなかったのかなって思うのであれば、これから沢山話しかけてあげればいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

こんなにお子さんのことを考えてらっしゃるのに愛情不足だとは思いません😊
私も子供が機嫌良く1人遊びしてる時は放置して家事したりすることもあります🙋‍♀️

ただ赤ちゃんも立派な1人の人間なので、話しかけられたら嬉しいかなとか、赤ちゃんがどうやって言葉を覚えていくかってきっと周りの大人にたくさん話しかけられて覚えていくんじゃないかなと思うので、たくさん話しかけてあげることは良いことだと思います🥰

私はワンオペで話し相手もいないし寂しいので、結構普通に大人に話しかけるノリで赤ちゃんに話しかけてます😂
このお菓子おいしいー!とかちょっとトイレ行ってくるねーとかそんなことでも何でも話しかけてます🙆‍♀️

ベビーカーのときは若干不審者ちっくになりそうなので話しかけてませんが、抱っこ紐の時はさむいねーとかまぶしいねーとか喋ったりしてます!

グラタン

こんなに親切に答えていただけるとは思わず、みなさんの優しさにすごくすごく救われました。
お一人ずつに返信したいのですが、育児に余裕がなく、まとめて返信させていただきます。申し訳ありません…

今日はみなさんのおかげでいつもより意識して話しかける事ができました!
赤ちゃんじゃなくて、1人の人間として、という事を、ここで教えてもらわないと知らない事だったので、ありがとうございます。
反応はあったりなかったりで、この話しかけ方が上手にできているのか自信がないですが、いつかもっと声を出して笑ってくれる事が今より増える事を信じて、また頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございます!!!!!

パパっ子でなく、ママっ子になってもらいたいです。笑
息子に幸せだと、大好きだと思ってもらえますように…🥲💓