※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

担任からの対応に疑問。子供の言葉を尊重すべき。保護者同士で情報共有。保育士としての視点も考慮。

次男の保育園で担任に言われてモヤモヤしていて眠れず、意見を頂けたらうれしいです。

たたかれた、引っかかれた、つねられた、嫌なことがあれば「イヤだ!やめて!」と3回言う。すぐ呼んでも先生足りないからすぐいけない!3回言ってから先生呼んで!」と担任に言われている事に疑問を感じています💦

先生が足りないって子供に言う事じゃないし、自立心を鍛えるなどは分かりましますが…やられてるのに3回も言ってからなら遅くない…?っていう親心もあり😅

その相手のお母さんがお迎え来た時に、今日、つねられたことを次男が直接言ったらしく、担任は「なんでさっき終わった話をまたぶり返すの?自分もお母さんに言われたら嫌でしょ?」と言われたようで、次男は「ぶり返すってなぁに?なんで言っちゃないんだろうね?やった方が悪いからお迎え来た時に◯◯ちゃんのお母さんに言ったんだけどね。言ったら怒られたの」と言っていました😶

私も保育士で、こんなことがありました〜って保護者にお話します。
ちっちゃい事件だったから揉み消ししたかったのか…済んだことでも報告は必要だし、怒る次元が違うし…合わない先生なんだよな〜と感じつつ、私の中学の同級生の弟さんが1歳の時から担任で言えずに卒園か…とモヤモヤしてます😑💭

コメント

けろりこ

そりゃモヤモヤしますね😤ってよりは、私ならキレてます😎

子供に先生足りないはあり得ません…。口喧嘩とかなら3回言ってみてと自分たちで解決を促すならまだしも、叩かれたりとかは3回じゃ遅すぎますよね💦

それに、つねった側の親にはちゃんと先生から伝えるべきですよね😤昔、娘が保育園の時に噛み癖のある男の子が娘を標的に何度か噛みついてきて、それを先生が相手の親に全く言わないのでブチギレだ事がありました!もし、自分がやってしまった側だったら何も知らないで噛まれちゃった側のママに挨拶なんて最悪ですからね…。

私なら知り合いとか関係なく、こういう話を子供から聞いたけど事実ですか?と直接聞きます!その方が、この子は親に何でも話すのだと思って良い意味で警戒してくるかと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️💦

やはりキレちゃっていいですかね😇
    5歳だと割と言ったこと覚えてるもんだから、子供に先生が足りないって理由を言ったんか😅っとビックリしました笑
    3回じゃやっぱり遅いですよね😭その保育園のやり方なのか、その担任のやり方なのか明日聞いてみようと思います。

なんで噛んだ方に、つねった方の親に保育士が伝えないのか謎ですよね😰

家ではせんせい!助けて!と、すぐ呼ぶ練習したり、困ったらちっちゃい事でもなんでもママに言ってねって言ったことを実行して怒られるとは…としゅんとなってました🥲

• 4月4日
ままり

それはモヤモヤしますね💦
何か起こってからでは恐いですね、、ケガでもしてしまったら😣
私は子どもから聞いた担任の件でモヤっとしたことがあった時に主任先生に報告や相談したことあります💦
すぐに担任の先生から謝りや説明がありました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    「もう治ったけど、ここやられたんだよね」と言っていて、割と5歳だと理解して話してくれるので、凄くモヤモヤしていました…。
    3回…先生が足りない…ぶり返すな…うーん…と🥺

やはり主任に3回は言うのは園のやり方なのか、こどもから相手のお母さんに伝えて…からの担任の発言など明日聞いてみようと思います😊💦
    ありがとうございます🙇‍♀️‼️

• 4月4日