※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
ココロ・悩み

上の子が発達障害の可能性あり。シングルで子育てに不安。子供の行動に疲れ、元夫に預けたい気持ち。4歳の子供の行動に戸惑いと不安。

上の子がADHD、自閉症ぽくて嫌いになりそうです。訳分からないことを言い出すし。強いこだわりやコミニュケーションが取れないこと。目が合わないこと、偏食、息子の性格全てに問題ありでもう嫌になります。
絶対何かしら発達障害あるんだろうなという感じです。
シングルだしこのまま1人で子育てできる気がしません。
上の子だけでも元旦那のとこに行けばいいのになと思ってしまってます。
4歳ってこんな赤ちゃんみたいなのかうちの子だけなのか。もう嫌になる。なんでうちの子なんだろう。

コメント

まろん

発達検査や療育は受けられていますか?

  • あなたのママ

    あなたのママ

    来月受ける予定です。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

障害を持つ子供たちと関わっています。
ADHD、自閉=嫌い は悲しいですが😢綺麗事でなく、実際、障害を持つ子供たちとの生活って、本当に大変なことだと思います。覚悟も必要です。そのためにも、疑わしいのであれば、きちんと診断を受けて、然るべき制度や,サービスを受けた方がお子さんのためにもなるのかなと思います。障害特性が当てはまっているからと言って、ADHDかも!自閉かも!とおっしゃる方がおられますが、まずは医学的診断を受けてからです。話はそれからかなと思います。

  • あなたのママ

    あなたのママ

    やっと予約を出来たのが来月で、なかなかモヤモヤしてます。診てもらいたくても何ヶ月も先まで予約って埋まってるのですね。
    最初は相談だけでまた次何ヶ月も先に予約してそこから判断と言われそうすぐには何も出来ないかもしれないけど、待つ状態外野になってしまって

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

療育には通われていますか?
4歳であれば診断が付く可能性も高いですし、病院を受診してみて発達検査などした方が良いかと思います。
うちの子も発達障害ですが、息子の状態はかなり波があり大変な時わたしも精神的にしんどくなるのでお気持ち分かります。
療育に通うと先生に話を聞いてもらったり相談も出来ますよ。
お近くに発達障害を見てもらえる児童精神科や神経発達外来などのある病院はありませんか?

お子さんの為だけでなくお母様の為にも、是非、一歩踏み出して下さい😊

  • あなたのママ

    あなたのママ

    5月に発達相談の予約ができたので今はまちの

    • 4月4日
  • あなたのママ

    あなたのママ

    すみません😭途中で返信してしまいました💦5月に発達相談の予約が出来ました。何回か面談しないと行けないので今は待ちの状態がとてもつらいです。

    • 4月4日
mama

うちの長男もなんらかの発達障害がありそうなのでお気持ちとてもわかります😅

次男と比べて明らかに育てにくいのでたぶんそうだろうなーと。
偏食と癇癪、こだわりの強さがうちの子はあります。
こだわりの強さに関しては本当に、そんなとこまで?と思うくらいすごいのでイライラします。笑

なんで私だけこんな大変な目に遭わないとダメなんだろうとか思う時ももちろんあります😂
離婚した元旦那はなにもしなくていいなんて、、、、とも思いますし。
大変ですよね。お疲れ様です🥲

  • あなたのママ

    あなたのママ

    共感頂きありがとうございます😭
    毎日怒ってイライラして仕方ないです💦
    ほんとなんで元旦那のせいで別れたのにこっちがずっと大変な思いしないといけないのか💦
    毎日お疲れ様です。
    ちなみに長男くんは赤ちゃんの時はどうでしたか?

    • 4月4日
  • mama

    mama

    分かりますよ🥲私も本当怒らない日なんてないです。怒ってる自分にも嫌になりますがイライラがどうしても抑えられないほどしんどいですもんね。

    うちも元旦那のせいで離婚したので痛いほどお気持ちがわかります😭笑

    赤ちゃんの頃からいま思えば大変だったなぁとは思います。
    常に抱っこしてないとダメで、抱っこしてないときは機嫌悪くずっと泣いてました。
    うちは首座りも遅くて7ヶ月の頃にやっとちゃんと座ってきたかな?という感じでした!
    あとはトミカで遊ぶようになった1歳過ぎ?とかからはトミカをキチーッと綺麗に並べたり😂
    逆さバイバイも最近までしてました😅

    • 4月4日