※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

2歳9ヶ月の息子が最近パパが寝かしつけようとするとママがいいとギャン…

2歳9ヶ月の息子が最近パパが寝かしつけようとするとママがいいとギャン泣きするようになりました。
今までもパパの寝かしつけは渋々納得するけど本当はママがいいけどって感じではありましたが、1年以上嫌とは言うものの納得さえすればすんなり行ってはくれてました。

思い当たる節があるとすれば私の妊娠です。
妊娠が発覚して少ししてから睡眠に関して旦那の役割を少しだけ増やしました。

寝かしつけは旦那でも許してはくれても、それ以上はママじゃないと絶対に嫌!でした。
しかし息子腕枕&私の耳をガリガリとしながらでないと眠れなくてほぼ寝返りが一晩中出来ないのですが、私が悪阻で色んなタイミングで吐いてしまうため週に1回くらいは1人で寝かせてほしいと思い入院中の練習も兼ねて私は別室で寝て、旦那が朝まで息子と寝る日を設けました。
産後旦那には別室で寝てもらってて、一緒に寝ることはあってもベッドの下に布団をひいてなので朝にパパが横にいることは旅行の時くらいしかありません。
それもあってなのか、ママがいないからなのか、パパが朝まで寝てる日は早朝にギャン泣きして起きる感じでどうしても慣れてはくれませんでした。
そして今度は突然パパが寝ようと寝室に誘うとギャン泣きしてママがいいー!と泣くようになりました。
それでもなんとか宥めて納得もしてもらって寝室に行っても、私がいないと思い出すとまたギャン泣きしてます。

9日間も私が出産のために入院する事になるので、息子が心配で仕方ありません。

多分息子も私が妊娠したことで何かしらを不安に感じててそうなってしまったのかな?と思うんですが、旦那には一回寝かしつけを休んでもらい私が寝かしつけてしまってもいいのか、それとも今後の事も考えてこのまま旦那に任せるべきなのか悩みます。

普段平日はワンオペですが、寝かしつけだけは間に合えば旦那にしてもらう事が多かったです。
息子は基本的に全てにおいてママがいいです。
パパも好きですがあくまで遊び相手としてって感じですかね🥲
2人目も生まれるとなると旦那が寝かしつけ出来るようになってもらわないと私の負担が強すぎて辛いのもあります。
しかし不安になってるのなら寄り添うべきなのか。
寄り添ったらそれこそ今までやっと出来るようになってた旦那の寝かしつけが一切なくなってしまうかもとか迷いもあります。

コメント

mitsuna

入院となった時の息子さんが心配なんですね💦
すごく気持ちわかります。
息子は3歳でしたが、去年わたしが急に入院になってしまった時、すごく眠れるのか心配しました。
なぜなら今まで寝かしつけは全て私で、離れて寝たことが1日もなかったからです。
でも息子は私が完全に家にいないと分かっていれば諦めて普通に寝ました笑
小さい子だとそれが分からずいつもと違うから眠れない〜ってなるかもですが、3歳だと理解してくれるんじゃないかなって思います!
絶対とは言えませんが・・💦
正直入院初日はパパ徹夜かなって思ってたので拍子抜けでした😅

大変な日はしょうがないですが、赤ちゃん返りもあるかもなので、今は余裕のある時は一緒に寝てあげてもいいのかなって思います😴

• はじめてママ

はじめてママ

今の息子の突然のギャン泣きも心配なんですけど、今まで私が夜通しいない事一日もなかったので💦
    しかし意外といなければすんなり諦めてくれるものなんですかね😂
    3歳になってすぐくらいに入院なのでそこまでの理解が出来てるか不安なのもあるんです🥲
    しかし拍子抜けするくらいケロッとしてくれてたら寂しい反面安心だと思う事にします🥲

今はとりあえず私が寝ることにしてます🥹
    しかしやっとの思いで旦那が寝かしつけ出来るようになったのになーという思いもあって…笑
    息子に寄り添っていけたらと思います✨
    お返事遅くなりすみませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • mitsuna

mitsuna

家の中にいると分かってると、部屋分けても意味ないんですよね💦
    息子とパパが2人で寝室行っても、うちもギャン泣きでした笑
    今も私がいないとなかなか寝ないとは思います。
    下の子は早いうちに寝かしつけパパにお願いしようと思ってます😂
    もし入院となった際にうまく眠れなくても、きっと2.3日目には察して寝るようになりますよ😌
    ちょっと胸が痛くなったりしますが・・家族みんなで乗り越えましょ✨
    私も去年は6日間の入院でしたが、切迫でかなり長い期間の入院になる可能性が高いので、私も心配はあります😭
    頑張りましょう!

• 4月10日
たか

上の子、母としか寝られませんでした。私もお父さんと寝られた方がいいのかと思いましたが、あまりにも泣くので断念。陣痛がくる中寝かしつけて、起きたときにはもう母はいないと言う状態でした。でも、入院中はちゃんと父と寝て、夜泣きもほとんどなかったようです。
お母さんがいるのに寝てくれない方が、お子さんとしてはなんで!?となると思うので、今は一緒にねてあげていいのかなと思います。体が辛くなければですが、、

• はじめてママ

はじめてママ

意外といなければ諦める子多いんですかね😳
    陣痛中に寝かしつけ大変でしたね💦
    息子もそのくらいケロッとしてこちらが拍子抜けするくらいであったらいいなと思う事にします🥹
    今は私が基本寝かしつけてますが、たまにはパパに…という甘えは諦めます😂

• 4月10日