※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ〜お
子育て・グッズ

夜間在宅酸素をしている方、夜間に酸素を外してしまうことがあり、再度つけるのが難しい状況で悩んでいます。先生に相談予定ですが、同じ経験をされた方の体験やアドバイスを求めています。

夜間在宅酸素をされている方いませんか?

手術後、夜間のみ酸素をつけて1ヶ月になりました。退院後1週間程は寝てつける時に、虐待してるかのように大きな声でギャン泣きし寝付いてましたが、慣れたのかつけても起きなくなりました。が、年末辺りから12時頃になるとチューブをはずしてしまいます…寝ながらはずしたり、寝ながら泣いてはずしたり色々ですがその後上手くつけれません💦つけようとすると手で拒否したり、泣き声が酷くなりそうだったり、目を覚ましそうだったりします。退院後1週間程は実家におり、一軒家で近所迷惑になる程ではなかったと思います。でも、今は自宅、アパートなので真夜中にあの泣き声を連日させることに躊躇います。(夜泣きなら仕方ないと思いますが)もう少し深く眠ってからと待っもみますが、そのうち私が寝てしまってます。
寝ると起きてる時より酸素濃度が下がりますが、術前の起きてる時より高いのでしんどく感じることはありません。外科の先生は入院中に酸素なくてもいいとは思うけど小児科の先生たちはわからないと言っており、その後夜間のみつけることになりました。外科の先生の言葉も聞いていたので、そして最近起きてる時と寝てる時の酸素濃度もそこまで変わらなくなってきたので私も無理につけないところもあります。
次の受診時に、先生に相談はするつもりですが、夜間酸素をしている方、途中ではずしたりしませんか?その後上手くつけれますか?体験談やアドバイスありましたらお願いします。

コメント

kokin.13

相談読ませていただきました😢✨
在宅酸素などはしていませんが、
コメントさせてください。

毎日の育児おつかれさまです✨
わたしも夜遅くに息子が大きな声で
泣いてしまうと隣近所に聞こえて
迷惑になっていないか気にして
しまいます😢なので、アパートなら、
尚更気になりますよね…。

ですが、在宅酸素や 酸素が苦手で
泣いてしまっている💡きちんとした
大事な理由があるので 隣や上下の階の
方に一言 すみませんが迷惑かけます。と
理由を伝えていれば 大丈夫だと思います。
みなさん理解してくれるのでは
ないでしょうか😢
少なくとも、わたしがもしも隣人であれば
そのような理由があるのであれば
全然 迷惑だなんて感じませんし、
応援したいです✨

すみません、こんなコメントですが😢

  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    コメントありがとうございます。

    そうですね。どうしてもしないと息子がしんどい思いをするなら泣いてでもつけて、ご近所さんに謝りにいこうと思いますが、数値も起きてる時とあまり変わらないので無理につけない状態になってます。また、先生に相談して無理にでもつけないといけないと言われたらご近所さんにお話に行ってみようと思います。

    • 1月20日
  • kokin.13

    kokin.13


    もし、酸素OFFでいけるのであれば、
    その方が体にもいいですよね😢

    小児と成人では異なるかもしれませんが、
    夜間や目を離さなければならないとき、
    成人の場合は ミトンを付けて、
    自分でのけないように、病院では
    しています…💡ですが、ミトンは、
    一歳の息子さんにはストレスになるので
    そこまで無理にしなくてもいい酸素濃度
    なのであれば、しなくていいかも
    しれないですね😢
    先生と相談していい方向に進むことを
    願っています☺️✨

    • 1月20日
チェイス

酸素はマスクでしょうか?
鼻用でしょうか?

マスクでしたら無理やり着けなくも口の近くに置いてれば大丈夫かと思います。
鼻用でしたら、テープで固定するのも1つの手かと思いますが…外してしまいそうですね。

  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    コメントありがとうございます。

    鼻用です。テープでつけてますが、自分でチューブを引っ張り取ってしまいます。肌が弱い方なので、ただでさえテープかぶれを気にしてるのに無理にはがすから肌が荒れてます。

    • 1月20日