※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に退職し、2年後に第二子を授かった場合、育休手当はもらえない可能性がありますか?

育休手当について教えてください。

今、育休中なんですが、
万が一保育園に入れなくて退職になった場合、
2年後に第二子を授かったら育休手当って
もらえないってことになりますか?

コメント

ママん

退職したら貰えないですよね😅事情話して休職とかにして会社に在籍あればまだ育休手当出る可能性もありますが
(休職も長すぎると出ませんよね会社の規則調べれば会社ごとに色々書いてあるかと思います)
会社の育休って1歳までなのですか?

最近は2歳までとか3歳までの会社も多いですが、
その場合は保育園入れなければ育休延長で手当もらえますが

育休を伸ばして第二子の妊娠を繋げればまたその子が大きくなるまで手当出ますよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!会社の育休は2年まででした。やはりそうですよね。。。退職してすぐにパートなど始めたら育休はでますか?💦何度もすみません💦

• 4月4日
  • ママん

ママん

パートだと育休ないですよね!イオングループのパートは有給はあると聞きました!

派遣会社に所属して働くと半年くらい(確か仮採用3ヶ月+本採用半年=9ヶ月かもしれません、会社の規定に書いてあるとは思います)
    働けば産休育休あるかと思います!(パーソル、テンプスタッフ、などなどCMでも派遣の宣伝してますよね)

• 4月4日
  • ママん

ママん

育休ないは誤解ですが
    産休育休の条件に同じ会社で1年以上雇用&雇用保険を支払うって条件があるので

パートで雇用保険払ってる人って扶養抜けている人?だと思うので
    パートで育休もらってる人はほぼ見たことないですよねーってことです!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

会社にもよりますが
2年間育休手当をもらって
その後退職するということ
ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが2歳になるまでは
    手当でますがそれ以降は
    ママんさんが言っている通り
    休職などで在籍していない限り
    貰えないと思います🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭2年後に復帰せずに退職だと出ないってことですよね?💦少しでも復帰してすぐに退職し、その後パートなど始めたらまた出るって認識で合ってますか💦?何度もすみません、、、

• 4月4日

退職してしまったらもらえないです。
育休の給付金は復職する事が大前提でのお休みなので
会社に所属してないともらえません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭パートなどを始めたら出るってことですかね?💦正社員だけが出るってことじゃないですよね💦?何度もすみません、もしお時間あれば教えてください🙇‍♀️

• 4月4日
ママん

育児休業の条件が同じ事業主に過去1年以上雇用されている事と条件にあるので、、、

パートで1年以上働くって事でしょうか?

ただパートだと扶養抜けるくらい稼いで雇用保険払わないとそもそも産休育休の対象ではないので
実質無理というかパートのお金減りすぎるのでやってない人が多いですね〜

今の会社で産休育休繋げることは出来ないのですかね??