※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、生えた歯は磨いてあげるべきです。シリコンの指歯ブラシを使い、離乳食後に磨くのが良いでしょう。生え始めの頃はどうしていたか教えてください。

5ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて

現在5ヶ月と2週になるんですが、ちょうど5ヶ月を過ぎた頃に下の前歯が2本生えてきました。
これって磨いてあげたほうがいいんでしょうか・・・?
つい先日離乳食を始めたので、離乳食の後に一回だけガーゼでちょっと拭っています。

シリコンの指歯ブラシとかを使うべきでしょうか?
また、タイミングは離乳食の後ですかね??朝+寝る前とかにすべきなのか・・・
生えてくるのが早かったみたいで、この月齢のお世話アドバイスやコラムには歯のことが何も書かれていなくて心配になりました💦
生え初めの頃、皆さんどうされていたか教えてください🙇‍♀️

コメント

ミク

私はお風呂でガーゼで歯を拭いてます!
後は遊んでいる時にシリコンの歯ブラシ?を渡してハムハムしてもらってます✨

はじめてのママリ🔰

シリコンの歯ブラシは汚れは取れないので、歯ブラシの練習に使うくらいにした方がいいみたいです。うちは、歯が少ないうちは歯みがきシートで拭いていました。1日に1回でいいと思います。