※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

メルカリでハンドメイド作品を出品しています。メルカリのアカウントが…

メルカリでハンドメイド作品を出品しています。

メルカリのアカウントが友達にバレている可能性があります…

友達にメルカリをやっていることや(お互いメルカリをやっていたので盛り上がり)、話の流れでつい、「こんな物を売ってるんだー」とスマホ内の写真のみ(アプリ内の写真ではなく)を少し見せたことがありました。
後々考えたら写真を見せたことによって特定しようと思えばできるんじゃないかなと心配になりました。

特定されても、常識のある友人だと思っているのでアカウントを晒したりはないとは思いますが…
(高校の時に、誰にも言ってないブログのURLがみんなに出回っていたことがあって…作って1回書いたキリ忘れていた物でしたが嫌な思い出で(*T^T))
ただ、
「こんなの作ってるんだ!」
「こんな値段なんだ!」
など、
思われているのかと思うと恥ずかしいな、と( ´-`)
特に友達も同じように作っていたり(出品はしてはいない)するので「クオリティ低いなー」とか思われているのかと思うと…

あと、メルカリ内で購入した物もある程度調べれば分かってしまうのもなんか嫌だなーと思ったり;
(売上金は家族との外食費などに使っている事が多いのですが、頻繁でないですがたまに購入しているので、あまり買った物を知られたくないです)

もう、年に1.2回しか合わないから開き直ってやっていくしかないですよね( ´-`)?
バレていない可能性もありますし…
その友達は、共通の友達にはまったく会っていないみたいです。

アカウントがバレた方や友達に教えてるよって方っていますか?
あとみなさんは、メルカリをやっていること事態、友達に話したりしてますか?
「メルカリで要らないもの売ってるんだー」とか。
バレてしまったら、何か対処してますか?
特に気にならない?

文章が長く、しかも質問が多くて申し訳ありません。
回答よろしくお願いします( ´-`)

コメント

おブス😁

特に気にならないとゆーか、もぉ言ってしまってたら仕方なくないですか?
バレてるのかも分からないことで悩むのも時間の無駄だなーと思うし、バレてた所で、何もしようがないですし💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    仕方ないんですよね、結局は 笑💧
    メルカリやsnsなど友達に言ってないのに、アカウントがバレた時は特に気にならないですか?

• 4月3日
  • おブス😁

おブス😁

あまりないですねー!
    バレてもそんなに恥ずかしい投稿してないですし🤔

• 4月3日
  • ままり

ままり

そうですよね💦
    私も別に恥ずかしい投稿や物を売ってる訳じゃないですが、友達に知られると何故か恥ずかしいなと思う気持ちが大きくて…

本当、おブス😁さんが言ってたように、「悩むのも時間の無駄」だと思いますし、なんだかんだ、作ってる時間も好きで売上金で家族と美味しいご飯が食べれるので辞める気はないのですが 笑
    あとは、この不安な気持ちが吹き飛べはいいのですが…💧

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私はそこまで気にならないです💦

私もメルカリでハンドメイド品を出しているのですが、友達もみんな知ってます😅フォローもしてくれてる子もいるので、どれだけ売ったかもバレてます😅
私はほとんどハンドメイド品以外は販売していませんが、友達のアカウントも知っていて「へー、こんなの売ってるんだ」と思うだけです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

友達みんな知ってるんですね😳
    多分、私が気にしすぎなのかもですね…
    特に恥ずかしいなとか不安なことはないですか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達全員がアカウントを知ってる訳ではないですが、ピアスをハンドメイド売ってると話すと、「見たい!」と言われて、そのままバレる感じです😅
    友達はメルカリで中古のおもちゃを出品してて、それがうちの子にお下がりでもらったこともあります。その際は、売れなかったやつだなー😅と思いましたが、ありがたく譲り受けました❤️

友達にもらったものとかは出品できないですが😅特に不安はないです。

• 4月3日
  • ままり

ままり

私も似たような感じです 笑
    でも、メルカリの画面を見せた訳ではないので、バレてないといいなーと思うばかりです。(探せばすぐ見つけられてしまいますが)

それもそうですね、友達に貰った物など売らなければ特に問題は起きないですよね😅

私的にsnsも友達に知られたくない派で(知らない人だったらどうも思わないのですが)、何故か恥ずかしくて…💧

• 4月3日
はるのゆり

私は逆に友達のを見つけた側です🤣

友達はハンドメイドのみじゃなく、不要になったものも売ってました!
ハンドメイドは、あくまでハンドメイドだし、まぁなんとも思わなかったですが、多分私が渡した内祝いの子ども向けタオルを出品されていて、少しショックでした😅貰ったものだからどうしようが勝手ですが、これなら使ってくれるかなーって考えながら選んだので😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    それはショックでしたね…😭
    私はさすがに頂き物は売りたくないと思っていてそこは友達に身バレしても特にやましいことがないから良かったかなと思っています。
    どのようにして、アカウントが分かったのですか🤔?

• 4月3日
  • はるのゆり

はるのゆり

SNSで作った物を載せてたので、可愛くて、『可愛いから買いたい』って値段も聞かずに言って、購入したものの、ハンドメイドの物って購入したことなかったので、同じような物だとメルカリとかだとどんな感じなのかなー?と検索したら、アカウント名がお子さんのイニシャル使ったもので、ほぼ同じものを発見して、発送元が同じ県だったこととか色々重なる部分が合って、あー友達だーって分かりました(笑)

でもアカウントの検索は出来ないので、売れてしまってからは見つけられてないですが😅💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

アカウント名が何かどこかしたら分かる名前だと分かりやすいですよね💧
    私は発送元でバレそうで怖いです 笑

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 4月4日
ぷでぃこ

私も出品側ですがあまり気にしてないですね😃
ハンドメイドしてることも言ってますし、作ってるものも分かってるので検索したら見つかりそうな感じです🙌
メルカリだけでなくminneとかにも出品していて、SNSのアカウントも載せてますが一般的なハンドメイドママ垢なので時に恥ずかしいと思う面もないと思ってるので気にならないですね🤔

強いて言うならハンドメイド作家として屋号もあるので気恥しさはあるかもしれません😅
それでも自信を持って制作しているのでお友達でSNSを見てオーダーを頼まれたら大歓迎します🙌✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    minneやsnsもやってらっしゃるんですね😳♪
    しかも、屋号も!?
    凄いです!!!
    私もそのくらい自信が持てたらいいのですが…
    私なんて恥ずかしくてまだまだできなさそうです 笑
    日々精進です!

• 4月4日
  • ぷでぃこ

ぷでぃこ

凄くはないですよっっ笑
    ただの身の程知らずです😂
    始めてからまだ1年半なのでミシンも家庭用を使ってますし、ハンドメイド作家としてSNSをちゃんと稼働し始めたのは今年の初めなので作家と言ったら申し訳ないレベルかもしれませんが、ハンドメイド好きとしては憧れますし、旦那にも「やれるなら早いうちに始めた方がいいよ!お家で好きなことしながら稼げるなんてなかなか出来ることじゃないんだよ!成功したら開業届出せばいい!」と話を大きくしながら後押ししてくれたので心置きなく経験を積み重ねて技術を伸ばしてる段階です😅
    minneを始めるよう勧めたのも旦那なので、ままりさんも勢いで販売サイトを開拓するのもアリかと思いますよ🙌

ちなみにminneとメルカリだと9:1くらい売れる数も違います‼️
    minneの方が圧倒的に売れてます☝️

• 4月4日
  • ままり

ままり

素敵な旦那様ですね😊
    ハンドメイドを主にしてるなんて羨ましいです!!
    しかも、ゆくゆくは開業✨
    私なんて夢のまた夢です 笑
    育児の合間、趣味で作っている程度で、中々作業効率も悪くて…
    minneの方が売れるんですね😳
    良いこと聞きました!
    ありがとうございます💐

• 4月4日
○pangram○

お気持ちわかりますー😂

私もバレるのは嫌ですね💦なので、ハンドメイドしている事自体、口の固い夫と妹しか、知らないです。親も兄も知らないし、友人はもちろん、職場の人も知らないし、娘も販売してるのは知らないです。

もしもバレたら、たぶん、新しいスマホ買って番号取って新規アカウントにするとかするかもしれない…そして、ハンドメイドもガラッと雰囲気変えてやり直すかもしれない…😅

それが嫌なので、とにかく、何事も無いかのように、メルカリしてるとかも言いませんし、無いものとして生きてます🤣

メルカリで売ってるとか買ってるとか、言わないです、、、

気になるので徹底してます!笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    わあ、凄い徹底してますね😳
    ○pangram○さんは、バレること自体が嫌ですか?
    それとも、バレたら恥ずかしいとか面倒になるからとか… 

私はそこまで徹底はしてなくて、ママ友や近所の方、それ程仲良くない友達?知人には話さないって感じで、親や兄弟は知っています 笑
    皆メルカリ自体やってないので💧
    仲良い友達にはその話しが出ればやってるぐらいで…

私ももう少し徹底すれば良かったです( ´-`)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私もママ友にバレてますー笑
噂とかで広まるかも…と思った時期もありましたが
広まったところで悪いことしてるわけではないので諦めました🤦‍♀️