※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケ
住まい

馴染みの造園業者さんから予算オーバーの作業代を請求されました…。周り…

馴染みの造園業者さんから予算オーバーの作業代を請求されました…。
周りにあまり気軽に相談できる友達がいないのでここで相談させて下さい😭💦

うちの庭には素人では手に負えない高さの木が2本あり、造園業者さんにお世話になっています。お付き合いも3年くらいで、顔馴染みになっています。今回下見では作業代23000円と聞いていました。

それが作業が終わって後日届いた請求書を見るとなんと31000円でした😳誤差にしては高すぎる…と思いモヤモヤしています。

考えられるのは当初作業員さん1人で半日と聞いていたのですが、当日蓋を開けてみると2人来たことです。人件費1人追加分8000円が上乗せされたのだと予想しますが、それをこちらが負担すべきものでしょうか?

実は私も、当日の朝の社長との電話やりとりの記憶が曖昧で、そういえば「2人で行きますんで!」と言われたような気もします。ただそこで人件費上乗せしてもいいですか?などと料金アップについて聞かれなかったことは断言できます😤言われたらさすがに覚えてます。

そこで悩んでいるのが、

①今回の請求について問い合わせして値段交渉する。
②今回は何も言わずにお支払いし、次回は事前確認を念入りにする。
③何も言わずに支払い、その業者さんとは縁を切る。

の3択です。皆さんならどうされますか?
理由も添えて教えていただけると助かります🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②か③ですね。
理由は下見のときの金額はあくまで見積もりであるので確定の請求ではないこと、電話でのやり取りの記憶が曖昧かつそれを証明できるもの(録音とか)がないことですね。
②か③のどちらかなのはその作業の仕上がりがとても気に入っているならば次回もお願いしますし、特にこだわりもなくどこの業者さんでも良いなら③です。

• ユッケ

ユッケ

なるほど…確かにそうかもしれないと納得しました。仕上がりは満足なんです。でも何回も同じことが続いたら考えものですね…。

コメントありがとうございました!

• 4月3日
まみぃ💋

私なら①ですね🤔
23000→31000はボリすぎです。
馴染みの方だからこそここはなーなーにしたらダメな所だと思います!
何も言わずに支払うと次からも同じ事を繰り返しかねない。
ここの人には高く言っても大丈夫と思われる可能性もあります。
値段交渉に応じなければ2度とそちらにお願いする事はない事と、他に造園業を探してる方がいても別の業者を紹介する事を伝えて切ります☺︎

• ユッケ

ユッケ

やっぱりぼったくりですよね!?そうなんです、慣れてきたから増額しても払えるだろうと舐められたのかと思ってしまいました。むしろお客さんを長く大事にしたいと思うならきっちりしてほしいです💦

ご意見ありがとうございました😭

• 4月3日
yuki

選択、、難しいですね。
私なら全部合わせますかね🤔

とりあえず①をし納得するような話しだとしても値段交渉し、次回は入念に事前確認をしつつ相手にも見積もりと替わる場合は事前に話して欲しい主を伝えると思います。

ただ、その時の対応が雑だったりクレーマーみたいな感じの扱いをされたら、次回からは違う所を探します。

まる

とりあえず内訳聞くといいです!
見積と金額が違ったので確認です!って感じで伝えるといいです☺️
最初は1人で行く予定のところを2人になったから2人分の人件費が追加になってるのはあり得そうです!
ただ人件費1人8000円なら安い方だと思います💦

ままち

とりあえず①ですね😩
値段交渉というよりは
なぜ8000円アップしたのかを
内訳を教えてもらいたい
そこで人件費ということになったら
なんで勝手に決めたのかを言いたい☹️
その相手の反応、対応次第で
次からどうするか決めます☹️