※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が小さい子の泣き声や叫び声に敏感で、パニックになることがあります。幼稚園が心配でアドバイスを求めています。道路族の騒音も気になり、遊べる環境を整えたいと悩んでいます。

小さい子の泣き声や叫び声が苦手なお子様はいらっしゃいますか?
また克服した方はどの様にしたかなんでもいいので、アドバイスをいただきたいです…

3歳の息子がいます。
言葉が遅く発達外来・リハビリに通い、ここ最近だいぶ話せる様になりました。

ただ小さい子の泣き声や叫び声にかなり敏感で、誰かが泣いていたりすると、一緒に泣き出しパニックになります。

脳波の検査を行い、特に難聴など問題ありませんでした。
もうすぐ幼稚園が始まるので、大丈夫か心配です。

また最近引っ越しをし、道路族が毎日騒いでいます、
道路族に対して何とも思わないし、最初は一緒に遊びたそうにしていました。
今は声がするとお家っていって逃げてしまいます。

何もされてないのに、何でパニックになるの?って本人が1番辛いのにあまりに泣き叫ばれるとイライラしてしまいます。

怖かったら耳を塞ぐんだよって教えたり色々試しています。

他の子みたいに、もう少し皆んなと遊べる様になってほしく、本気で悩んでいます。

先生には自閉症などではないと言われています。
(自閉症を否定したりは全くありません)

ただ、息子が少しでも生きやすくしたいだけです…

長文・乱文失礼しました。

コメント

うちの子大きな音や泣き声ダメですよ!

耳が痛い(;;)って言います🥲