※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらない理由を知りたい。どうすればいいか迷っている。

最近、朝保育園に連れていこうとすると

「保育園嫌いなの!」

と言います。

それと一緒に

「ママがいい!」
「もっと(家にあるお気に入りのおもちゃで)遊びたい!」
「おさるのジョージ見るの!」

とも言うので、
本当に保育園が嫌いで言っているわけではなく、家にいたい、家でゆっくり過ごしたい、ということなのだろう、と思って、多少抵抗されても頑張って連れて行くようにしていました。

が、実は半年ほど前から何かしら理由をつけて保育園に行きたがらない状態が続いていて、なにか他に原因があるのかな?本当に保育園のことが嫌いなのかな?それなら転園させたほうがいいのかな?とも思ったりして、迷っています😓

保育園は、保護者の目線で見る限りは皆さん子どもによく寄り添ってくださってて、特に居心地悪い雰囲気ではないと思います。先生によって多少対応に差があったりはしますが、まあ許容範囲内かなと思います。

何か保護者には見えないところで保育園のことが嫌になる原因があったりするのでしょうか?

夕方迎えに行くといつもハイテンションで機嫌よく出てくるので、行くときは嫌がっていても行ってしまえば楽しいのだろう、とも思います。

どうすべきか、ずっと迷っています。

とりとめのない質問ですが、何でもいいのでアドバイスや経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

菜

イヤイヤ期の前兆かママさんと一緒に居たいのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    イヤイヤ期は日に日にひどくなってます、確かに😅
    ママと一緒にいたいっていうのもあるんでしょうね、家にいるときの甘えが前より強くなってる感じがするので…

保育園に何か原因があるのかと、そこまで深刻に考えなくてもいいんでしょうかね…😓

• 4月4日
  • 菜

保育士ですがそういう子もいますよさ😊
    保育園に行ってしまえば問題はないかんじですか?🤔

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね😃
    保育園に行ってしまえば楽しく過ごしているみたいです。

朝ぐずって行くのが遅くなると、その分他の子が活動を始めているのに出遅れてしまって仲間に入れなかったりするので、なるべく早めの登園がいいですね、と園長先生に言われたことはあるのですが、なかなか早く連れて行けなくて困ってます😓

• 4月4日
  • 菜

確かに遊びがみんな決まってきて仲間に入れなくなって余計に嫌だ😭と思ってしまいそうですよね💦
    何時くらいに登園ですか?😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は8時登園で、以前は普通に8時に行けていたのですが、今は9時過ぎにやっと連れて行ってる感じです💦
    わたしが自営業で時間の融通が効くので遅くなっても大丈夫、という状況がかえってよくないのかもしれません。

• 4月5日
ママリ

降園後に元気がなかったり行きたくないと言うときは園の中で問題が起きているそうです💦

朝だけイヤイヤで帰ってくるときは元気なら、別れるのが嫌なだけだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうみたいですね。帰りがけは今のところ元気なので、やはり園の中で何かあるというわけでもないんですかね…😅

• 4月4日