※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

来週の入園式が不安で、友達トラブルや息子のことで泣きそう。健常児でも不安なのに、発達に遅れがある息子を通わせるのは心配。

来週金曜は入園式なんだが…😭
いやもう幼稚園不安しかないよね。
お友達トラブルとかあるだろうし、あの子やだなって
息子が思われたりしたら泣くしかない😭
健常児でも不安はあるだろうに
発達に遅れがある息子を通わせるのどんだけ
不安がある事か…😭

コメント

ぷらっぐ

わかります!

4月から年長の息子が自閉症スペクトラムです!
最初の1年は、担任から面談したいと言われるたびに、退園をすすめられるのでは????と不安しかない1年でした!

やっぱり好かれてない…よね…と思う場面もありますが、2年間お友達トラブルも無く、毎日楽しい!と帰ってきます!(たぶん息子が鈍感すぎるだけかも?)

• りぼん

りぼん

コメントありがとうございます😊

やはり担任から面談したいと言われるとそう思いますよね。うちも今からその不安もあり…。でも先生は退園を進めることはありません!加配も付けるし見守ります。と言ってくれたので信用したいと思う気持ちありで😭

毎日楽しいと通えてるなら親としては嬉しいですね✨
    うちの子も鈍感な所あるので、少しはお友達の気持ちも分かるといいなぁと思ってます😭

• 4月3日
JIKI

分かります。
毎日ハラハラしてます。
入園したては大丈夫でしたが、、
少し経ってからは嫌がられる事も増えてきました。
息子のせいで相手の子が不機嫌になってしまったり、、
息子がバイバーイって言っても「いや!!」と挨拶してくれなかったり、、
きっと息子がお友達の嫌な事をしつこくやってしまったりしたのかなぁ?と思っています。

自閉傾向ありで、周りの空気が読めず、自分中心の行動が目立つ子です。
また順番守れなかったり自分が最初じゃないと嫌だったりするので、、
まぁ、、嫌がられるよなぁと思っています。
周りが成長していく分やはり浮きますしね。
とりあえず本人は楽しそうなのですが、親はハラハラです。
うちは先生のフォローがカナリあるので助かってます!
きっと何とかなりますよ😊

• りぼん

りぼん

入園して慣れてからが問題ですよね…。お友達との距離感掴めず嫌がられたりとかあるだろうなぁと😢

うちの子も同じような感じです!!園から入ってそうなるだろうなぁって言うのが想像出来て今からしんどいです、、。
    今は幼稚園とは別に通ってる所があるのですがそこでもやっぱりそうで、お友達から近寄らないで!って言われたりもあります😂本人は気にせず楽しそうなのがまたなんか切なくて笑
    先生のフォローあるのはかなりありがたいですよね!!園長先生に相談した時は、加配もつけて見守りますと言ってくれたので…。そこは先生を信用してみます😂✨

• 4月3日
はじめてのママリ

自閉症の子がいますが1度も呼び出されたことないですよ✨
先生ほぼ付きっきりで見てくれてるからかもしれませんが😂笑
きっとなんとかなりますよ🥺💓

• りぼん

りぼん

先生が付きっきりだと安心ですよね♡♡きっと何とかなるよなぁって思う時もあるんですけどね🥲こればっかりは通ってみないとどうなるか分からないしママはハラハラドキドキですが頑張ります😂

• 4月3日