※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の連絡帳について、朝の出来事とその後の1日の記録、睡眠時間の記入方法がわからず困っています。他の方の保育園の状況や保育士の対応について教えてほしいです。

保育園の連絡帳についてなにも説明がなく入ってたんですが
当日の朝のことを書くのか、保育園が終わってからのその後の1日のことを書くのか
睡眠という欄もあって、前日の夜に何時間寝たか書けばいいのか

簡易的すぎてわかりません
みなさんの保育園はどんな感じですか??
また、保育士さんももし見てる方がいればどういう感じなのか教えてほしいです!

コメント

🐰

私は前日の夜に書いてます!
朝はバタバタしていて書けないので、
朝起きた時間とうんちしたら書くくらいにしてます😂

あんよ

夜でも朝でも、印象に残ってることを書けば大丈夫です。
例えば、晩ごはんで嫌いな野菜が食べられましたとか
夜中咳が続いて苦しそうでしたとか、日中の保育に活かせたり、その子の特性や傾向が掴めると嬉しいです。
親の心配事の相談でも大丈夫です(園で手は出てませんか?今日おもちゃを人に投げたのですが、園ではお友達などに物は投げていませんか?など)

降園後、何時間寝てから登園してきたか知りたいです。

保育士より。

ママリ

わたしは当日の朝書いてます!
夜何時から何時まで寝たか、
トイレはしたか、朝ごはんどれくらい食べたか、と記載するところがありました!

イリス

火曜日登園分の連絡帳は月曜帰宅後から火曜登園前までの出来事を書きます。

月曜日登園分は金曜帰宅後から月曜日朝までの出来事など書きます。
睡眠は前日夜〜の分ですね。

月曜の連絡帳にかく前日の夕飯は日曜の夕飯です。

連絡帳の記入は朝にやっています。

ママさん

昨日保育園から帰宅してから、当日の朝までであったことを書いてました。
今日預けるまで家ではこんな感じでした〜というのが分かればいいのかなと思ってました😐
睡眠は昨日の夜寝た時間〜起きた時間でいいのでは🙌