※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy0829
お仕事

妊娠したら派遣会社に報告するタイミングについて相談です。

派遣社員で妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
私は事務系の派遣社員です。
今は妊活中なのですが、妊娠したらどの時点で報告したらいいものかと思いまして‥。
よろしくお願い致します。

コメント

kanae

こんばんは。
私も派遣社員で妊娠しました。
ただ、私の場合は妊活のことを上司に伝えていたので💦
体外へステップアップするとお休みや早退が必要になるので、事前に報告してました。
3ヶ月入った頃に正式に上司には伝えましたよ☆
安定期まで不安だし、先にその悩みを含めて報告したところ、しんどければ休んでいいからね、身体優先に仕事してねと温かいお言葉を頂きましたよ╰(*´︶`*)╯♡

お答えにはならないかもしれませんが。。。私の周りもだいたい3ヶ月、4ヶ月頃に報告してるようです(。・ω・)ノ゙
安定期に入ってから、上司以外の方にも報告してました。(仕事上、関わりのある方のみですが(^_^;)検診の度にお休みしないといけないので。。)

あとは、上司に報告すると同時に、派遣元の担当者にも伝えましたよ♡

azu66

私は安定期に入ったら言おうと思ってましたが、契約更新の話があったので、派遣会社には妊娠発覚の時点で報告しました。

その後、つわりがあまりにキツくなったので、派遣会社から派遣先に伝えてもらいました。

派遣先は「子どもが最優先だから好きにしていいよ」と言ってくださり、すぐに辞めさせてもらいました。

tommy0829

コメントありがとうございます❤︎
私も妊活中と言うことは派遣会社とおそらく派遣先の担当者は知っているはずです。
体調にもよりますが、3ヶ月〜4ヶ月で報告することにします。
ありがとうございます!

tommy0829

コメントありがとうございます❤︎
たまたま契約更新の話があるときなら言いやすいですね!
派遣先はみなさんいい人達なので、報告自体はいいやすそうです!
もし妊娠がわかったら体調にもよりますが3ヶ月〜4ヶ月あたりに報告しようと思います。
ありがとうございます!

えむのまま

派遣会社でコーディネーターしてます。
うちの会社は、一年以上継続して雇用保険をかけていたら、派遣社員でも産休育休を取得できます。
退職前提のお話なので考えてないかも知れませんが…^_^;

エリチン

派遣社員で事務職でした。
予期せぬ妊娠だったので、つわり始まって最初は我慢してましたがたえられなくなり、3ヶ月の時に派遣会社には報告しました。
契約更新が3ヶ月ごとだったため、次の更新はできないことを話して辞めました。

tommy0829

確か私の派遣会社は半年程就業したら産休育休はとれるはずです。
私は体調次第ですができる範囲で続けれたらなと思っています。
ありがとうございます❤︎

tommy0829

体調ばっかりはよめませんからね‥。
更新するかしないかできるところが派遣のメリットではありますね!
ありがとうございます❤︎

くまん35

こんにちは(^^)
現在派遣社員で事務職しています。
元々は正社員の産休代替で入りましたが、その方が戻ってこられても続けてほしいと言われて続けていました‼
待望の妊娠がわかり、病院にいって心拍が確認できた段階で派遣元と派遣先には伝えました。
派遣先の上司には心ない言葉を言われましたが、引き継ぎなどを疎かにはしたくなかったのでまだ勤務してます。

つわりの時期がとても辛かったので時短勤務などで対応していただき、7月で退職の予定です。

tommy0829

私も産休代替です!
続けられるかは分かりませんが、とりあえず妊娠することを優先で考えてます❤️
お体大事になさってくださいね!