※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘が発達に遅れを感じ、身体の力が入ることや言葉の発達に不安を抱いています。

3月の末に一歳になる娘がいます。
同じ3月の頭に産まれた友達の子が、まんま、まま、(食べ物を食べて)うま! が言えます。でもバイバイなどはできません。
娘より2日早く産まれた子も、まま、ねんね、が言えます。バイバイもできます。
娘はバイバイとハーイ!が出来ますが何もしゃべれません…
未だに あー!ってしか言えません。
発達遅延があるんじゃないかと不安です。
急に震えるほど身体に力を入れることもあるし大丈夫なんでしょうか…奥歯を思いっきり噛んでるような感じです。ウンチとは違う力の入れ方です。

コメント

るいママ1102

09ヵ月でバイバイとハーイが出来るだけでも充分凄いと思いますよ!!
うちの子まだハーイ出来ませんし...⸜( ¯⌓¯ )⸝笑
その子その子のペースが有りますし周りの子は気にせず見守ってあげましょ♡

• あいこ

あいこ

バイバイ ハーイ 上手上手〜ってパチパチもできますがまったく喋らなくて💦
    ペースもあるけど遅いのかなあって思うと心配になりますよね😱

• 1月20日
ももすけまま

うちの子はもうひとり歩きできるように
なってしまいましたがまだあーとか
しか言わないですよ(^^)

こどもは必ず成長するのでまわりとは
あんまり比べず長い目でみていこうと
思ってます(^^)

• あいこ

あいこ

そーなんですね〜〜やっぱり人によって違うんですね😭
    長い目で見てあげようと思います🙌🏻

• 1月20日
れいちぇる

うちの子もまだしゃべらないですし、バイバイや拍手、お返事ができるようになったのは1歳過ぎてからです(´・ω・`)
よく子育てサロン等行きますが、9ヵ月でそういったことができる子はとても少ないように思いますよ😃
うちの息子は寝返り、ハイハイ、あんよ等運動は周りの子より早くても大人のまねをすることには興味ないらしく…最近ようやく仕込んだら覚えてくれるようになって楽しくなってきたところです♪
周りの子と比べてしまう気持ちはすごくわかりますが、まだ9ヵ月ですし心配するほどではないのかなと思います(*^^*)

• あいこ

あいこ

そーなんですね😳そー考えると手振り系は少し早いんですかね🤔?
    同じ月齢で友達にいるとやっぱりすごく比べて遅いなって思っちゃいますよね😨💦心配しないで気長に待ちたいと思います(*^^*)

• 1月20日
ななママ

私も1ヵ月早く産まれた娘さんが
いる知り合いがいてます。
何でも出来るスピードが早くて
ちょっと焦ったりもしましたが
少しずつ出来ること増えてるので
この子のペースで成長してるんだな
って思います大丈夫ですよ♡

• あいこ

あいこ

相手が早いと焦りますよね😱💦
    一歳なったら喋れるようになるかなぁ〜〜ぐらいで気長に待つことにします(*^^*)

• 1月20日
☆アンパンマン☆

周りと比べてしまうその気持ちすっごくわかります!ダメとわかっていても私もよく比べてしまいます…。
そして、うちの子も3月半ば生まれですが、バイバイもハ〜イも何も出来ません。食べ物が欲しいときに何となくちょうだい!みたいな仕草をするようにはなりましたがお話は全く…。
ハイハイ&つかまり立ち&つたい歩きを少しはしますが、たっちや歩くこともまだ…。
つい人と比べて不安になっちゃいます。

• あいこ

あいこ

そーなんですよねぇ😭
    食べ物が欲しい時はわかりませんがおっぱい欲しい時だけはすごくアピールしてくるのでわかるようになりました(*^^*)言葉は出ませんけど💦
    うちもタッチとあんよはまだまだです(°_°)

• 1月20日