※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
家族・旦那

ご意見お聞かせください。長文です。共働き夫婦なのですが生活費をもら…

ご意見お聞かせください。
長文です。

共働き夫婦なのですが
生活費をもらっておりません。
貰わない上に、電気水道代は私が出してます。
手取りですが
旦那→月24〜30(残業代で前後します)
→家賃、ガス、車のローンと保険
私→月9〜12(時給月給で子供の休みで前後します)
→電気、水道、食費、日用品費

上にも書いた通り子供の休み、風邪や行事など全て私が休みます。そのためお給料が毎月前後します。
先月は10を超えませんでした。
10を超えない月でも電気水道代はだしてます
正直きついです
電気水道代プラス自分の携帯代、保険、カード(車のローン込み)で手元に残るのは4万あればいいそうです
それで毎月食費と日用品費賄ってます。
正直賄えてません、。
へそくりか兄弟にお願いして借金をします。

旦那に電気水道代をお願いしたこともありますが
怒られたり、
生活費に関してではないのですが過去に2度手を挙げられたことがあり怖くて言い出せません。
借金をしてしまう時点で私も悪いですが、、
やっぱりおかしいですよね…?

家事育児も全然です
家事はお皿洗いをたまにくるくらいです
手荒れがひどくお皿洗いだけは毎日お願いと話し合いもしたのですが、1週間まともにちゃんとやった時はありません。
育児も保育園行事は全部ママ、
休日になれば趣味のゴルフとパチンコ。
3人で出かけることはありますが、
息子と2人で公園にとか買い物とかは絶対しません。
夜もご飯は一緒に食べますが
ご飯が終わればすぐスマホ、絵本の読み聞かせもお風呂も歯磨きも着替えも全部ママです。

離婚したいとずっと思ってます。
これはわがままでしょうか?
私自身未熟というか…
実家とは今は仲良しですが
側から見たらいい家庭環境ではなく
しかも17で出産していて
世間知らずです。
何が正解かわかりません
必死に息子を育ててきて
若いママだからって馬鹿にされないように頑張ってきました、。
毎日お金、旦那の機嫌で悩むのが疲れました。
離婚したいと思うのはわがままでしょうか?

悩みはこれだけじゃないのですが
わかりやすく箇条書きさせてください

①生活費をもらっていない
②貰わない上に電気水道代は私持ち
③旦那の家族カードは緊急用で手元にありますが使う時は報告する(月に一万円こえたら怒鳴られるので本当に緊急用)
④交友関係の遮断(前にその状態はおかしいと色々手助けしてくれた同い年の子達がいるのですが、バレて携帯初期化もした。SNSもパパの管理のもとあるので会社で知り合った方かパパが認めた人しかLINEやInstagramで繋がってない)
⑤人格否定(毎日体型のこと結婚当初より太りましたが、身長から見ての平均体重よりはしたです…、デブやトドって呼ばれています。嫌だと言っても冗談ジャーンと流されてしまいます。頭も悪いので馬鹿や足りない頭で考えてもどうせろくなことないから言うことを聞いとけや、私の親の悪口もいいます)
⑥息子との時間が少ない(2人で出かけることはまずない、あったとしても義実家にお呼ばれした時なので2人の時間とは言い難い。お風呂は朝派だからと手伝ってもくれない保育園の行事はほぼママ)
⑦性行為の強制(嫌だなと思う日でも旦那がその気なら応じなければ怒られる)
⑧ボーナス徴収(夏、冬でボーナスがあるのですが貯金のためと言われて渡さなければいけない、ボーナスからお小遣いで2万程度もらえるが生活費が足りないので補填に回してしまう)
⑨旦那の収支知らない、何に毎月使ってて、家族貯金がいくらどの口座にあるのかを教えてくれません。

ざっと書き出しただけでこんな感じです…。
客観的に見たらほんとにおかしいのはわかってます、
でも外面が良くてうまく立ち回ってきます。
女関係や貯金を散財してる様子はありません。

私が馬鹿なのも良くわかっていて
それに加え丸め込まれやすいです。
話し合いをしても結局私が謝らなければ終わりません。
きつい言葉も
お前のためだよと言われます。

でももう私の気持ちが持ちません…
離婚はわがままでしょうか?、

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラですよね...

同じような状況で、耐えられなくて離婚選択しました。
経済的には、多少苦しくはなりましたが精神的には楽になりました!
実家に頼れるなら、今だけと割り切って頼って離婚するのも選択かなと思いました。

• かんな

かんな

コメントありがとうございます😭
    モラハラって言ってもいいですよね💦
    周りに結婚してる子も少なく
    これが普通だと言い聞かせてきたのですが…

離婚はどのように切り出しましたか?
    お話し聞きたいです😭!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も離婚前は普通だと思ってたのですが、下の子生んで里帰りしてた時に弟から『お姉さんそれおかしいよ』って散々言われて目が覚めました。

離婚は、1年くらいかけて色々準備して、準備が整ったところで突然伝えました。
    突然伝えたのは、相手に気づかれてこちらが不利になるような証拠を取られたくなかったからです。

• 4月3日
  • かんな

かんな

やはり証拠集めが大事ですよね、!
    しばらく普通の感じで過ごしてもう少し集めてみます、😭
    お話しありがとうございました!心強いです

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

かんなさん馬鹿じゃないですよ。
違和感覚えてるじゃないですか。
元々すごく頑張り屋の性格で我慢してるんでしょうけど
旦那さんは普通ではないですよ!
年上でしょうか?
とりあえずそのお金の証拠とモラハラの証拠を残して置いて下さい。

• かんな

かんな

コメントありがとうございます😭
    否定しかされてこなかったのでそのように言っていただけで、本当嬉しいです…😭!
    自分がおかしいのかと本当に悩んでいたので、。

旦那は3歳年上です。
    年上なのもあってかなかなか対等にみてくれてません、

ありがとうございます!
    証拠頑張って残しておきます!

• 4月3日
ママん

全然わがままでは無いです!!😭

子供産んで、育児して、家事して、働いてるんですよね!

めっちゃ頑張ってるじゃないですか!!

そんなの生活費全部出してもらっても当たり前レベルです!!(だって子供病気の時休まない=ママの給料だけ減るんだからその分 休めない分お金くらい出せよって話ですよ!!)

手を挙げられた事があるのは
怖いですね😰精神的に来ますよね😅
自分で転んで怪我した痛さより、旦那に手挙げられた怖さのが精神的に恐怖覚えますよね😰ほんと男性から手あげられるのって怖いですよね😭

やり返そうと思っても結局勝てないし😂私も一度胸ぐら掴まれで宙に浮いたので、思いっきり蹴りまくったら、食器棚に投げられせ背中があざだらけになりました😭

結構筋トレしてる方なんですけど、何にも筋トレしてない旦那に勝てなかったです😂

この先離婚するかは置いといて、手を挙げられた証拠は残しておいた方がいいです!
あざの写真や、録音機で怒鳴ってる声や誹謗中傷を録音!!!

いつか離婚するときに有利に働いて養育費も多めに取れたりするのでね🥹!!

①生活費は欲しい!
②電気水道は出して!今30%くらい値上がりしてるんでせめて半分は出してとか言う!(断られても会話録音してたら暴言ゲットできるかも)
③クレジットカードの意味😂
何用なのか?使ってもいい基準とかルールはあるんでしょうか?
④え??交友関係遮断はやばい!それもDVですよ??別にやばい宗教とかやばい友達でなければ、旦那が交友関係に話入ってくるのはおかしい!逆に旦那の交友関係も遮断していい?って聞いてみたらどうですか?
⑤人格否定は録音しましょう!!言葉の暴力反対!!
デブとか失礼すぎる!お前のがデブだろって言い返しましょ!人の体型気にする暇あったらお前の口の中の臭さどうにかしたら?とか旦那の弱点をディスりましょ!
⑥2人の子供なのに!育児して欲しいよね!その感じじゃ息子はもう旦那のこと親って思っているんでしょうか😅もうママが息子ちゃんの全てって感じになってる?最悪大人になればママにしか親孝行しないでしょうね☺️いい息子ちゃんに育ってるなら旦那はもういらない💩うんこです
⑦性行為の強要はDVです!会話は録音した方がいい!
こっちがやだって断ってる会話とか!嫌ならまじで抵抗した方がいいです!最悪殴られてあざになったら写真と日付記録して離婚に有利になる!
男に性欲なんて水のように湧いてくるもの相手にしなくていいです!!😰
奥さんのこと好きならちんちんねじってでも我慢すべき!男ならね!!
⑧そのボーナス本当に貯めてくれてるのかしら??子供の将来の学費とかになるならいいけど、、、少ないボーナスから徴収されて赤字なら
「あなたは育児もお迎えも行かないからお給料もボーナスもその分多いのよね〜あー羨ましい、あなたが多く貯金に回すべきよね??だってあなたがしない育児家事で私はいつまでもお給料少ないんだから〜」ってニコニコでいいましょう!!
人間って言ってる言葉と
顔の表情が真逆だと恐怖を覚えるらしいので!!こわ〜い言葉と怖いくらいの壊れた笑顔とか効くかも!!
⑨旦那の給料明細どっかに無いんですか?ケータイとかカード履歴こっそりみてもいいと思いますよ!見つけたら写メですよ!本当に堅実に貯金してたらまあまだいいけど😅バレないように使ってたら
許せないです!そのお金で奥さんを労わるのが普通です!
奥さんに美味しいもの食べさせるとか!

お前のためだよ、、、、
?????
どの辺がお前のためなのか1から100まで説明してくれますか?っと一度行ってみましょう!

奥さんが幸せじゃなければ
それはお前のためなんかじゃなく
旦那が自分のためにって奥さんを苦しめてるだけです!!

目の前の奥さんを幸せにできなくて、何のために働いてるんでしょうね!稼いだお金は家族が幸せに過ごすためのお金だと思います!!

このままの生活を続けて
死んでくのが嫌なら
何とか旦那に変わってもらうか、、、、

いろいろ苦労もありますが
まずはあなたの幸せが一番ですからね!

我慢ばっかで自分のこともっと大事にしても良いんですからね!!

一番大事なのは自分(と息子💓)

• かんな

かんな

本当に本当にありがとうございます😭
    一個一個返していただけて、、
    本当に嬉しいです😭

あざの写真やラインでのやり取りなどは取っといてるので
    これからも撮っていこうと思います、!!!
    そうですね、有利になるように!

交友関係は
    旦那は元々交友関係が狭く、SNSも嫌いなのでなんでそんなに連絡とりたがるのか意味がわからないそうで…
    の、割に自分は地元の友達と飲み行ったりするんですけどね😰
    よくわかんないですほんと笑

クレカは手持ちがない時用です
    ない時に使っても買い物行く前に財布確認しろよって怒られちゃうので月に1回も使わないですが、、💦
    あとはパパが食べたいもの
    今日はマックがいいとか希望がある時に使うか、パパの取引先の方へ送るお菓子などを買う時ですね!
    生活用ではないですね、ほんと笑

給料明細は紙らしくて
    機嫌がいい時にたまに見せてもらいますが、毎月見せてくれなくて、笑
    家に持って帰らず会社とか車に置いてそうな気がします、、
    カードの履歴なら携帯で見れそうなので一度見てみます!!!

2人で出かけることもなく
    ましてや美容室なども行こうとすると色々言われるので💦
    お金、本当たまってますかね…
    不安になってきました🤣

実はやり直し夫婦で…
    一回離婚してるんです、、💦
    また複雑で笑
    ほんと何でやり直したのか悔やまれます、笑
    変わってくれると信じた結果がこれなのでもう変わらないんだと思います。

日頃からちょっと録音する癖つけておこうかと思います…!
    違和感に感じることがおかしくなくてよかったです😭
    こんな長文
    見ていただいてお返事まで本当ありがとうございました😭!
    なんかあった時用にもう少し頑張ろうと思えました!!!!

自分がおかしいんじゃなくてよかった、😭!!!

• 4月3日