※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の先生に年に一度の連絡を取りたい気持ち。連絡先を聞いてもいいでしょうか?

保育士の方にお聞きしたいです。息子の担当の保育園の先生が3月末をもって退職されました。
予想してなかったのでさみしくて、感謝の気持ちを書いた手紙を渡して、直接感謝も伝えられたのですが、まださみしくて切り替えできずにいます。
40代後半くらいの先生で、大学生くらいのお子さんがいらっしゃるようです。保育補助でお手伝いに何年かこられていた先生で、丸一年、連絡帳はほとんどその先生が書いてくださってて、息子が毎日楽しく保育園に行けて、私も連絡帳のやり取りがすごく楽しくて、変に例えると失恋したときのような気持ちです。
こんな気持ちになるのは、上の娘の時も一度もなかったし、なんでか自分でもよく分かりません。別の先生が辞められると想像しても同じ気持ちにはなりません。
先生には、また近くにいるので会った時は声をかけてくださいと社交辞令と思いますが、言っていただきました。
年に一度でいいので、年賀状とかやり取りしたかったです
。でも、連絡先を聞いたり渡したりは負担になるかと思ってやめました。
でも、手紙を渡した後の最後の連絡帳で、娘の好きなところをたくさん書いてくださってて、もっとさみしくなってしまいました。
もし、どこかで偶然会ったときには、ラインかメールでで年賀状を送りたいから、連絡先を教えてほしいというのは変でしょうか?
たくさん連絡したいわけではなく、こんな素敵な先生に会えたので、年に一度でもいいので、繋がっていたいという気持ちです。
保育園の先生からすると、どう思われますか?💦

コメント

保育士してます。
正直微妙な所です。
以前は幼稚園で働いていて、年賀状は自宅住所を書いてやりとりしていたのでまだ続いている子もいます。

最近の園では先生のプライバシーという事で園から子ども達へという所が多いかなというイメージです。

友達の保育士の中では保護者とLINEのやりとりしたり、SNSが繋がってたりという子もいますので本当人による…ってところではありますが。

個人的には、線引きが難しい所なので無難に退職を機に連絡先交換は無しがいいかなと思います。
今は年賀状も書かない人も多いですしね💦

退会ユーザー

あくまで私はですので💦他の保育士さんコメント私も見させて頂きたいです💦

まだ年賀状で繋がってると書きましたが、もう15年位で…
    こちらから送ってしまうと向こうは気を遣って返すようになってしまうかもと思って、あちらから送ってくれた時は返すようにしています。
    毎年そこで送るべきなのか、それとも来たら返すべき?相手も大きくなってさすがに年賀状を私には書こうと思ってないかも…とか色々悩んでます。

• 4月3日
  • まま

まま

ありがとうございます。
    色々と先生側でもお気遣いされることになるんですね💦
    聞かなくて後悔しているのですが、無難な選択だったかもしれません。
    でもこんなに素敵な先生にも会えないかもしれないと思うと、聞いてみたらよかったとも思います。
    自己満足ですが、最後に先生と子どもと撮った写真、先生にもお渡ししたかったです。

• 4月3日
ゆうき

色々な先生がいると思いますが、私は連絡先のやりとりは無しかなと思います🥺
やはり園でのことは仕事なので。。。💦
もちろんプライベートで偶然お会いした時はお話ししますし、声をかけられる時もあります!

• まま

まま

そうですよね。先生からしたら仕事だしなというのを思いました。
    プライベートで偶然会って、写真送りたいなど言われたら迷惑ですか?💦

• 4月3日
  • ゆうき

ゆうき

園の先生に渡していただくのはいかがでしょうか😊??
    私も現像した写真をいただいたことがありますよ😊
    やはり住所やLINEなどはプライベートかなと思います😖💦

• 4月3日
  • まま

まま

それほど仕事とプライベートは別な感じなんですね💦一度プライベートで先生は私服で髪型も違っていて、私たちは気づいていなくてお声かけいただいたことがあったり、年齢差もあったり、
    お別れ会の時に涙がこぼれたと連絡帳に先生が記載してくれていたので、
    先生の方も年に一回くらいなら子どもの成長見たいと思ってくれるかなあと思っていたので、ちょっとショックです💦

• 4月4日