※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

チョコレート嚢胞持ちで体外受精で妊娠。出産前に手術必要か悩んでいる。大学病院か個人病院か迷っている。同じ経験の方、出産先を教えてください。

5cm以上のチョコレート嚢胞持ちで出産された方いらっしゃいますか?

6cmのチョコレート嚢胞持ちで、体外受精で授かりました。分娩施設で悩んでいるのですが、チョコレート嚢胞があると個人病院よりも大学病院の方がいいのでしょうか?

そもそも6cmもあると出産前に手術した方がいいのでしょうか…不妊治療専門病院で授かったのですが、そこでは特に手術の話はされませんでした。

大学病院の方がいいのかな〜、でもご飯が美味しいところがいいし…と悩んでいます🥹

同じような経験をお持ちの方、どこで出産されたか教えていただけると幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もチョコレート嚢胞持ちで顕微授精で授かり無事出産しました!病院から特に言われないなら大丈夫だと思いますが、聞かれた方が良いと思います。私も不妊治療専門病院でしたが丁寧に教えて下さり、卒業までは毎回そちらも診てもらっていました。不安なままは体にも良く無いですし、、
私は総合病院で出産しました!
出産したらチョコレート嚢胞は無くなってました!!
ご出産頑張って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    出産でチョコレート嚢胞なくなることもあるんですね😳帝王切開ついでに手術したとかではなく、経膣出産でしたか?🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経膣出産でした!!その時に一緒に出てくれたのか先生も稀に無くなることはあるって言ってました!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね!😳ちなみに差し支えなければ、元々何cmくらいの嚢胞があったか教えていただけますか?🥹

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か2センチとかだった気がします。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も7cm近いチョコレート嚢胞持ちの状態で、体外受精で授かった者です。
不妊治療専門クリニックを卒業の際に先生には「初産だから何があるか分からないし総合病院の方が安心は安心だけど、、」とは言われましたが、特に「チョコがあるから」とは言われなかった為、個人の産婦人科に決めて、先週初めての妊婦健診に行きました🏥

結婚前に10cmを越えるチョコレート嚢胞があり手術を総合病院で受けていたので、どんな感じか(病室や病院食や水回りなど)分かっていて、どうしても嫌で、、🥲
個人の産婦人科に決めましたが、そこの先生もチョコについては「経過を見ようね〜。出産時に消える可能性もあるし、消えなくても投薬とかで産後上手く付き合っていく事も検討できるしね。」という感じで言ってもらえてます☺️

やっと授かれたので、自分もストレスなく個室で入院したいので、今のところ総合病院にしたら良かったかな?とかの不安はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご結婚前に手術もされたのですね😳やはりチョコは再発しやすいんですかね…💦ネットでは妊娠中に破裂のリスクがあるとか書いてたりしてビビりまくってます…😱

せっかくの初産だしやっぱり個人病院で美味しいご飯食べたいですよね🥹私もとりあえず個人病院で予約して、病院の先生と相談しつつ経過を見たいと思います☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳で内膜症の診断。
    23歳で悪化→緊急手術。
    その後は低用量ピルは体質的にNGで、ディナゲストを5年ほど服用して経過観察(28歳)。
    29歳の年に不妊治療開始。
    その間も2回ほど悪化→不妊治療中止で内膜症治療→落ち着いたタイミングで不妊治療再開→また悪化。と繰り返し
    主治医に「今すぐ妊娠をするか、手術をして妊娠を諦めるかのどちらかだから、出来る限りの不妊治療続行しよう」
    と言われ、なんとか初めての妊娠に至りました🥲🤰🏻
    今のところ、不妊治療の主治医にも、分娩予定の産科医にも
    破裂等のリスクの話はされていないです🥹💦✨✨
    でも心配ですよね💦

そうですよね🥹🍱✨
    ここまで頑張って授かれたんだし、出産までも頑張って、産後のご褒美的な感覚が欲しいですよね🥰❤️笑
    お互い先生に不安はしっかり相談しながら、無事に出産までいけるよう頑張りましょう🤰🏻🤰🏻💕

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構治療と悪化を繰り返されてたんですね😭私も29歳で不妊治療開始して「チョコの治療したらAMH下がるから一刻も早く体外受精に進んだ方がいい」って言われてすぐ体外受精始めました💦(元々43歳くらいのAMHだったので…)

不妊治療頑張ったからご褒美があっても良いですよね🥹週数も近いのでまた色々教えていただくことがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします〜😭✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥹✨
    私は手術の影響で低AMHになってしまっていたので、採卵しても本当に数が取れず、結果34歳になる今年、もう貯卵を無くす覚悟の2個移植でした🥲🥚🥚
    お互い本当によく頑張りましたよね🥲💕💕

そう思いたいです🥹✨
    不妊治療をするくらい望んで授かった我が子は既に愛情たっぷり&親孝行な子だ!と夫婦で話してますし、本当に頑張ったのでご褒美必須です🥰🙏🏻🫧笑
    週数も近いのですね🥹✨
    私も分からない事だらけなので宜しくお願いします🥰🤍

• 4月6日