※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
家族・旦那

義理の親族とトラブルで精神的に辛い。義弟が原因で連絡を避けたい。義母は好きだが連絡が苦痛。実家への旅行を避けたいが、旦那に理解されず悩んでいる。グループラインから退会すると旦那に怒られそう。旦那は実家好きで妻が行かないと不機嫌になる。

日曜に義理の親族とトラブルがあり質問投稿したものです。
事はそんなに大した事はないと多分義実家は思ってると思いますが私はすごく精神的にダメージを受けていて、発端となった義弟が嫌いになり、しばらく義理の親族とは連絡も取りたくないぐらい嫌です。
義理の家族は仲が良く、男三兄弟は両親が大好きです。私も義母は優しく大好きです。でもグループラインで連絡くるのも嫌で退会したいです。(元々通知はオフしてます)
大型連休も私は基本的に仕事なのですが、例年は休みを取って行ってましたがとりあえず今年は行きたくないので仕事入れてもらいたいです。でも、そうなると実家大好き旦那は私が希望休みをあえて取らず行かないことに対してイライラしてくるのは目に見えてます。電車に1時間ぐらい乗るので子供2人を1人で連れて行けないこともないとは思いますが下の子はまだ小さいので愚図る恐れもあり。。
でも私は行きたくないです。そういうこと考えるともう消えてしまいたいぐらい嫌です。
グループライン退会したらやっぱり角が立ちますよね?多分旦那は怒ると思います。あと、実家大好きで妻も行かないと機嫌悪くなるような旦那さんお持ちの方いますか?😅
やんわりした質問でごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

何があったのか分からないのですが、グループラインを退会するのは間違いなく角が立つので、一時の感情で動かない方がいいと思います💦
旦那さんには何が嫌なのか話しましたか?

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ご回答ありがとうございます!

    その事件は義理家族と義理の兄家族の家に集まっていたときに、泊まる予定がなかったにも関わらず、上の娘(6歳)が泊まりたいと泣き喚きました。義姉はいいよと言ってくれましたが、負担になると思い私が娘を言い聞かせる形で帰るよ、と言っていたところ何故か外野の義弟が娘が可哀想だとキレました。私に直接ではないですが、夫は最初泊まり賛成派だったので私に対しての怒りだった?と思います。
    そこから空気が悪くなり、私が無理やり娘に帰るよと言ったせいのような雰囲気に感じてしまい、もう気分が最悪です。

    旦那は実家家族大好き、実家も一緒に行くことを強要してきます。なので基本的には完全な私の味方ではありません。その時も泣いてキレてた私になんなの?みたいな感じだったので。
    そこにもモヤモヤしてます😔一緒にいたくないですし、もう義理家族と集まるのはいやで、ラインも抜けたいです。。
    そんなことで、と思われるかもしれませんが私としてはかなり精神的ダメージです。。

    • 4月3日
みー

以前の旦那も義実家行く時は、せっかく結婚したのだから?って感じで、一緒に行く事を押し付けてきました🥲 ですが義母が私に対して、不愉快さが、積もりに積もって、はっきり断りました🥲 私も義実家行ったとこでもう良い顔はできないし、場を乱しても良ければ😇って感じて伝えています😇 うちの義実家の家族も仲が良く、私がいなくても会話は成立していて、私がいなくても··という気持ち毎回なってました😅 私がそう思ってしまうほど、義両親も私に対しての配慮不足なので、当然行きたくありません😅 義姉に対しても、会ったら挨拶だけすればいいと割り切り、ラインもブロックしましたし😅 義理の人間は所詮他人··自分の重荷になる人は排除しよう··という考えになりました😅

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    ご回答ありがとうございます!
    実体験お聞かせ頂いてありがとうございます😭
    うちも一緒に行くのは当たり前って感じのスタンスです。
    そもそもそれも嫌だったので今回それが絶対嫌になりました😇
    行ったところで私もいい顔できないですし、無理して喋りたくもないので。
    でも、母親はうまくやらないといけないよって感じなんです。わかってはいるけど今はしんどいです🤮

    • 4月3日