※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
お仕事

妊娠中の介護士が、仕事を周囲に代わってもらうことに罪悪感を感じています。出産前に仕事を減らすか悩んでおり、意見を求めています。

産休までの介護の仕事について、皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️
少し長くなりますがよろしくお願いします。

妊娠6ヶ月に入ったばっかりの介護士です。
今の職場で約8年働いており、2年目よりリーダー職をしています。ずっと社員で働いていましたが、1年半ほど前に不妊治療を機にパートに職種変更、リーダー職はそのまま続けています。

長くなりましたが、質問の内容はここからです😶

有難いことに周りの職員さんは私の妊娠に気を遣い、移乗やトイレ介助、入浴介助など力仕事はやるからね〜と代わってくれることが多いです。前回の検診で、お腹が張りやすいタイプだから無理はしないように助産師さんにも言われているので、もちろん有難いです。ただ私自身の性格の問題なのですが、自分の仕事は自分でしないと気が済まないタイプで、仕事を代わってくれることに罪悪感を感じてしまいます。妊婦と一緒に働くなんて、働きにくいし迷惑かけてるだろうな、体力しんどい思いさせてるだろうな等、実際言われたわけではないですが、いろいろ考えて気持ちがしんどくなってしまいます。

お恥ずかしいのですが、夫婦共に介護職で収入もそんなに多くなく、産休育休手当も出来るだけ多くほしいので、現在も妊娠前と変わらず1日8時間、週5日でフルタイム勤務をしています。8月末に出産予定のため、7月頭まで仕事を続け産休に入る予定でしたが、周りの職員への申し訳ない気持ちが勝ってしまい、有給を使って少し早めに休職するか迷ってきました。
周りの職員は、今までリーダーで頑張ってきたから甘えたらいいよ、上司は、気にせずギリギリまで働いて欲しいと言ってくれますが、メンタルがやられてるのか素直にその言葉を受け止めていいのか分かりません。

今のところ選択肢としては、
・気にせず1日8時間、週5フルタイム(今まで通り)
・少しでも勤務時間を減らすため1日5時間の時短勤務
  または1日8時間週3ぐらいに減らす(手当が減る)
・6月ぐらいから早めに休職をする
などの選択肢がありますが、皆さんならどうされますか?

コメント

うさ

私も介護職でリーダー職です☺️
育休手当のこと気になりますよね💦
私も気になって夜勤もギリギリまでしちゃったくらいでした💦
周りが理解ある環境でしたらこのまま続けていかれてはどうでしょうか?
もちろん体調優先ですが☺︎
体が大丈夫でしたらフルタイムで続けても良いかと☺️
周りの皆様も温かそうですし☺️
私も周りの協力があり続けられました☺︎
4月の15日から産休でしたが、余っていた有給を使い4月頭から入りました☺︎
3月末は時間有給を使い6.7時間働いておりました😊

• kn

kn

リーダーされてて同じ境遇の方からの回答ありがたいです!
    ギリギリまで夜勤されてたなんて尊敬しかないです👏
    周りのみんなはとても温かく、協力もしてくれています😊
    もう少し頑張ってみる気になれました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • うさ

うさ

後半は事務仕事メインにしてもらったりしていたので、knさんも無理のない範囲で頑張ってくださいね☺️
    文面から見るに頑張りすぎちゃうタイプかなぁと思うので今は赤ちゃん優先で周りに助けてもらいながら働いてくださいね☺️
    復帰後に助けてくれ分お返すする勢いで頑張ればいいと思います😊

• 4月3日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私なら今まで通り働きます。
上司や同僚の方の立場からしたら、気を使わなくていい、ギリギリまで働いて欲しい(ギリギリまで働け)と言っているのに勝手に勘違いされて早く休まれる意味がわかりません…。
質問の内容の声掛けで勘違いされてしまうなら、本当に早く休んで欲しいと思ってなくてギリギリまで働いて欲しい時は、上司の方は質問者さんに何と声かけしたら良かったのでしょうか…?

リーダー職ということで、実務的な仕事と指導的な仕事、内部管理の仕事等様々なお仕事をされているのではないかと思いますが、実務は同僚の方に任せられても、指導や内部管理は可能な限り長くやって欲しいのが上司の方の本音だと思います。質問者さんがそれを出来ない場合に代わりにするのは上司の方だと思いますが、質問者さんより上司の方が人件費高いでしょうから、早く休まれると会社として不都合だと思います。

もちろん、質問者さんご自身やお腹の赤ちゃんの体調面で早く休暇に入るなら、それは絶対そうした方が良いですが、質問にあるような内容で休むのは、逆に会社や同僚に迷惑がかかると思います。

• kn

kn

皆さんの回答を見て、本当にわたしの勝手な勘違いだったことに気がつきました。
    おっしゃる通り、現場だけでなく指導や管理者の代理のような仕事もしています。
    周りの環境に感謝を忘れず、体力の続く限りできる範囲で頑張っていこうと思えました😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ST

早めに休む方が気持ちしんどくないですかね?
私も自分の仕事をやってもらうことにすごく罪悪感を感じる方で、気持ち的にきついのはすごくわかります。
でも産休に入って今まで自分ができていたこと、できることも全てお願いしてお休みに入るわけですから、その方が何倍もしんどかったです💦育休中の今も、迷惑かけてるよなーって思ってます。最初ほどではないですけどね!
周りとしてもギリギリまでいてくれた方が助かると思うのですが…違いますかね?😅

• kn

kn

確かにお休みに入っても、わたしの性格だと仕事を気にしてしまう気もしてきました😥
    妊娠中って仕事に関わらず、いろんなこと考えてしまうので困ります、、😭
    皆さんの回答見て、もう少し頑張っていこうと思いました😊

• 4月3日
おブス😁

人手は足りてますか?
きちんと足りていて、休んだり出勤日数減らしても十分回していけるならいいと思いますが、そうでないなら、妊婦で介助系が出来なくても、正直出勤してもらった方がありがたいです😅
介護の仕事って、直接利用者さんを介護するだけじゃないですよね?
何か呼ばれた時のホール待機や、記録等、利用者さんと関わらない部分での仕事がたくさんあるので、私が一緒に働いて、もし人手が十分に足りてないなら、正直休まれるより出勤してもらって、その部分をしてくれた方がありがたいです💦

• kn

kn

おっしゃる通りですね…
    人手は本当に足りておらず、みんな毎日ギリギリの状態で働いています😥
    今は記録や見守り、調理がメインで身体介護はほぼ免除になっていますが、確かに介護って身体介助だけが仕事ではないですもんね😊
    周りの協力に感謝しながら、頑張っていこうと思います!

• 4月3日
がーこ

有給を使うのは当然の権利なので良いですが、その理由で早く休みたいのが私は理解できませんでした。
きっと、結局そうやって早く休んでも「早く休んで申し訳なかったかな😖」って思うんだと思います😅
お気持ちはわかりますが、周りの人に恵まれたことに感謝して、日々自分にできる範囲のことをきちんとやる方が私は良いと思います☺️
もちろん、ご自身の身体とお腹の赤ちゃんを第一に🙆有給も上手く使いながら😊
どんな立場であろうと、どんな人であろうと、私は子供の頃から妊婦さんに気遣いや配慮をすることは人間として当然のことだと思っています😊なのできっと周りの方も本当に迷惑だなんて全く思って無くやってると思いますよ😺

• kn

kn

妊婦さんへの配慮、素晴らしい考えで本当に尊敬です👏
    不妊治療の頃から、本当に周りの職員には感謝しかないです😊
    自分にできることは全力で、周りの方への感謝も忘れず頑張っていこうと思います!

• 4月3日
  • がーこ

がーこ

私も不妊治療だったのでお気持ちとっても分かります🥺私も周りの方に恵まれて本当に感謝しかありません✨
    だからこそ周りに申し訳ないって思う気持ちにもなるんですよね🥹
    でも、妊娠中は無理せずご自身と赤ちゃんを第一に過ごしてくださいね🥰
    お互い穏やかな妊婦生活が送れますように😊

• 4月3日
ままり

周りのみんなが理解があって素敵な職場ですね☺️
申し訳なく思うのではなく有難い気持ちで、自分が逆の立場になったら同じようにしようって考えて今まで通り働くのが良いのではないでしょうか😌👍
もちろんご自身の体調もあると思うので、産休に有給をつけて早くお休みに入るのも全然アリだと思います!正直、これに関しては個人個人思うことがあると思いますが、その職場の人たちなら理解してくれると思います!
どうか無理なさらずお仕事頑張ってください😭💓

• kn

kn

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんとに温かい職場で良かったなとつくづく思っています。
    体調とも相談しつつ、できる限り続けていこうと思えるようになりました😊

• 4月3日