※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園とこども園、どちらがいいでしょうか?1歳か2歳までは育休を取り、復帰後はフルタイム勤務予定です。

保育園とこども園、どちらの方がいいとかありますか?
1歳か2歳までは育休をとるつもりですが、復帰したらフルタイム勤務です。

コメント

ままり

保育園ですかね。
こども園の2号だと時短やパートさんが多いイメージです。

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいとは思います。
ただ注意しないといけないのは、子ども園で幼稚園がこども園になったところだと幼稚園要素が多いので保育園より平日に行事があったり、1,2号のお子さんが少なかったりする可能性もあります。

たらこ

私ならこども園を選びます

仕事を辞めた場合も継続して通わせることが可能ですし、普通の保育園よりも教育に熱心なプログラムが多いからです

mama

保育園がこども園になった園に通わせてます☺
私は保育園よりのこども園おすすめです!!
時短やパートさんが多いですがフルタイムのご家庭もいらっしゃるので、土曜日や延長もそれなりにお友達と遊べて寂しそうとかはなさそうですし、幼稚園みたいな要素もあるので近隣の保育園よりカリキュラムも充実してるのでフルタイムの仕事しながらだと中々体験できないようなことも体験できます👌

のん

上の子、保育園がこども園になった園に1号で通ってます🌸

もし2人目出産して育休とるとなってもこども園1号だとそのまま預けられるし、長期育休でも関係ないので私ならこども園がいいかなと思います✨
ただ雰囲気や先生の対応は園によるのでどっちだからいい、ということではないです😊💖

to.ri

保育園か保育園からこども園になったところにします!

幼稚園からこども園になったところは圧倒的に1号さんが多く、預かりがない日もあるみたいです💦💦

こてつ

保育園と私立幼稚園、認定こども園何ヶ所か見学して最終的にこども園にしました。

万が一退職しても、そのまま預けられるこども園がいいな〜と思ってこども園にしました😂
あとお勉強的な要素も少しあって、ほどよく色んなこと体験させたいなって思って決めました!
預かり保育も7:00〜19:00と充実してるし、忙しい時期も安心して預けられてます👍
うちは園バスもあります。

保育園だと、仕事休みの日は預けたらだめ🙅‍♀️とか厳しいところありますが、うちは幼稚園型こども園なので、そういう罪悪感ないのがいいなって思います🤣笑
1号の子でも預かり保育代払えば預けられるし☺️
ただ平日に行事あったり、行事の関係で年に数回休みの日があったりしますが💦
保護者会?とかそういうのもあるのか、確認した方が良いのかなって思います😊🌟

りー

フルタイムなら
保育園か元々保育園だった所がこども園になった園が良いと思います。

こども園でも、幼稚園→こども園になった所は幼稚園要素が強く平日行事多いです。預かりない日あるようで、同僚大変そうでした💦

うちの通ってる所は、保育園→こども園になった所なので働いてるかたの方が圧倒的に多く(フルタイムも結構いる)、平日に親参加行事は年に2回あるくらいです。

とりあ

保育園からこども園になった園から、幼稚園からこども園になった園に転園しました!

働きやすいのは圧倒的に元保育園だった園でしたが、教育的なカリキュラムや行事ごと等、子供にとって有益だろうなーと思うことは今の園の方が多いです🤔

ちなみに、5年ぐらい前まで幼稚園でしたが、何故か圧倒的に1号が少ないです😲

フルタイムの方が多いみたいなので、私もフルタイムですが肩身が狭いなんてことも全然なかったですね。

ただ、時間休や有休を取りやすい会社なのですが、そうでなければ厳しいなーと感じる程度には行事が多いです😂