※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

今家賃70313円アパートに住んでいます。旦那34私31息子4ふたり人目妊活…

今家賃70313円アパートに住んでいます。
旦那34私31息子4ふたり人目妊活中です。

義実家は持家で、将来的には戻る予定でしたが、いろいろ話し合い…義両親は土地を売り老人ホームへ入るという流れに。その話し合い時に、義母に戻る予定無くなったなのなら、家購入を検討したほうがいいのでは?と言われました。(旦那の年齢的にも💦)私としては、60位まで賃貸で暮らし、その位で家を一括購入するつもりでした。が、、それは義実家の土地に建てるつもりでいたので、土地が貰えないとなると、一括土地込み家購入…は難しいのかなと思いました。

義母いわく、子供たちの大学費用とか…結構かかったらしく、私の考えを否定はしないけど、なかなか難しいよ?😭←という感じでした。

貯金1200万と、貯蓄額保険をやってます。

賃貸派だったのですが、老後の事を考えると戸建ての方が良いのかなと思えてきました。

中古・建売・注文…いろいろ見た中で、私と旦那の考えとしては、見た目や最新家電が欲しいとかは一切なく、耐震や断熱材がしっかりしてる(エアコン代安くなる)や将来的な修繕費も抑えたい。との事で、

『断熱・耐震がしっかりしていて、長期的にみて修繕費がかからない会社を選択し、オプション等無駄なものは一切付けず建てる』

↑が家を建てる上での軸になりました。

いろいろ見ていく中で、一条工務店のハグミーという商品に出会いました。建物だけだと2040万で外構費や土地火災保険など総額3280万程。

ただこの見積もりは土地を950万で予想したものでしたが、824万で良さげな土地を見つけました。あと外構費が150万で予算ですが、そこも100万以下にはできたり、火災保険も見直しすれば安くなりらしいです。

なので総額3200万をきるくらいです。
この金額には子供エコ住まい補助金の申請費も含まれていて、申請通れば100万国から入ります。(申請費は8万)

このような状況です。
いずれは私も働くつもりです。

賃貸よりは毎月の固定費や光熱費は当然上がりますし、修繕費も貯めていかなきゃいけない…不安もあります。ただ、老後に家賃を払い続ける・一括で買う…という考えも、浅はかな考えなのかなと思ったりもします。

本契約はまだです。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢はだいたい同じくらいですが3500万くらいでローン組みました☺️

一条工務店でも見積もり取り、仮契約したけど結局我が家は違うメーカーにしました。
理由は色々ありますが営業さんが低く見積りしていて、結果どこよりも概算見積もり高かったからです笑
(食洗機深型、パントリー絶対、キッチンカウンター低めの条件でだしました笑)

我が家は車2台持ちなので、カーポート2台分、土間必須でしたが、外構150万でも全然足りなかったですよ💦
結果自分たちで外構工事業者探してフェンスや門柱、宅配ボックス等もつけて150万〜200万くらいになりましたが、、
ハウスメーカーにお願いするとなるとだんだん値段上がると思います。

そして土地の地盤改良費などはいらない土地でしょうか?
悪く言うわけではないのですが、一条さんは後期がとても長いのでZEHの補助金は、本当に受付にピッタリ合わないと難しいとおもいますよ💦(私たちが建てたときもすぐ申請しましたがとあるハウスメーカーが一気に申請し間に合わなかったです😂あとでハウスメーカーから特別に補填ありましたが😂)

建てるのは悪くないと思います☺️でも見積もりより上がるはあるあるです!

はじめてのママリ🔰

お気持ちはすごく分かります。
お金があったり、時期が待てるのであればいい話ですよね。
わたしも元々賃貸派でしたが、子どもたちのためにやはり家は欲しいと思い家を建てることにしました。

建てることそのものに迷いがあるなら今じゃないのかな、と思いますが、建てたい!と思うのであれば建て時なんだと思います。人の考えってどんどん変わっていくのが普通のことですからね。

建てた人の意見ですが、ハウスメーカーは本当に大事です。
安い=安い理由があり、
高い=高い理由があります。
大手ハウスメーカーは高くても、
売れるんですよね。やはりそれには理由があるということですよね。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

回答ありがとうございます😭
    ものすごく建てたい!という訳ではないのですが、中途半端に先延ばしして5年後…とかにまた考えよう!とかは考えてなく、建てるなら今だな。って感じです。

ちなみにママリさんは土地込みいくらくらいを買いましたか?

ローコストや建売も検討しましたが、知れば知るほど怖くなりました😰とは言え大手で5000万とか4000万もだせるわけではなく、一条さんの企画住宅が自分たちには身の丈に合ってるなと感じました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てるなら今かな、という気持ちも分かります!
    旦那はその気持ちで、私はもう今すぐにでも!と言う気持ちだったので決心しました!

諸経費など全部トータルで4300万くらいだったと思います!土地が田舎で安い&敷地も狭いので上物にお金をかけた感じになりました。

一条工務店すごく人気ですよね。
    値段と性能でご納得ならいいと思いますよ!
    これから値上がることはあっても、値下がることはないので!

• 4月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

したに書いちゃいました😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄くないです。すずめの涙程度の給料ですし、定年まで働く覚悟です…。

建売の仲介手数料100万は普通ですね。中古住宅でもそのくらいか、もっとかかります。土地購入となると、司法書士、登記手数料など50万はかかります…。

建売は、売ってる側の儲けは一棟200万くらいらしいです。
    どれくらい安い材料で家建てれるか…みたいな感じみたいですね。でも、土地はいいところに建っていることが多いので、土地の価値はありますから悪いことばかりではないですよね…。

住宅業界まじで奥が深すぎますね…。

• 4月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

土地購入でもかりますよね💦
    建売の場合、修繕費も結構かかりそうだなと感じて…安いには理由があると、やはり言われました😣

ちなみに一条にもらった土地の諸経費?はこんな感じでした。

土地は824万のがみつかりました。
    外構工事も、家の前だけコンクリートで車止めるとこは、やらなくてもサラサラな砂だし要らないかもねと話してて…

火災保険も内容次第では抑えられるらしく

ほんと、奥が深いです😱

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、また下に返信してしまいました💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私の考えで今戸建に傾いてる時に不必要であれば無視してくださいねぇ🤣

今の家賃が7万なのであればそのままの方が明らかにやすいですよねぇ😁
平屋ならまだしも、戸建の老後なんて苦痛でしかないと思ってます。実家がおばあちゃんも一緒に戸建にいてるのですが、2階の洗濯とか危険しかないですし。階段もやめてー!ってなります。しかも何度も繰り返すリフォーム。この前は洗面台の床が沈んできて、その前の年はお風呂の水漏れで。ずっと結局ローンです。 
それなら全部見てくれる賃貸の方がいいし、歳いって買うなら絶対マンションだと思ってます😏
共益費など無駄とか言いますが、固定資産税もずっも付きまといますし。金利もこれから上がるだろうだし、もし地震や水害でちょっと傾いたり、ちょっと水没した時どーする???
保険おりない微妙なラインで悩んでる方も沢山いてるので😑
すぐさま戸建を売り払いたい私の個人の考えです🤣

平手ちゃん

4300万😳凄いです😭✨
うちは旦那手取り30万+ボーナスなので3000万くらいが無理なく返せる範囲かな…って思ってます😣

建売も検討しましたが、仲介手数料が,100万😱😱😱で火災保険も5年で35万😰外構工事とかも、すでに完成してるから安くできないし、総額3200万でした💦

はじめてのママリ🔰

建売は安くかって、退職金で建て替える前提で買うものだと思ってます笑

土地はオプションとかないので、地盤が弱い等特別なことがなければ見積もり通りになると思います!
上物は見積もり通りにはならないと思いますが…。
火災保険は年間3万は妥当かな、と思います!

わたしの考えですが、いい土地が見つかったのであればやはり建て時なのかな?と思います。
いい土地に巡り会えるって運命だなって土地探してて思いました。お子さんも入学前ですしね!

• 平手ちゃん

平手ちゃん

地盤改良については、可能性は限りなく低いと言われました。旗竿地で縦列駐車になるので、それで安いのかなとも思いました。(うちは車1台なのでそこは気にしてなくて)

上物が見積もりより上がる場合あるんですか?😣それは自分たちでオプションとか付けた場合ですかね?💦

我が家はほんとに最低限しか無理なので!と営業さんに伝えてあり、床暖房や太陽光提案されましたが、付けてません🤣

内容こんな感じです😣

エアコン代は、4台の金額でしたが、2台に変更すれば10万くらい安くなります。

もうほんと、何も要らないので!って感じです🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、また下に返信してしまいました💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

それでしたら、見積もり通りだと思います!
籏竿地は安いですよね!駐車が問題ないのであれば、旗竿地いいと思います!

そうですね、オプションですね。
一条工務店がどのくらいが標準なのか分からないので何とも言えないですが…。
間取りを変えるとかでなければ大幅なコストアップはないかなと思います。

• 平手ちゃん

平手ちゃん

間取りは100ある中から選ぶ形です!間取りも、父がいずれ一緒に住む可能性がありそれを考えるとピッタリなものがあり、土地も今のアパートより小学校・中学近くなります。幼稚園も!直感で、ここだな、と感じました😣✨

時期や間取り・土地全てがぴたっとハマったかんじなんですが、3000万借金するという覚悟。。ある?と自問自答しています…

ちなみに営業さんも、ダントツで相性がよく、この人以上はいない!と言えます😣✨

• 4月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

標準でこんな感じです。
    建売よりは安心な印象でした😂✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで好条件ならすごく良さそうですけどね!

今の家賃より少し高くなるのは致し方ないのかな、と。
    義両親が土地を売ってお金にして老人ホームへ入るように、土地は資産になるわけですし…。
    アパートはいつらつぎ込んでも資産にはなってくれませんからね。
    とはいえ、覚悟はいりますよね。
    ある程度勢いは必要だと思います。

• 4月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

イエタテカウンターにも相談したのですが、ローコスト住宅でも建物のみ2000万ちょいは難しいと思うと言われました。

一条ですが、あくまで企画のモニター価格?だからいける金額らしいです😗

確かに!土地が資産になる…という発想はなかったです😱✨✨

ある程度きちんと調べた上なら勢いもだいじですよね🤣✨🙌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームを見に行ったことありますが、その時土地込みトータル3000万、月々8万っていう説明受けました。今思うと、どのくらいの大きさで、どこの土地で何を根拠に?と、???です笑

そうかもしれませんね!
    ハグミーって最近でた商品ですもんね!

相場が分からず不安なのはすごくわかります!
    ハウスメーカーは言いようにしか言ってこないですしね。
    調べて納得の上なら、後悔ないと思います。こうして悩んで、最後は勢いでした💦
    なんか、洗脳してたらすみません。

• 4月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

確かに、ツッコミ所満載ですね…笑💦ちなみに一条でハグミー以外のコース?で建てたら総額4000万以上レベルらしく…

仮にローコストで安く建てても、火災保険高いだろうし、修繕費もかかりそうだし…

いえ、ありがとうございます😭✨
    父にも相談したら賛成してくれ、外構工事は友人で大工がいるから、任せてー!と言われました🤣🙌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、一条工務店そんな安いイメージないです!

ローコスト住宅の人ってみんな後悔してますよね、、、
    保証ないですし、、、

よかったですね!
    親からの後押し強いですね!
    うち、一回バトルしたので笑

• 4月3日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

モニター価格でしかも数量限定らしく😰なんならそれさえも今月から坪単価あがるらしく💦うちは3月31日に仮契約したので単価そのままでしたが…😱結局あと伸ばしにしても家の単価が下がる事は無いという事ですよね😰💦

ローコストは建てるだけなら間違いなく安いですよね😂

バトル⁉️タマホームとですか?
    私もタマホームの営業がムカついた経験あります😱

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からやはり値上がりなんですね〜。ママリで4月からの値上がりは本当ですか?と質問してる人いたので…笑

そうですね!
    友達がローコストで建てて、まだ1ヶ月もたってないのに壁紙にヒビ入ってたり、すごく寒かったですし、24時間エアコンつけるようにハウスメーカーの人に言われたと言っていてドン引きでした…

親と値段でバトルしました💦
    わたしもタマホームの営業嫌いでした。
    金ないんだろ?みたいな態度で、速攻なし!でしたよ笑

• 4月3日