※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ママ友がいない状況で、子供と遊ばせる機会が少ない悩み。ママ友のできるきっかけについて相談しています。

ママ友がいない。
1歳の娘がおり、保育園に行っていますが、ママ友がいません。
昔の友達もみんな産むのが早く、一緒に遊びに行くような人がおらず、私が友達が少ないばかりに子供に休みの日誰かと遊ばせてあげたりができないです。
母はすごく友達が多かったので、赤ちゃんのころから色々な人と遊んでて写真がいっぱいあります。
ママ友ってどういうきっかけでできるんですか。

コメント

ママリ

0歳から子供が保育園行ってますが、私も3歳ごろまでママ友おらず
できたきっかけは子供が年少ぐらいからお友達の話をするようになってからでした。そこから話しかけてもらうことも増え、こちらからも仲良くしてくれてありがとうございます。とか伝えたりして徐々に仲良くなりましたよ。

そうくんママ

2人とも保育園っ子です。
上の子のときは、、
行事で顔を合わすたびに仲良くなって、、習い事が一緒で待ち時間に話して仲良くなって、、
子供たちが遊びたーい!となってそのまま近くの公園で遊んだり、たまたま休みで公園行って
保育園の友達に会って遊び始めてって感じでしたね🤔

下の子は、なかなか行事がなくてママさんと話す機会がないのでママ友とまでいくレベルはいないけど、毎朝会うママとはよく話したりして距離が縮まってる感はありますが、、
たまたま上の子の同級生ママが2人いたり、ご主人が主人の会社の後輩だったりのママがいたりでそのまま仲良くしてるってのはありますね。

よっぴ

初めてママ友ができたのが1歳半すぎてから、ママ友が出来やすいのが3歳ごろでしたね~(^^)
子どもが他の子に興味を示したり、よく動き出したりしたらだんだん出来ると思います(^-^)焦らなくても大丈夫です!
ママ友を作るポイントとしては、会う頻度が多い、少しずつ会話をしてたくさん話す、ですね。支援センターや公園でよく会う方と仲良くなれるかもしれません(^^)

なぎ

保育園の子とプライベートで遊んだのは、卒園までで一度しかありません💦
行事後にみんなでご飯とかはあります!
そのかわりに毎週末ほぼ家に居ません🤣
保育園中にディズニー20回くらい行きましたし、ライブ参加等色んな体験はさせられたとおもってます。
ママが無理してやらなくてもいいんじゃないですかね?

ママリン

上の子が年長さん、下の子が1歳です。

上の子の時は3歳くらいになるまでママ友いませんでした。
やっぱり子供同士が仲良くなる事をきっかけにそのお母さんと仲良くなったりするので、
まだ1歳では子供同士の交流がないのでお母さん同士も仲良くなりにくいと思います。

子供同士が仲良くするようになったらママ友も出来ると思うので、今は無理して作ろうとしなくていいと思いますよ!

1歳くらいの時期は、
他のママさん達の話したいなと思ったり、子供同士交流させたいなと思ったら、児童館でその日限りのお付き合いが1番
だと私は思います。

下の子の関係のママ友はゼロですし、子供同士遊ぶ機会ないですが、そのうち出来るだろうし、まだいいかなーと思っています😅