※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先に提出する就労証明書の提出タイミングについて、市に求職活動申立書を提出後、勤務開始後に提出しても良いかどうか不安です。違反になる可能性はありますか?

ややこしい質問ですが、、

今月から幼稚園年少になるので3月から仕事を探していました。

求職活動申立書(新2号)の用紙を提出する前にパートの仕事が決まり、
いま4月なので5月からの認定になると思うので、
5月中旬からの勤務を希望してますが、
4月後半に入社式をするとパート先から連絡がありました。

市には先に求職活動申立書を提出して、勤務が始まってから就労証明書を提出しても良いのでしょうか?


まだ働いてないのに、パート先に就労証明書を書いてくださいと言ってもいいのでしょうか?
なんとなく言いづらいです。

なにか違反になったりしますか?


わかりにくく、すみません…

コメント

かめ🐢

入社前の書類手続きの段階で証明書持ってこられる方いらっしゃいますよ🙆‍♀️
会社によるかとも思いますが、聞いてみてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!

    ただ、担当の方が出張へ行ったりあちこち行かないといけないらしく、聞きづらい&お願いしづらいのもあります…😥
    4月後半の入社式の段階でお願いするにしても2号への認定に間に合うか分からないし…と悩んでおります😭😢

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日
moon

たしか内定で出して就労後に再度出すといいんですよね。
勤務が始まってからだとその月が適応にならなかったような…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2度書類を提出しないといけないんですか😱

    適応ならないと困るので、もう4月中に求職活動申立書出して働き始めてから就労証明書出してみようかと思いはじめました。。

    • 4月3日
  • moon

    moon


    2種類じゃなくて2回です。

    内定してるなら求職活動しないですよね?

    就労証明書は発行までに時間がかかる企業もあるので、先に内定でもらうと良いですよ。

    • 4月3日
deleted user

幼稚園で預かり保育はすぐに利用されますか??
新2号の証明が必要なのは、主に預かり保育になってくるので、まだ使わないなら、使うまででいいと言われました!

うちは長期休みしか使わないので、夏休みまでに証明をかいてもらいました!

うちの職場は入職してからしか書けないと言われました。勤務時間など詰めた話をしてからと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も長期休みのためにと思ってましたが、勤務が9〜14時と決まったのでお迎えに間に合わないかもなので焦ってました💦
    入職してからじゃないと書けない職場もあるんですね!

    くわしくありがとうございました🙏

    • 4月3日