※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、母乳とミルクの給与量に悩みがあります。ミルクを足しているが、体重増加は順調。ミルクを減らしても大丈夫か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

体重増加について
生後49日目の息子がいます👶🏻
2662gで生まれ、退院時は2442gでした。
1ヶ月検診は3340gで、退院時より約900g増、日増32gでした。
先日、1ヶ月半のときの赤ちゃん訪問があり3972gになっており、日増48.6gでした。

母乳の出はかなりよく、完母でいけそうとのことだったのですが、息子が小粒だったのと、新生児黄疸でだるさもあり、ミルクを足していました。
現在も1日トータル100〜200mlほどミルクを足しています。飲むタイミングは夜寝る前や、母乳を2往復(5分ずつ)しても足りなさそうにしている時など、です。
一度に飲む量は、100ml作り飲めるだけ飲んでもらっており、30くらいのときもあれば、100完飲することもあります。
それでいて日増48gなので、ミルクをやめても良いんじゃ無いか?と思うのですが、どうでしょうか🍼
1日トータル100〜200mlのミルクを急に体重増加が緩やかになってしまいますかね🤔

何かアドバイスあれば教えてください😌

コメント

3児mama

足りないけどミルクない!!時とか
人に急きょ預けたい時とか
母乳止まったりとか用に
ミルクは買って置いとけば
いいんやないかな?と
思います🤔

後はお母さんが夜中寝れるよう
寝る前だけミルク足すとか!!

上の子はほぼ完母で
寝る前だけやってましたが
それだと開封して1ヶ月以内が
ミルクは賞味期限なので
消費し切れずで
お昼寝前とかに足してました!!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます☺️
    うまいことミルクを活用してみたいと思います!

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    2〜3ヶ月で止まる人も
    いるみたいなので
    母乳が軌道に乗るまでは
    混合でも良いと思います😌

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    母乳は生まれてすぐからかなり出が良くて、助産師さんからもお墨付き貰ってたんです🤔
    でも油断はできないですね🥲

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    ストレスとかで
    ぱったり止まる人もいるみたいなので
    油断は禁物です😱

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    えー!そうなんですね😵‍💫😵‍💫
    自分はよく出てるからってタカくくっちゃだめですね😭

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    まぁ、私はパンパンになって
    よく出る方でしたが🤣

    本当に人と状況に寄るみたいなので💦

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    私も今は3時間ほど空いたらもうパンッパンです😂笑

    ストレス溜めないようにします!☺️

    • 4月5日
  • 3児mama

    3児mama

    一緒です!!胸がパンパンに張って
    痛すぎて起きて
    赤ちゃん早く起きてくれんかなって
    思ってました😂

    ほどよく頑張って下さいね👍

    • 4月5日