※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

1才1ヶ月の息子の発達について相談中。体重8キロでまだ歩行できず、喃語のみ。上の子と比べて遅いと感じている。他のお子さんの発達具合を知りたい。

1才1ヶ月の息子…赤ちゃん感が抜けません😂

体重は8キロちょっと。
運動面は、ハイハイと伝い歩きまでで、1人立ちや歩行はまだできない。
精神面は、名前呼んだり、○○欲しい人ー?って声掛けにはーい🙋‍♀️をする、パチパチ、あちち(熱いものが出た時はあちちって言うと手でパタパタ)はする。バイバイはしない。
歌でリズムは取る。
言葉は、喃語のみ。まんまんまーとかばばばばとかは言う。

こんなものでしょうか??
どこへ行っても、今何ヶ月ですかー?って聞かれて
その度に1才です〜って答えてます😓

上の子はこの時期もう歩いていたし、手遊び歌の真似とかしてたので、色々遅いな〜って気になって。

よければ皆さんのお子さんの発達具合教えて欲しいです!

コメント

アラサーママリ👼🏻

1歳1ヶ月の息子、体重11kgで
1歳になってから1人で立つ、数歩だけ歩ける状態になり
1歳1ヶ月になってからだいぶ歩けるようになって来ましたが
移動はまだハイハイが主です🥹
バイバイや指差しやはーい等はありますが
うちもまだ何も喋りません😂
ずっと喃語です🤭
上の子と比べるとどうしてものんびりだな〜って思っちゃいますが
平均的な成長みたいなので特に気にせず赤ちゃん感堪能してます☺️🫶🏻

• まあ

まあ

コメントありがとうございます😊
    数歩歩けるようになっているのですね!すごいです👏
    確かに赤ちゃん感は今しかないので堪能した方がいいですね!
    私も堪能しようと思います😍

• 4月4日

そんなもんですしまだ遅くないです!

一歳半までに歩ければ大丈夫で、他の部分出来てるし早い方です☺️

上の子は一歳2ヶ月あるきました。
下の子は一歳七ヶ月です!

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    そんなもんとコメント頂き安心しました。
    1歳半までに歩ければいいのですね!
    よく言葉は1歳半健診で見られると聞きますが、歩くのもだとは思いませんでした!
    ありがとうございます。
    気長に待ちたいと思います☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

「何ヶ月ですか?」って聞かれるの、うちも毎回です😣
3月生まれで薄毛ちゃんなので保育園の同級生と比べても当然ですが幼く見えるし…赤ちゃん感抜けないなぁと毎日思っちゃいます💦
うちは立たせたら物に捕まって立つけど、1人でつかまり立ちはあとちょっと?って感じです😣
(もともとハイハイも11ヶ月にできるようになったばかりですが)
パチパチ、バイバイ、頭と言ったら頭を触る、どうぞっぽいことを言いながら物を渡す、みたいなことはできます!

• まあ

まあ

ありがとうございます😊
    薄毛ちゃん、うちも同じです😓
    薄毛ちゃんに小粒でベビーフェイスなので、見た目は完全に10ヶ月くらいの赤ちゃんです💦
    でも同じくらいの成長度合いのお子さんがいらっしゃって安心しました☺️

• 4月4日