※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
子育て・グッズ

混合育児中の4ヶ月の娘が、母乳とミルクを飲み分けているため、母乳だけでは満足していない様子。ミルクを飲まずに捨てるのがもったいなくてイライラしている。他の混合育児の方はどれくらいの量と頻度でミルクをあげているでしょうか?

混合で育児してます‼︎

4ヶ月の娘がいます。

私は生まれた頃と変わらず今も3時間置きで、1日の授乳回数は5回です。

ただミルクを飲む時と飲まない時があるので、母乳が1日5回でもミルクは1日2回か3回です。
ミルクは1回辺り、120〜160です。

前よりもおっぱいが張らなくなったので、母乳の出は確実に悪くなってるはずなので、母乳だけではお腹いっぱいになっていないはずなのに、ミルクを飲みません。
ミルクを飲まず、せっかく作っても結局破棄してしまうのでもったいない…(T_T)イライラしてしまいます(>_<)

同じく混合育児されてる方、ミルクの量はどれくらいあげてますかー?
間隔はどのくらいですかー?

コメント

混合ミルクで育てています!
おっぱいが張らなくなったのは差し乳になったからだと思いますが娘ちゃんがおっぱいを飲んでいる時にゴクゴクしてるのが確認できますか?

おっぱいをあげた後ミルクを飲まないのであれば娘ちゃんは足りてると思うので大丈夫だと思いますよ♪
足りなければ泣いたりして教えてくれると思います!

私も破棄するのがもったいなく感じてすごくイライラした時ありますが娘がいらないと言っているんだから仕方ないと思って諦めてみるとイラつくことがなくなりました笑

私の娘は4ヶ月頃の時は哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでしたが2,3時間おきにおっぱいをあげていましたので多い時は10回くらいあげてたと思います笑

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

おっぱいのあげた後も、口をチュパチュパさせているので、まだ飲みたいのかなぁってかんじなんですけど、ミルクを飲みません(T_T)

飲みたいのか飲みたくないのかわからないんですよね(>_<)

一時期、哺乳瓶拒否があったのですが、最近また克服してきています。それでも毎回はダメです🙅

• 1月20日

退会ユーザー

よく分かります(´△`)
    おっぱいあげたあとのチュパチュパはもしかしたら遊んでるのかもしれないですね!

4ヶ月ごろだと吸啜反射がなくなってる頃だと思うので口の横ツンツンしてツンツンした方に顔を向けて口をあけたときは飲んでくれるかもしれません( *ˊᵕˋ)

• 1月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

遊んでるんですかねぇ〜(>_<)

そのやり方、次飲まない時にやってみます^_^

アドバイス、ありがとうございます(^^)

• 1月20日
m♡

うちはミルク一回に140です
1日4回ミルクをあげてます
ミルクの間隔は大体3時です
ミルクは140飲めない時もあり、破棄する時もありますが、足りてるならいいかなぁと思っています^_^;
体重は順調に増えていますか?
増えてるかどうかで判断してみてはどうですか^_^?

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

足りてるなら、安心なんですが…^_^;

体重は標準くらいです。
    ただ、少し前までは今までほどミルクをあげていなかったので、標準くらいです。
    最近、ミルクを増やしてきたので体重が一気に増えて標準ってかんじなので、次測る時はもしかしたら、太り過ぎってなってしまうかもしれないです(T_T)

• 1月20日
  • m♡

m♡

太り過ぎなのかもしれないなら、ミルクの飲みが少なくても大丈夫じゃないですか?^_^
    体重も少な目なのにミルクも飲んでくれないとかだと心配ですが

• 1月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

体重はこのままいったら…の話です。
    夜もミルク飲まなかったので、しばらくはミルクお休みしようと思います^_^;

• 1月20日
  • m♡

m♡

もし、母乳の量が少なかったらミルクを沢山欲しがると思うので、思っているよりも母乳が出てるのかもしれないですよ^_^
    ミルクは確かに捨てるのもったいないですよね
    コーヒーに入れて飲んだ事ありますよ^_^;

• 1月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

思っているより、母乳出ているのかもしれないですよね^_^;

コーヒーに入れて…初めて聞きました‼︎
    今度やってみようと思います^_^
    長々とお話聞いてくださり、アドバイスありがとうございました(;ω;)

• 1月20日
Ⓜ︎

混合です😊
夜は大体6時間ぐらい空きますが、日中は3.4時間おきに欲しがります。
母乳+ミルク100前後です✨
私もミルク余らせちゃったり多いですよぉ😫💦もったいないですよね😭

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

うちも、夜は7時間くらい空きます。
    昼間の授乳はまだ3時間置きです。と言うか、3時間たったら、あげるってかんじです。
    3時間過ぎても泣いたりするまで授乳はしないかんじですか?

ミルク余らせちゃうの、本当もったいないです(T_T)
    何とか飲み切らせたいのですが、そんな思いとは裏腹に拒否されます。
    お腹いっぱいなら、しょうがないかぁとなかなか思えず…^_^;
    こちらがイライラしてしまい、やめるってかんじです^_^;

• 1月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

もう4ヶ月にもなると満腹感が分かるので、もしかすると3時間たってもお腹そんなに空いてないのかもしれませんよ?😊
    大人でもそんなお腹空いてないのに毎回決まった時間に食べないですよね?
    そんな状態でミルク出されてもそんなに飲めないのは当たり前だと思います😅
    なので、私は泣いて欲しがった時にあげてます✨

• 1月20日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

やっぱりそうなんですかね^_^;

時間は気にせず泣いて欲しかったら、あげるようにしてみたいと思います^_^

アドバイスありがとうございました😊

• 1月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うちはそのやり方でも体重増えてて標準ですよ☺️👍
    それでしてみてください❤️

• 1月20日
m♡

いえいえ(^-^)
多分母乳が出てるんだと思いますよ^_^!
逆に、うちは母乳が足りてないから140も飲めちゃうんだと思います^_^;
今度お子さんの体重とか測ってみるといいかもしれないですよ
母乳が出て、ミルクあまり飲まなくて済むようになったら、経済的にいいですよね
色々と心配になったり、時にはイライラしてしまったりとか大変ですが、お互いに頑張りましょうねヽ(^o^)