※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子が療育に通い始めます。発語が少なく、心配しています。現在の様子は理解力があり、トイレも使えるが、言葉が増えません。療育先は評判が良く、期待しています。

2歳4ヶ月の息子、今週から療育に通い始めます。
週2回午前中、母子通園です。
集団療育で15名ほどのグループみたいです。

発語が5つほどしかなく全く増えません。
発声のバリエーションも少ない気がします。

これ位の時に発語がほとんどなかったお子さん、
療育に通って発語増えましたか??

現在の息子の様子なんですが
○こちらのいうことはだいたい理解できている。
指示もほぼ通ります
○トイレでおしっこ、うんちでき始めてる。
○フォークほぼ使わず。スプーンも上手ではないが促がすと使う。
○こちらの問いかけに「うん」と言って頷いて反応する。違うときは首をふる。
○指差しあり。動作模倣は得意です。
○多動の傾向あり。落ち着きないです。
高い所、段差好き。
○1歳半より一時保育に週1から2回預けてますが、友達と一緒に遊ぶとかはなくひとりが多い。
お友達のマネをしたりはするみたいです。

とにかく言葉が全然増えません。物の名前はよく理解しています。
オウム返しでもいいから増えてほしいです。

療育先は50年以上前からある老舗の所で評判はいいです。
以前、施設長の方が息子と遊んでくれたときに「この子はこちらが思っている以上に理解しているし体幹もしっかりしてるからぐっと伸びる」と仰ってくれました。
少し心が軽くなりましたが、たまにふとこのまま話さなかったらどうしよう…と不安になります😥

コメント

2歳4ヶ月親子療育週2通ってます!
最初発語二つのみでした🤔

下の子警戒つよく療育では喋ることなくでしたが、家で少しずつ言葉でてきました🤔

理解も少しずつできてます。
トイレまだできない。

フォーク、スプーンうまくつかえない。
問いかけ、首降る、頷くできる。

多動なし。階段登り降り掴まないと出来ない、人おると階段登れない。
療育通うのでしたらこれから延びるとおもいます😃💡✨

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    お子さん、言葉でてきたんですね✨✨
    療育は集団ですか?
    これから伸びることを期待しています😌

• 4月3日

退会ユーザー

療育集団で15人ぐらいグループです😃💡✨

• 4月3日
花音

言葉が出ないと不安ですよね😭
うちは真ん中の子が3歳までは本当に発語が少なくて心配でしたが、3歳超えてから一気に喋るようになりました!
もうすぐ4歳になりますが、トイレは未だに嫌がるので、まだまだオムツです😂

タドタドしい喋り方も1年後にはあっという間に聞けなくなっちゃうかもしれないので、今しかない時をぜひ楽しんでくれたらなと思います✨

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    3歳超えてから一気にお話でにるようになったんですね✨
    息子はまだまだ爆発期がくる気配もなく…💦
    宇宙語、奇声も多く悲しくなります😭
    ママとしっかり呼んでくれるのだけ救われてますが、成長見守りたいと思います😌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
2歳4ヶ月の息子の発達面で不安になっており、ママリで読み漁り…笑 ここに辿り着きました。

息子も言葉がかなり遅い&不明瞭でワンパターンな言い方しかなく、発生のバリエーションも少ないです🥲

また、落ち着きもなく絵本の時間にずっと座ってる。なんてほぼありません😭それでも模倣はするし、言語理解もあり、指示も気分によりますがちゃんと通ります。

現在息子さんはいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです😭💦🙏

• りす

りす

こんにちは😊
    子どもの発達、不安になりますよね😥
    今の息子ですが療育通い初めて1年たちます。
    言葉の面は正直、思ったほど伸びてなくて…💦
    それでも1年前に比べたら確実に成長しています!
    3歳前より2語分、たまに3語分話したりする時あります。
    オウム返しも増え、疑問文で聞いてきたり(「これしていい?」など)自分の名前は言えるようになりました!
    ただ発音めちゃくちゃ悪くて一生懸命喋ってくれるけど何言ってるかわからないことも多々あり😅
    先月から言語療法通い初めました。
    言語理解はさらに深まり複数指示が通ったり、模倣も得意です。
    落ち着きのなさはショッピングモールやスーパーに行くとじっとできないし最近手を繋ぎたがらなくて困っています😥
    でも療育や保育園での活動では座ってられるみたいです。
    息子さんは保育園通われてますか?
    うちは4月から保育園通い初めましたがそれでさらにぐっと伸びてきたように思います😊
    友達にも興味を持ち始め初めて息子の口からお友達の名前をこの前聞いた時は感動しました🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただけて嬉しいです😭ありがとうございます!
    現在の息子さんの様子を聞けて嬉しいです🥹✨
    今は疑問文が出たり、三語文もあるとのことで勝手ではありますが自分のことのように嬉しいというか…🥲息子もそうだったらいいな。と本当に思います。

息子も現在、療育に通っていますが…息子も不明瞭すぎて親にしか伝わらない言葉ばかりですが、親目線で見ると1ヶ月前よりは言えてる感じ!?とか、これは自発で言えるようになったんや!とかあって、小さい成長は感じていますが、やはり周りを見るとすんごくて😇😅😂😳🙄笑

言語療法にも通っていられるんですね!息子もSTにはしばらく通っていましたが、やはり年齢を考えると遊ぶ中で備わることを見ていくしかなく…目に見えた成長がわからなかったことと、先生から聞いたアドバイスで家でもできる事をやるなら。。。と、最近辞めたのですが、不明瞭さはやはり年中以降からでも遅くはない。むしろ就学前後でもいい。と言われたので、りすさんの息子さんがSTでこれからドンドン伸びることを期待も込めて本当に応援しています!!!✨

ショッピングモールなどでじっとできないのは、あるあるですね!笑
    わたしも友達家族と行った際、男の子のお友達がそれはそれはじっとしてなくて😂気になる店があったら1人で行っちゃうし、いない?!と思ったら後ろの方で立ち止まって何かしてたり笑
    それが年長の頃なので、男の子は特にそうなのかましれませんね!
    けど、それがないに越したことはないので🤣療育などで、わたしも息子には力をつけていってほしい。って切に思ってます🥺!

息子は3年自宅保育の予定です📛
    刺激のために一時保育も検討していますが、わたしのメンタルが…笑
    周りと比べちゃいそうだし、先生から指摘されたら…など考えて一歩が出ない感じです😅けど、夏前には一度試してみようかな!とは思っています!

息子の口からお友達の名前が出たら…🥹それはめちゃくちゃ嬉しい!
    息子もそうなるといいな😭✨

お話聞けてよかったです😭ありがとうございます😭

• 5月12日
  • りす

りす

息子さん、療育通われているんですね✨
    親にしか伝わらない言葉、めっちゃわかります😂
    息子も今もそんな感じですが言える単語は確実に増え、コミュニケーション力や社会性は療育や保育園で成長しつつあります!
    言語療法、うちも発達年齢が4歳にならないとちゃんとした訓練はできないと言われてるので今はほとんど遊んでるだけです。
    発音はまだまだこれから、あとからついてくると言われたので長い目で見守りたいと思っています。
    一時保育、息子2歳児の時は一個下の1歳児クラスに入れられてました😂
    ちなみに息子は2歳9ヶ月の時に療育手帳取得、軽度知的障害の数値でした。
    福祉のサービス使えるものは使わせてもらおう!と💡
    あと保育園では加配つけてもらってます😊

• 5月12日