※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
雑談・つぶやき

もうランドセルなんてなくしてランリュックがいいよ🥺あんな高いの買うの…

もうランドセルなんてなくしてランリュックがいいよ🥺
あんな高いの買うの大変やし、みんな同じリュックがイジメにも繋がらないと思うなぁ‥。
子どもが選んだ色を尊重してあげたいと思う親は多いけど、6年間持つという考えは7歳の子どもには想像するの難しいと思うなぁ。
実際、子どもに選ばせて高学年になって後悔したって話を聞くしね🥺

コメント

kuminya

こんばんは☆
さっきMr.サンデーでランドセルのことやってましたが、見てましたか?
私もみんな同じカバンにするか、あんまり色んな色とかキラキラデコデコしたランドセル作るなよ💧と思って見てました(^_^;)

• でん

でん

こんばんは🌛
    たまたまテレビをつけていたら、その特集していましたね!

そういう意見もありますよね💦
    聞いた話によると、京都や滋賀の一部では、ランリュックといって、みんな同じ形と色で、リュックみたいなランドセルらしいんです。
    価格も安いし、みんな同じだからトラブルなることも少ないと。

ランドセルは高いし重いし、今はカラバリ豊富ですもんね‥。
    それはそれでいいんですけど、親としてこの色は‥っていう色だって正直なところありますよね💦

話は変わりますが、アイコンのチキップダンサーズ可愛いですね☺️
    私大好きです❤️笑

• 4月2日
  • kuminya

kuminya

最近はLGBTとか色々考慮されてるのも分かりますし、誰が何色が好きでもいいと思いますが、どうしてもイメージで このランドセルを男の子(女の子)が背負ってたら違和感あるだろーって思う色や柄もありますし、そう思う人も多いと思うので、赤黒茶くらいでいいのに💧と思います😅
    可愛くしたりしたかったら、ランドセルカバーも色々ありますし☆
    ランドセルより安くてみんな同じランリュックはベストだと思います!

チキップダンサーズ可愛いですよね!
    子供より私の方が見てます笑
    癒しです❤️
    スキップガエル先生、うちにも居てほしいです笑

• 4月3日
  • でん

でん

色のイメージはだいぶ緩和?された気はしますが、それでも小学校低学年は多種多様な考えは難しいと思います🥲
    日頃から、家庭でそのような接し方や考えを伝えていると違和感ないかもしれないですが、息子の学校で、友達の男の子がすみっコぐらしの靴下履いてるだけで、女の子みたいと茶化されて嫌だったという話を聞いたことがあります‥😭
    すみっコぐらしのどこに女の子用と書いてるのだ‥と茶化した男の子に言いたいぐらいです。
    そうやってイメージがついてしまってそれをストレートに相手に言ってしまう、イジメの手前のようなことが起きてしまうんですよね‥。
    なんだか自分を出せない場所なのかなぁと思ってしまいます💦

話は逸れてしまいましたが、ランドセルもあんなに種類いらないって思ってしまいますよね‥😅

チキップダンサーズは癒しですよね💕
    私はくしかつ派です☺️

• 4月3日
  • kuminya

kuminya

大人は言いませんが(お爺ちゃんお婆ちゃん世代は言う人もいるかな?)、子供は「女の子みたいー」って言っちゃいますよね💧
    多様性を尊重するのも大事ですけど、そういうのを防ぐためにも、高学年になって好みの色じゃないとかを防ぐためにも、みんな一緒でいいですよね😓

くしかつムーチョ❤️
    キャラクター8人くらいいますかね🤔
    声優さん2人でやってるのスゴイです🫢

• 4月3日

私自身がランリュック使ってました🤣
転校して私1人だけランリュックのときもありましたが別にいじめとかもなかったです🥹

逆に友達のランドセル背負わせてもらいましたが重くて毎日こんなの背負ってるの!?てなりました🥲

• でん

でん

そうなんですね!
    みんなランリュックもランドセルの一つだと認識してたのかもしれないですね✨

本当に重たいですよね‥。
    今のランドセルは軽く作られているのもありますが、私の時代のリュックなんて本当に重たかったと思います。笑
    それしか背負ったことがないからもう重さなんて忘れてしまいましたが、きっと今より重たかったんだろうなぁと思います🤣

• 4月3日
ままり

私も本当はランリュックがいいです。今年ランドセル買いますが...。
小6の長女はパールピンクのランドセルですが、ただのカバンなので後悔とかしていないです。もうピンクって趣味ではないですが、こればかりは性格によりますよね。

• でん

でん

ランリュックの方が軽くて子どもにも負担がかからなくていいと思うんですけどね💦
    そうですね、6年間持てても、好みが変わっても性格的に持てる子であれば問題ないですが、そうでないと色々問題は起きるかもしれないですね😅

• 4月3日