※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食がうまく進まず、2回食にしても食べないことが多い。1回食に戻した方がいいか、食べやすいドロドロに戻すべきか悩んでいます。食べる姿を楽しそうに見せながら食べさせています。

もう少しで8ヶ月の男の子を育ててます。離乳食が思うように進みません💧6ヶ月から始めて今2回食にしてるんですが、食べたり食べなかったり。食べたとしても基準より全然食べれてません。2回食やめて1回食に戻したほうがいいんでしょうか?後、硬さも舌でつぶせるくらいにしたんですがそれだと全く受け付けないのでドロドロに戻した方がいいのでしょうか😢ぱくぱく食べてくれるようになってほしいです😢食べさせる時は笑顔で美味しそうに食べてるふりをしながらあげてます。

コメント

s♡

うちの息子は初期、中期なんてほぼ食べてませんよ(*^^*)今ではもりもり食べてます♡
栄養士さんに相談したら、9ヵ月までは舐める程度で大丈夫!回数重ねるのが大切と言われ、食べなかったけど2回食とかしてました☆

のりのりの

基準は基準でしかないので、あまり気にしない方がいいですよ。
その子によってお腹いっぱいになる量は違いますから。
私なら2回食のままドロドロに戻してみます。
まだ舌で潰す動きが上手ではないのかもしれないですね。
形があるものは、お豆腐とかから練習してみてはどうでしょうか?

食べない子供は食べないですからねぇ😣
でも、いつかは食べます!
ゆっくり進めてあげてください😊

のの

離乳食食べてくれないと、へこみますよね❗
家は、4歳の娘がそうでした。
私は、1日おきにチャレンジしてました。でも、食べなかったら、諦めて片付けしてました。その当時は、なんで食べてくれないの❔と、イライラしたりしてましたが、大人の人で、ミルクだけ飲んでる人はいないからっと、保健師の方から言われて、それもそうだなっと思って割りきりって離乳食やってました。
2、3日休んでもいいと思いますよ。ままるんさんが、なしにするのはっと思うなら、1回にしてみては❗後、形状が戻ったっていいと私は、思います❗
教科書通りの育児はないと思います☺
下の子が来月から離乳食が始まるので、私も不安ですけどね(笑)

ぽちの助

食べてくれないと凹みますよね(´・ω・`)
うちも、娘が3回食になるまでは全然食べてくれませんでした(´;ω;`)
ホントに舐める程度です…
歯が生えてきて、掴み食べが出来るようになったら、今度は自分で食べたがって、食べるようになりました(*´∀`)
諦めてた時は、1歳になって、味付けが出来るようになったら食べてくれるだろうと思ってやってましたよ!\( •̀ω•́ )/
大人だって、味なしで食べるの嫌ですもんね(T▽T)

この子はそういうもんだと思ってやってます
今では、ご飯は拒否、パンは遊ぶもの、うどんの時だけ馬鹿食いしてます(笑)
なので、1日2回程うどんにしてます(^q^)
ミルク飲んでくれるなら、食べられる物をあげる程度で大丈夫ですよ(*´罒`*)