※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子が昼寝をすると夜寝が遅くなり、イライラしている。昼寝をしていると夜の寝かしつけが遅くなり、自分の時間がなくなるため、昼寝をやめたいと考えている。

3歳2ヶ月の女の子です。
同じぐらいの月齢の方、昼寝させてますか?していませんか?

うちは昼寝をすると最近夜寝るのが遅いです。
早くて21時、遅いと22時前です。
今日も寝かしつけてから1時間以上寝室で喋っていて、なんで寝ないんだろうと思っていたら、旦那と子供2人で出かけた時に14時から1時間ほど車で寝ていたそうです。
寝なくてイライラして、寝室から一旦出た時に旦那から聞きました。

最近私と一緒にいる時は昼寝なしで、20時〜21時の間に寝かしつけています。
寝かしつけに時間がかかると、自分の時間が全然なくて本当イライラしてしまいます。

コメント

ma

その頃はお昼寝してませんでした😊
お昼寝すると夜寝付くのに時間がかかるようになって、やめました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😂
    うちもお昼寝は極力させないようにします😣

    • 4月2日
moon

2歳過ぎた頃からお昼寝ほとんどしてないです🖐
今3歳の次男は出かけて帰りの車で寝る程度です😊
車でも家でもお昼寝したとしても夜寝る時間になると眠くなっていつも寝る20時までにいつも通りのルーティンで寝てくれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳からしてないんですか!
    しかもお昼寝しても寝てくれるなんてなんて素晴らしい…
    羨ましすぎます✨😭

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も昼寝すると夜寝ないので
基本昼寝はもうずっとしてないのですが
朝早く起きた日はやっぱり眠くなってしまうので昼寝することも月に数回程度ありますが
その日はやっぱり夜寝ない、寝つきが悪いので
そういう日は早くお風呂に入れて早く寝かせるようにして、
極力昼寝させないようにしてます😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    早くお風呂にいれたいんですが、「これで遊びたいー」とかなんだかんだ言って、お風呂に入るのも時間かかり、入ると出るまでも長い😭お
    風呂と寝かしつけの2大イベント本当大変です。
    うちもできるだけお昼寝させないようにします!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だから体力あるねーと女の子ママからは言われますが
    本当に体力おばけかって思うぐらい寝ないです😅
    夜はここ数ヶ月でやっと22時に布団に行く習慣が出来てきましたが
    お昼寝してた時は基本23時から日付変わるまで寝ないのが当たり前だったので
    また朝起きるの遅くなる悪循環でした😭

    お風呂に関しては中で遊びますが割と早く出たいタイプらしく、
    遊ぶだけ遊んだら暑いから出るって言ってくれるのでまだマシなんですけど、
    うちはとにかく食べないので
    ご飯の時間が1番長いです🥲
    1時間で切り上げたら半分も食べてないこともザラなので
    座らせたまま食べるまでってなると2時間近くかかったりします💦
    量も普通の子の半分ぐらいしか出てないのにこれなので😩

    早く寝てくれる習慣つくといいですね😭

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい💦
    そうだったんですね!寝ないの本当疲れますね😣
    今日は昼寝させなかったので、20時半に寝てくれました。「目を閉じたくないー」と言ってましたが、聞こえないふりしました😂

    ご飯うちも結構長い方なのでわかります…一時期ご飯の時間が本当に苦痛でした。
    でもお風呂早く出てくれるの羨ましいですー!!✨
    育児って本当思い通りに行かないことだらけですが、お互い1ヶ月後3ヶ月後でも少しでも良くなってるといいですよね☺️

    • 4月3日
km

昼寝は2歳後半からさせないようにしてますね🙋19時就寝です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時就寝ですか!すごいですね!✨
    お風呂と夜ご飯何時ですか?
    どうやったらその時間に寝てくれるか、コツとかあったら教えてください🙇‍♀️

    19時とか赤ちゃんの頃に寝かしつけていたぐらいで、そんな早く寝てくれるなんて夢のようです…😳✨

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

平日は幼稚園があるので、させてないです!
休日は車やベビーカーに乗ってたり、勝手に寝ちゃってたりしたらすることもありますが、寝かしつけることはないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度春から幼稚園なんですが、帰って来てからも昼寝させないようにします😂

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

上の息子は3歳前から昼寝なしです。
昼寝をすると夜の就寝が21時半から22時になるからなしにしました。
同じくらいの月齢で保育園で昼寝したら夜寝ないという悩みを聞きました💦
寝る子は夜も寝るけど、そうではない子もいまよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!やはり昼寝なしなんですね。
    昼寝した時の就寝時間同じですね!うちもできるだけお昼寝させないようにします✨
    昼寝して夜も早く寝る子が羨ましいです😂

    • 4月3日