※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
家族・旦那

ご意見下さい。旦那サラリーマン。週1休み。私、専業主婦。子供、2歳の…

ご意見下さい。
旦那サラリーマン。週1休み。
私、専業主婦。
子供、2歳の男の子。の3人暮らしです。
最近引っ越しをしました。その際、旦那が休みの日に市役所へ行ったり、不動産屋へ行ったりと色々と手続き等してくれてました。
ある時、旦那が
『明日の休みはまた市役所行って、不動産屋に住民票持って行かないと。』と言ってたので、
「市役所行くなら、◯◯と◯◯と◯◯の届けやっといて✨」のような事を言ったら
『あのさ、、俺1日しか休み無いんだよ、自分でやれる事ならやって来て欲しいよ。毎日そんなに忙しい?市役所行く時間位なかったの?』と言われました。
私的にはイヤイヤ期の息子を連れて行くのは大変・・と思い旦那の休みの日に旦那に任せようという考えでした。また、家族の事だし、誰がやるとか無いのでは?休みの人が空いてる時間にやればいいと思ったのですが、、
肯定・否定なんでも構いません。
皆様のご意見下さい。よろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

誰がやるとかないからこそ、ママンさんがしておけばよかったのでは…と思います☆
旦那さんは毎日仕事頑張ってくれていますし…

ごまもっち

毎日そんなに忙しい?
という聞かれ方はカチンと来ます…

でも、上手に頼むと引き受けてくれそうな優しい旦那様のように感じました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

はな&はるママ♡

失礼ですが、
旦那さんの心が狭いと思います!
同じ事言われたら、私もママンさんと同じ事を思いますよ(>_<)
うちの旦那がそんな事言ったら、
言い返します(>_<)

koko

市役所に行くならついでにやってきてくれてもいいじゃんって思いますねー
そんなこというなら、私だったら休みの日に夫に子供の面倒見ててもらって、市役所にいきますね。

2525あいにゃん

私も、自分で行くと思います(´・ω・`)
まあ、うちの場合は旦那に任せると、どれか忘れたりして二度手間になる可能性が高いのでw大変な思いしても自分で行ってます(-∀-`;)

ぽちの助

私だったら、普通に自分で行きます(´・ω・`)
この間も保険証が変わったので、乳児医療の保険証の変更手続きに行ってきました(*´∀`)
旦那様が1日しか休みがないのなら、代わりに自分で行きます!\( •̀ω•́ )/
やっぱり、その1日で色々出来ますし、市役所で時間をなくすのは、流石に可哀想で…(´;ω;`)

ひーちゃん

歩きだすと大変ですよね…💦わかります😓
私も、今妊娠中なので、手続きしたりしてると、お腹ははつまてくるし、ベビーカーにすわらせとかないとなかなか難しいときもあります(^_^;)
旦那さんのお気持ちもわかりますが、ママン☆さんのお気持ちもわかります❕

もっクル

私なら自分で行きます。
私の場合は、子どももまだ小さく連れて行くのもそんなに大変ではないからというのもあるかもしれませんが。
空いてる時間にやればいい、というのは旦那さんもそう思われたのではないでしょうか?
週一しか休みがなく、ゆっくりしたいのにいろいろ頼まれごとをして、旦那さんもつい言ってしまわれたのかなぁと思いました。
役所は待ち時間もありますから、お子さん連れだとなかなか大変でしょうけど。
可能ならママン☆さんが行ってあげたほうが、旦那さんも助かるのではないでしょうか?

りんご

上の子も下の子も連れて自分で行きます!
というか、家にいるよりお出かけが好きなのでお散歩かつ気分転換がてらです。

れいひぃママ

旦那様のお休みが週に1日しか休みがないのであればママン☆さんがやっても良いのかなって思いました😓
旦那様の言い方にはイラっとしますけどね💦
逆に行ける距離だったら旦那様に聞いて私が市役所に住民票取りに行って不動産屋に持っていきますけど…

メロン大好き

市役所行くなら、ついでにしてくれたらいいじゃんって思ってしまいました…
それで文句言われるなら、
だったら息子見といてよ、私行ってくるから!って喧嘩になりそう…笑

そりゃ誰が行くとかは決まってないですし、
確かに、ママン☆さんも息子さんが機嫌のいい時に行くとか、時間見つけて行けたかもしれないですけど…
「ついで」ってあるじゃないですか?(・ε・` )
行くんなら、ついでにってね。

ange

週1しか休みがない旦那さんもいたわってあげたいところですが、同感です😁
どうせ市役所行くならついでにお願い!って言っちゃいますよ、私も。行く用事がないなら、自分でするけど。個人的なことならともかく家族のことだしねぇ💦
でもかなり時間手間がかかりそうな届けならちょっと頼みにくいかな~?微妙ですね。
お互いに思いやりだから、休めるときには休ませてあげたいけど。
イヤイヤの子ども連れて用足すの大変なのわかりますよねぇ? お互いに思いやりだから、休めるときには休ませてあげたいけど。
私なら「じゃぁ私が行くから子ども見てて!」って言いますね。

むっちん

うちの旦那も休みは日曜日のみ。
私は専業主婦です(*^^*)
ママン☆さんご夫婦とは立場が違うのでうちの場合の話になります。

うちの旦那の休みは日曜日のみなので市役所はお休みなので、手続き的な事は私が平日に行います。
旦那本人じゃないと出来ない手続きなら旦那本人に時間を作って行ってもらいます。

『空いてる時間にやればいい』と思っているのなら週1しか休みのない旦那さんより専業主婦の奥さんの方が時間はあるのでは?と思います。
別に専業主婦が暇だって言ってるわけではないです。
イヤイヤ期のお子さんの相手しながら手続きするのも大変だと思います。
でも外で働いてる人よりは自由に動けると思います。
散歩帰りや買い物のついでに寄るとか。

でも旦那さんの言い方には腹たちます。
なので私ならじゃあ私が市役所行くから子供と留守番しててって頼んで、自分で行っちゃいますね(^^)

ままごん

子育て中の主婦に休みなんてありませんが、ある程度行動はできますよね。
それに比べ、旦那さんはお仕事で拘束時間が長い。
そして週に一度の貴重な休み。
だからそんな風に言ってしまったんだろうなぁと思います。

市役所が近くにあるとか、車ですぐ行けるのであれば、主さんがしてあげたらいいんじゃないかな、と思いました。
私は、休みの日は主人にゆっくりしてもらいたいので、自分でできる範囲はできる限りやります(´・∀・`)
ただうちは車を主人が通勤で使っていて、役所や業務スーパーなどが遠いので、休みの日に手続きしたり買い物したりしています。
ホームセンターと産婦人科は徒歩20分のところにありますが、妊娠前まではベビーカーついてお散歩がてら行っていました。
小児科は近いので、主人が休みの日とずらして予防接種に行きます。

まだ子どもが2歳になっていないので、イヤイヤ期の子を連れての外出がどれだけ大変かわからないので…お気持ちをくみとれないのが残念ですが(´・ω・`)

ぐでたま

イヤイヤ期は大変ですが自分で行きます。
一緒に行けたりお願いしたりしてみますし、休みの時にそこに時間を使うと勿体ないと感じるので私が言って全部完璧に済ませてきちゃいます。

主人だとお願いしていても忘れたりすることがあるので…

はんちゃん

言い方がちょっと旦那さんきついかなって思うけど、休みが週一しかないのに休ませてあげようって気持ちがあったらママン☆さん頼まないで自分で平日とかにやりに行きませんか?専業主婦ですし。引っ越しの手続きを週一の休みを使って文句なくやってくれてた旦那さん優しいと思います💦

ママン☆が思いやりないかなと感じました(´・_・`)

ぷにぷに

私はイヤイヤ期真っ只中の娘連れて引越しの見積もりから各種手続きもやりましたし、法務局や税務署に行って確定申告等もやっているところです。。
旦那は土日しか休みが無いですし、土曜開庁もありますがせっかくのお休みだからゆっくり子供と過ごしてほしいからです。
正直、1日しかないお休みを使ってやってくれるご主人様にもう少し感謝の気持ちを添えながらお願いしてもいいんじゃないかな?と思います。

役所関係が徒歩30分(大人の速度で)くらいの所にありますが、途中公園で遊ばせながらなるべく歩かせ、疲れた頃に抱っこ紐入れれば着く頃に寝てくれます(^^)
普通に1人でやるより時間も労力も使いますが、自分で出来ない事では無いので。

みたち

引越しの際の手続き全部私がやりましたよ。
旦那が休みほぼないので。

イヤイヤ期始まってた息子と妊娠してる状態で。

やってくれるだけマシですよ。
ママンさんの他の質問も拝見しましたがあまりにも旦那さんに甘えすぎですよ。てか、甘えられるだけ羨ましい。そういう手続きうちの旦那一切やろうとしないですから。

まま

2歳のお子さんを連れて市役所に行くのが大変というお気持ち、とてもよくわかります。
イヤイヤが本格化してきて、親の都合での外出は気が滅入りますよね。

貴重な休日に手続きしてくれる旦那さんに感謝の気持ちを伝えた上でお願いしてみるのはどうでしょう?
旦那さんにお任せするのが悪いことだとは、私は思いません(^^)