※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳糖不耐性のお子さんが下痢や吐き戻しで心配。ミルクやヨーグルトを食べていたが、突然の症状に不安。改善の経験を聞きたい。

乳糖不耐性のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
その後直りましたか…?

今下痢が続いておりまして、昨日今日と吐き戻しがありもしかしたらと疑っています。
今日は少し咳をしてるような気もして怖いです。

ミルクはずっと飲んでいたんですが、それでも突然なることがあると聞きました😢
今までヨーグルトも食べていたのですが…

コメント

りり

胃腸炎になった時、一時的な乳糖不耐症になりました🙌🏻

お腹の調子が悪い時にミルクなどの乳製品を摂るとなることもあります😌

ミルクをまだ飲んでいた時期だったので、乳糖を抑える酵素を処方してもらったり、ノンラクトのミルクに変えたりしました!
1ヶ月後には治りましたよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的になることがあるんですね!
    他にもアレルギーが出ているし、これもずっと付き合ってくものかと思ってもう気持ちが折れそうでした…
    前向きな気持ちになれました。ありがとうございます。

ノンラクトのミルクにする際はお医者さんに相談の上飲ませた方がよいのでしょうか?
    乳糖を抑える酵素を処方してもらえることもあるんですね!

ちなみに乳糖不耐性と診断されるためには何か検査をするのですか?

• 4月2日
  • りり

りり

ノンラクトのミルクは一応小児科で相談しました🙌🏻
    「どっちでもいいよ〜!」という感じでしたが、とにかく早く良くなって欲しかったので何ラクトにしましたよ😊

乳糖不耐症の検査はせず、症状を言って、お腹のエコーを見てからの診断でした!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなって欲しいですよね😢
    元気いっぱいではあるんですが、内臓に負担ないかと心配になっちゃいます。
    ちなみに下痢以外には症状ありましたか?
    飲むと吐き戻ししたり…

エコーで診断ができるんですね!
    夜間もミルクの時間があるので早く明日になって欲しいです😂

• 4月2日
  • りり

りり

胃腸炎自体も下痢のみで、乳糖不耐症も下痢のみでした🙌🏻
    ただ胃腸の働きは弱まっているので、吐き戻しても全く不思議ではないです🤔😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎は熱が出るかと思ってました💦確か親にも感染しますよね…?

なるほどです😢
    でも原因がわかると嬉しいです。

• 4月2日
りっちぇる

上の子が7ヶ月くらいのとき急に不耐症になりました!
授乳したらお腹がすごい動いて下痢をしました💦
理由がよく分からず、そのまま日曜日を過ごしたのですが、ミルクでも同じようになるのでおかしいと月曜日に受診。整腸剤をもらいましたが効果無しで3日後に再受診して不耐症の薬を貰いました。
粉薬は授乳の前に親が指で取り口内に塗る?みたいにして服用させていました。
ノンラクトミルクに替えるという指示を貰ったので、帰りに買っていき飲ませたところ下痢は起きませんでした!!
それまで授乳、ミルクのたびに下痢だったので本当に安心しました🥲

うちは2週間くらいで良くなりました✨
そこからは何の症状もありません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり助かります。本当可哀想ですよね…ご機嫌はどうでしたか?
    うちの子元気いっぱいではあるのに毎回下痢でそれもまた心配です💦

先程2時間待ってやっとかかりつけ受けれたんですが、不耐性の薬は品薄だから〜って出されませんでした😭
    不耐性の薬では下痢は落ち着かなかったのですか?
    ノンラクトにした途端下痢じゃなくなったのですか…?

他の病院を受けるか勝手にノンラクトを飲ませてみるか迷います…
    良ければまた返信ほしいです😢

• 4月3日
  • りっちぇる

りっちぇる

機嫌はとっても良かったです!
    でも毎回下痢は本当に可哀想になりました💦
    親も不安でしたし…

え!そうなんですね😭
    不耐症の薬でも落ち着きましたよ!
    薬を服用させて授乳orノンラクトミルクで下痢はしなくなりました!
    それまで普通の授乳とミルクでは下痢だったのでドキドキでしたが、飲ませた瞬間から違いました!
    お腹がぐにょっと見ても触っても動いていたのが分かるほどだったのが一切無くなりました!!
    ノンラクトが別に平時から飲んでも大丈夫そうなものであれば問題ないと思います!
    が、病院に受診出来るのであればそれが一番安心ですよね…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじですね…
    私も不安で😭

どうしてだろ…他の病院でお願いしてみようかな、、今はそうなのかな。。
    私が完ミだったからなのかな😭

そんなにだったんですか…私はお腹ちゃんとみてなかったです💦
    勝手に飲んで何かあったら怖いので明日また受診してみます…😂今日は別の病院があって😢
    うちの子も1日でも早く下痢じゃない普通のになると嬉しいです😂

• 4月3日
  • りっちぇる

りっちぇる

下痢が続くと親も疲弊しますよね💦

完ミかどうかは関係ないと思いますよ💡
    下の子1日に1回授乳するかどうかで、ほぼミルクでしたが何もなりませんでした🤣
    私も原因が分からず…でも不耐症になる前に手足口病になったんですよね🤔
    それがトリガーだったのかなーと思っています!

うちが特殊なだけかもしれませんが、お腹ゴロゴロいってベコっとへこんで膨らんで…みたいな感じだったので次見てみるといいかもしれないです!
    病院でも説明出来ますし!

そうなんですね💦
    早く原因分かって治るといいですね🥲

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

そうですよね…今主人もいなくて心細いです😔

そうなんですか!
    何故か先生薬は頑なでした…乳糖の入ってないミルク缶の表を渡されました💦
    忙しかったからか、私から病名を勝手に伝えたのが気に食わなかったのか?謎です…

あ!そういうお話はしていました。胃腸炎になってそれからなることはあると…何かトリガーとなるものがないと出せないのかも知れませんね…
    自然治癒するのならそんな診断でもいいんですけど💦

今ミルクあげましたがお腹は普通でしたね…でも先生に診てもらった時はゴロゴロ言ってますねとは言ってました。
    明日アレルギーの病院に行く予定があるのでそちらでそのように伝えてみようか迷います…

ほんとそうですね💦まだ乳糖不耐性ともわかりませんもんね…
    ちなみに💩は酸っぱい匂いでしたか?

• 4月3日
  • りっちぇる

りっちぇる

それは心細いですね💦
    1人で全部考えなくてはいけないですし、対処が必要になることもあるかもですしね💦

えっ…薬はあげないけど、ミルク缶の表渡すってめちゃくちゃ謎じゃないですか?🤔
    不信感募ります、、、

どうなんですかね、うちも一旦整腸剤は挟んだので様子見はしたいのかもしれないですね🤔
    不耐症なら自然治癒は無かったはずです!
    薬もないんですけど、乳糖を断てばいいというか…

そうなんですね💡
    うちが特殊だったのかもしれないです!!
    アレルギーの病院に行かれるんですね!
    そちらで「実は今こういう症状があって…」と話すのはいいことだと思います!
    何かの糸口になるかもしれませんし😌

はい!酸っぱい匂い…下痢独特の匂いでした!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今朝からうんちが硬めなんですがこれは下痢止めの効果なのか何なのか😂
    今朝塗り薬を塗っていたら肛門の内側に硬い何かがあったのでちょっと不安になってきてしまいました。便ならば問題ないのかもですが💦
    今日は他の病院でそうだんしたいとおもいます。

不信感持っちゃいますよね。頼りにしている病院なので何だかショックです😢
    整腸剤は下痢始まって2日目あたりから飲んでいるんですが、効果は感じないですね😂

自然治癒ないんですね😢

匂い同じです。。乳糖不耐性の特徴とか先生言っていて、言われてみると匂います!って言ったんですけどね…今日の病院に期待します💦
    かかりつけは変えようかなと考えます。。
    今日の病院が何か糸口になると嬉しいです😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えていたら教えて欲しいのですが、乳糖不耐性の時、吐き戻し増えたりしましたか?
    離乳食が始まってから吐き戻しは殆どなくなってゲップだしもしなくなっていたんですな、うちの子ここ3日程結構な量の吐き戻しがあり気になります…昨日の先生には話しましたがとてもやはりあまり信用できず質問させてもらいました💦

• 4月4日
  • りっちぇる

りっちぇる

吐き戻しなどは無かったです!

そうなんですね💦
    吐き戻しは心配ですね…
    今日の先生にも伝える予定ですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には伝えたんですが、乳糖不耐性で特別吐き戻しするとかはないそうです…

そのままのミルクが出るような吐き戻しとは違い、透明に白いのが入った嘔吐?がさっきも少量ありまた心配が増しました😢
    ノンラクトにして今日の先生には明日のお昼くらいまでに変わりなければまた病院いくか下痢止めを飲んだほうがいいのではないかとのことでしたので、様子を見てみます。。

• 4月4日
  • りっちぇる

りっちぇる

やっぱりそうですよね💦

嘔吐気になりますね😭
    まだ原因が分からずってことですかね…心配だし不安ですね…
    一応ノンラクトにしてみる感じでしょうか?
    その後どうでしたか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になります。最近こんな吐き戻しもみませんでしたし…

一応ノンラクトにしてみるという感じです
    ただ飲んだ後でたら💩も水っぽい感じがしてます💦
    でももう少し様子見てみます!!😭

• 4月4日
  • りっちぇる

りっちぇる

ノンラクトで違うなら違いますかね…
    良くなることを祈ってます😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う病院に行ったりバタバタとなりとっても遅くなりすみません😭ノンラクトにすると下痢は良くなってきている気がします。
    まだ油断は出来ないので注視していきたいと思います。
    返信下さりとても心強かったです。ありがとうございました!!

• 4月6日
  • りっちぇる

りっちぇる

ちょっと改善は見られるんですね😭✨
    このまま良くなるといいですね…!
    不安は拭えないし、大変だと思いますが祈っています!!
    そう言って下さるとこちらも救われます。
    グッドアンサーもありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、りっちぇるさんはノンラクトミルク2週間飲ませましたか?
    この間一度やめたらまだ下痢になってしまいまたノンラクトを再開し今落ち着いてきている状況です。元に戻すのが怖くなってきまして😢
    ちなみに病院の先生からは2,3週間でやめてみては?と言われています💦

• 4月10日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうですね、大体2週間くらいは飲ませ続けて完全に乳糖を絶っていました!
    そうじゃないと治らないみたいって言われて…
    でも処方された薬を飲み終えたら一旦戻していいよ、とも言われたので…大体2週間分だったと思うんですが、飲ませきったタイミングでノンラクトミルクも卒業させました!!
    一度、2週間は戻さずに飲ませ切った方がいいと思います💡
    その後様子を見るためにも戻してみてはどうでしょうか?🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    二週間はノンラクトミルクでちゃんと断とうと思います。
    メッセージ頂けて安心できました😂
    やめた瞬間またなったらどうしようかと不安で💦
    助かりました!

• 4月11日
  • りっちぇる

りっちぇる

それがいいと思います☺️
    戻す瞬間ドキドキしましたが、うちは全然大丈夫でした🙆‍♀️
    でもやっぱり2週間絶っていなければ分からなかったので、しっかり絶ってみて辞めてみて下さい✨
    いえいえ!私も当時はめちゃくちゃびっくりして…友達の子とか普通で不安だったので…
    またもし、気になることあれば全然聞いて下さい!!
    お医者さんではないのであれですが、経験上分かることならお答え出来るので💡

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントをありがとうございます!!
    昨日は普通な感じでしたが今日もやや水っぽく嘔吐もあり中々落ち着かなくて不安は尽きません😂
    離乳食の新しい食材もしなきゃと焦ります😢
    早く落ち着いて欲しいです…

• 4月12日
  • りっちぇる

りっちぇる

嘔吐が気になりますよね…
    離乳食焦るの分かります💦
    本当ですね、娘さんにも負担でしょうし早く落ち着いて欲しいですね😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましてすみません💦

ここまで続くと普通のうんちがどんなだったかわからないです😢普通かなと思う日もあれば水っぽく感じる時もあり安定しないです…
    離乳食心配なのめ進めることにしました💦
    下痢がもう1ヶ月近くになるので何かの病気なのか心配です。。

• 4月15日
  • りっちぇる

りっちぇる

遅くなってすみません!
    その後、体調はいかがでしょうか…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましてすみません💦
    最近少しずつ元のミルクを混ぜて行っていますが、今のところ下痢にならずに済んでいます!
    このまままたヨーグルトとかも食べられるようになってくれると嬉しいです😂
    気にかけてくれてありがとうございます💕

• 4月25日
  • りっちぇる

りっちぇる

こちらこそ遅くなりました💦
    そうなんですね✨
    良かったです😭
    私もこのまま回復すること祈っています…!!
    いえいえ、まだドキドキ気が抜けないかもしれませんが気張りすぎないよう頑張ってくださいね!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます😭✨
    明日ヨーグルトも食べさせてみようかなと思ってるんですが、大丈夫だと嬉しいです!

ありがとうございます💕

• 4月28日