※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ご飯を残されるとイライラします。イライラを抑えたいです。ご飯を残されない方の考え方を知りたいです。

ご飯を食べないとイライラします。
最近毎日「もういらなーい」と残します。
イライラしたくないですが、やはり栄養を考えて作ってるので、出来るだけ完食して欲しいと思います。
でも食事の時間が楽しくないと思われても嫌なので、何とかイライラを抑えたいです。
ご飯を残されてもイライラしない方は、どうしてイライラされないんですか?
考え方とかを参考にしたいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

慣れです🤣
食べたらラッキー、食べなくても元気だしいいや!と思っています。

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😭うちの息子も完食せず、いらないと遊び始めたり…
例えば、最初の盛り付け料を少なくしておかわり制度にしたり、あまりご飯の時間にこだわらずお腹を一番空かせたタイミングで一番食べてほしいおかずを先に食べててもらうとかどうですか?
子供が食べなくてイライラしちゃってたので、私はあまり食事のスタイルに拘らず、自分がイライラしないための工夫をするようにしてます😂

はじめてのママリ🔰

もうものすごくストレスでハゲそうだったので、残されたものはまるっとそのまま次の食事にだすことにしました💦
みんなと食べてるものは違うし、1日の総量としては足りないかもしれないけど、うちは特に痩せたりして栄養不足!って感じでもなかったので😣
お腹が空いておやつを欲しがっても、まずそのお残しを食べてもらってからです。
さすがに1日前のとか、衛生的にダメそうなものは処分しましたが😅
割り切りすぎて夕飯を残されても、あ、朝ご飯つくらなくていいわ、ラッキーくらいに思えるようになりました😅

ちび

イライラしますよね🤣
イライラしないほうが無理だなって思います😭
だってこっちだって必死で一生懸命に時間と労力割いてつくってるんだもん…😭

案外テキトーなもの出したほうが食べてくれませんか?😂
そのくらいでいいのかもと思う時あります。笑

ゆず

諦めです😅
うちの次女は偏食酷すぎで食べれる物限られてるんですが、もう次女の分は数に入れて作ってないです。
例えば今日はピーマンの肉詰めだったんですが食べないので、白米と味噌汁だけ。
昨日も炒め物だったんですが食べないので白米と味噌汁だけ。
今日の昼もいつもはチャーハンだと私の味付けのなら食べるのですが、バタバタしてたので冷凍のピラフを出したら食べなかったのでお昼なし。
など笑
でも保育園では食べてるらしく、身長も高い方だし体重も平均的なのでいいかなーと気にしてませんが、たまーに「いい加減好き嫌いせず食べろよ」ってイラッとする時もあります😂

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
共感して下さる方が多くて嬉しいです☺️
アドバイス頂いた、最初の盛り付けを少なくすることから実践してみようと思います。
食べ残しを次の食事に出すのもいいですね🤔
確かに幼稚園ではある程度完食出来てるみたいですし、栄養補給はそこでしていると割り切るしかないですね!
イライラしない努力を頑張りたいです😆