※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

もうご飯を作りたくありません。小2と年中の息子、夫の4人家族です。最…

もうご飯を作りたくありません。
小2と年中の息子、夫の4人家族です。
最近上の子がお弁当のおかずを全く食べなくなり、それと同時に、夜ご飯のおかずもあまり食べなくなりました。
何が嫌い、というより、この味付けがーとか、食感がーとかな気がします。
下の子の方が比較的食べますが、上の子の好きなものと嫌いなものが反比例しているので、面倒です。
今まで気にせず出していましたが、出される前からぶつぶつ文句を言うようになり、私もイライラが出てきました。
ある日夫に相談したら、俺も小さい時好き嫌いが多くて、小さい方だった。だから、俺の親もよくいうけど、今は好きなものだけとにかく食べてればいい。嫌な味付けなら、ソースとかケチャップとか、好きな味付けにして食べていくしかない。俺もそうだったよ。と言われました。
なんか私的に、人が作った料理に調味料で好きに味付けて失礼じゃない?今まだ家でしかやらないだろうけど、そのうち外でそんなことしたらと思うと…と思ったのですが、どう思います?
そのことを夫に伝えましたが、なんでだめなの?の一点張り。うちはそうだったし、親も何も言わなかった。と言います。
夫は家で味変とかは特にしないのですが…。

つもりに積もって、今日は夜ご飯も作りたくなく。でも誰も何もご飯について言わず、私は家事片手に、夜ご飯どうする?と聞くと、息子たちはなんでもいい、夫は、ゴロゴロ寝転がりながら、お腹が便秘がちで張ってるから、俺のことは気にしないで好きなの作っていいよー!とか言いやがりました。

なんかもう精神的に疲れました。

こんなときはレトルトカレーとかも思いましたが、辛口のカレーしかないし。
冷凍庫は昨日も作ったあげるだけの冷凍コロッケとか、カボチャなどの冷凍野菜しかありません。
炊き込みご飯が好きなので作りたいですが、私以外誰も食べません。

今からお惣菜買いに行くにも行けません。
子供と関わる気力もありません。子供に申し訳ない気持ちでいっぱですが、イライラが勝ってしまいます。
コントロールできない自分が辛いです。
どうすればよいでしょう。

愚痴失礼しました。

コメント

ねこぽこ🐈

冷凍でもいいと思います!野菜、出さない日ありますよ。
子どもはともかく旦那さん、なんでも作っていいよ!って優しさ?なんなの?って思っちゃいますね😅
でもご飯作りたくない気持ちがわからなくてそう言う発言になると思うので、私もおなか張っててー!とか言って本当に作らなくてもいいのでは。笑
子供達は食パンなり冷凍コロッケなりなにかしら食べたら1日くらいどってことないです!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    なんか、仕事しているから平日に手を抜く分、休みの日は!!と思っていて…それが自分の、負担になっていたんですかね。
    なんでもいいって全然優しくないですよね…
    実はこないだも同じ感じのメンタルになって。冷凍魚だけ出して子どもが落ち込んでしまい。

そしてコロッケばかりで子供達が食べなくなり…負のスパイラル😅

• 4月2日
あゆみ

なんでもいいなら炊き込みでいいですよ!!
好きなもの食べましょう!!
子供達が食べないなら食べないでいいと言ったのは旦那さんなので。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

炊き込みごはんすら面倒になり、すでに白米が炊き上がりました😅

未だ何も作ってない!このままどうしようか…作らなかったら虐待なんだろうな…はぁ。

• 4月2日
  • あゆみ

あゆみ

なら冷凍でいいですよ⭐️
    チャーハンにするとか!!

• 4月2日

ママさんがきちんと作った料理に、ソースとかケチャップとか好き勝手にかけられるのは嫌ですね💦
ならもう作らない!って私もなると思いますし、外でも同じようにするんじゃないかとか思いますよね。
なに出しても文句って食事をすること自体が嫌になってるのかなぁ。好きな食べ物とか外食とかで、張り切って食べるものとかってありますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!旦那曰く、私の実家でもそうだったんじゃないの?やらなかったの?て言われて、はぁ?と思いました。
    色々調味料かける人って、普段料理しない人なんですかね…。
    張り切って食べるのは、上の子は唐揚げ定食と、マックとラーメンです。
    下の子はラーメン嫌いで和食です。
    マックも唐揚げもつい最近食べてしまい。

• 4月2日
ドレミファ♪

お惣菜ではなくお弁当屋さんに一緒にいって好きなもの買ってもらう
ハンバーグでも唐揚げでも

それかピザのデリバリーとかでもいいかと

この中から好きなもの食べなさいーで😊
たまには好きなものたべさせてほっときましょ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今車が故障したりなんだりで、お金が本当にかかって、あまり出せなくて。
    自分のメンタルだけでお金出すのは!!て思ってしまいます…
    でもメンタル保つことも大事ですよね。子どもたちのためにも。

• 4月2日
3kidsma

好きな食べ物出してもそんな感じですか?
小3の息子いますが、難しい年頃ですよね…
思春期というのか、反抗期というのか…

私なら自分が好きな物作ります。何作っても文句言われるなら自分が食べたいもの食べます!
文句言われたら食べさせません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好きな食べ物出しても、そのときのちょっとした味付けの変わりようや、食感の違い、前の時の残り物とかだと食べない時もあります。
    今日は私の好きなビビンバ丼にしました。みんなの意見ガン無視しました。笑

• 4月2日
パセリ

旦那様に子どもたちと一緒に買い出しに行ってもらっては?たまには自分で行って好きなの買ってきなよって。
ママは今日はお休み!
そんな日があってもいいですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が休みになるとお腹壊すので、昼寝バーっかりで。
    今度料理作ってもらうことにします!笑

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃、本当に少食&食べない、しかも文句言うっていう
最悪なオンパレードだったのですが
ママリさんのように限界が来た母に「もう文句しか言わないからご飯を作らない」と宣言されて5日くらい
なんにも作ってくれなくなった時がありました😅

最初は食べんでいいじゃんラッキー!!と思って、お菓子やパンばっかり食べてたのですが
3日もすると ご飯が食べたくなり
母に謝りご飯を作ってもらった事があります。
それ以降も文句は懲りずに言ってましたが...
あの時は中々こたえました。